.h2oのお気楽日記 このページをアンテナに追加

2010-05-01 W-zero3用Android(R1.5) 公開します。

W-zero3用Android(R1.5) 公開します。

| W-zero3用Android(R1.5) 公開します。を含むブックマーク

f:id:dot_h2o2:20100502022911j:image:left

R1(暫定版)公開やその後の予告からかなり時間がたってしまいましたが、やっと時間をとる事が出来ましたので、ひっそり公開します。

(左の写真はUSBネット接続でGoogleのトップページ表示をした際のもの)


相変わらず機能不十分な点が多く、完全にお遊び用です*1


動作結果等や質問、指摘等はコメント欄に頂けると助かります。

WS011SH用Android(R1) 公開(暫定)します。 - .h2oのお気楽日記

アドエスでAndroid(1.5 R3/1.6)を動かす。〜第2回(キーボード安定) - .h2oのお気楽日記


また今回の公開でも今までに頂いたアドバイス等を盛り込んでおります。

コメント欄等でアドバイスを頂きました皆様にお礼申し上げますm(__)m。

Android上のキー実機(WS011SH)のキー
Menushift+文字
戻るok(キーボード上)
カーソルやその他キーキーボード上表記どおりの筈

準備

一応注意書き:最悪端末を壊す可能性があるのでわかる方のみ自己責任でお願いします。

リンク切れを修正:drop.io

インストール

起動方法

  1. WMで”実行中アプリ”をすべて終了させる。
  2. LinuxLoader on WindowsMobileを起動

1分ほどでロゴ表示後Androidが起動します!

終了方法(2010/5/1追記)

  1. Androidの画面上でFn+←でコンソール画面が現れます。
  2. Ctrl+cを実行するとアプリを停止できるのでrebootを入力すると再起動にします(再起動後はWMに戻ります)

動作結果追記および誤記訂正(2010/5/4追記)

皆さんから頂いた動作実績を転記させて頂きました。

またLinuxLoaderのコンフィグファイル名の誤記を訂正しました。

ネットワーク接続&adbを動かす

すみません後日、記載します...。

*1:動作確認自体もWs011shのみでしか実施しておりません

*2http://llwm.xii.jp/wiki/wiki.cgi?page=FrontPage から入手してください。このサイトのおかげで今回Androidを起動させることができました

horahora 2010/05/02 08:23 キター!

eiei 2010/05/04 03:40 すみません・・解説どおりに行ってるつもりなのですが
LinuxLoader on WindowsMobileが起動しません??

magomago 2010/05/04 08:54 WS007SHでやってみました。結果、残念ながらカーネルパニックでした。
以下、画面表示の最後の部分。

Starting real root filesystem...
Kernel panic - not syncing: Attempted to kill init!

ujipujip 2010/05/04 10:24 おはようございます。
当方のWS007SHで試したところ、起動を確認しました。(LinuxLoaderはFileExplorer等ではなく、ショートカットを\Windows\スタートメニュー\プログラム配下において直接起動したところ、OKでした)
キーボード側OKキーが、WS007SHではFn+Enterキーであるためか、WS011SHにおけるOKキーによるバックキー操作ができませんでしたが、Fn+←でコンソールに落ち、数度Enterキー押下後、コマンドプロンプト表示を確認し、Rebootで再起動できました。
再起動後、時刻がリセットされました。
以上、動作報告でした!

tokutoku 2010/05/04 16:02 公開ありがとうございます。
私も数回ずつですが003SH、007SH、011SH、020SHで試してみました。
003SH:起動でき、前面の[OK]ボタンでバックキー操作ができました。
007SH:起動でき、007SHのみタッチパネルも使える状態でしたが、ujipさんが書かれている通り、バックキー操作ができない状態でした。
011SH:起動でき、軽快に動作しました。
020SH:起動でき、軽快に動作しましたが、下カーソルキーだけ効かない状態でした。

dot_h2o2dot_h2o2 2010/05/04 18:56 eiさん
LinuxLoader起動時に何かエラーメッセージでましたか?
もしくは、LinuxLoaderと同じディレクトリにLinuxLoader.errorってファイルできてたりしませんか?

magoさん
もしかして他に、mount関連のエラー表示されていませんか?

dot_h2o2dot_h2o2 2010/05/04 20:01 eiさん
すみません、LinuxLoaderの設定ファイル名に誤記がありました。訂正版で試していただけませんか?

ujipさん
確認&BLOGで紹介ありがとうございます。
私もキーボード付きのアンドロイド端末、興味ありです。
tokuさん
たくさんの機種で確認ありがとうございます。
ちなみにWS007SHのタッチパネルですが、完全に動作していますか?

tokutoku 2010/05/04 22:00 WS007SHでのタッチパネルですが、完全に動作しているように思えます。
ホーム画面のアイコンクリックはもちろん、ホーム画面を左右に移ったり、アイコンの位置を動かしたりも出来ています。
タップした座標も意図した位置にできています。

と、ここまで書きながら色々試していたところ、60秒くらい放ったらかしにした時にタップ位置がなくなってしまうという状態になることがわかりました(^^;
この状態でもキーによる操作は受け付けてくれるので、暴走しているわけではなさそうですし、タップするとアイコンに当たっていたフォーカスが無くなるので、タップ自体は認識してるっぽいですが。。。

で、またまたここまで書いていてふとDevToolsを覗いていたところ、Pointer Locationなるものがあったので起動してみたところ、上記のような状態になってしまうと、どこをタップしても X:234,Y:439 としか表示されない状態でした。(また上記の状態になったときに試すと X:295,Y:542 としか表示されない状態でした。)
再起動し通常稼動している際にPointer Locationで確認してみたところ、タップした箇所に点や線を書くことができています。

androidほすぃandroidほすぃ 2010/05/05 14:21 もっと新しいバージョンのandroidのほうがいいのでは?

mpxmpx 2010/05/05 15:29 004SHで起動できました。ただ、直後に、
--
△エラー
androidキーボード(com.android.ipnputmethod.latin)は応答していません。
[強制終了][ 待機 ]
--
と言うメッセージが出ました。その後、
フルキーボードの↑=メニューキー、
OK=戻る、
フルキーボードのリターン=□?
らしいのが分かったのですが。フルキーボードのLキーを押すと。
---
△エラー
android.process.acoreが予期せず停止しました。やり直してください。
[強制終了]
-----
となります。
ご報告まで。m(_ _)m
androidのJAVAアプリのSDKが入ったパソコンに刺して(USBデバッグモードになっているのは確認)みたのですが、ドライバーが上手く認識しなかったです。すれば、エラー画面のハードコピーを上げようと思ったのですけど。

mpxmpx 2010/05/05 15:31 004SHで起動できました。ただ、直後に、
--
△エラー
androidキーボード(com.android.ipnputmethod.latin)は応答していません。
[強制終了][ 待機 ]
--
と言うメッセージが出ました。その後、
フルキーボードの↑=メニューキー、
OK=戻る、
フルキーボードのリターン=□?
らしいのが分かったのですが。フルキーボードのLキーを押すと。
---
△エラー
android.process.acoreが予期せず停止しました。やり直してください。
[強制終了]
-----
となります。
ご報告まで。m(_ _)m
androidのJAVAアプリのSDKが入ったパソコンに刺して(USBデバッグモードになっているのは確認)みたのですが、ドライバーが上手く認識しなかったです。すれば、エラー画面のハードコピーを上げようと思ったのですけど。

fonafona 2010/05/05 22:24 020SHでトライ。↓キーが効かないためにアプリ一覧から動けないもどかしさ。
しかし感動シタ!スバラシイ!

eiei 2010/05/06 00:13 管理人様 早速の対応ありがとうございます。
LinuxLoader on WindowsMobile 無事に起動できました。」

そこからまた質問なのですが・・・
ログインのroot以下は

# mount /dev/mmcblk0 /mnt
# cd /mnt
# ./android-sd.sh

でOKでしょうか??
どうしても最後の# ./android-sd.shから先に進めないのですが・・・

にょにょ 2010/05/06 00:47 なんか誤解してるんじゃない?
LinuxLoader on WindowsMobileのzipに入っているサンプルテキストじゃなくて
Wzero3droid_15.zipに入っているテキストをリネームして使うんですよ。
今までみたいにコマンド打って起動じゃなくてLinuxLoaderを実行すれば自動的にAndroid起動しますよ。

ebijunebijun 2010/05/07 23:47 011SHにUSBキーボード&マウスをつないだ状態で起動して外付けキーボードとマウスが使えました。どうもありがとうございます。

dot_h2o2dot_h2o2 2010/05/08 16:01 tokuさん
>確認ありがとうございます。
>なるほどタッチパネル、動くんですね!
>位置情報がおかしい件、ちょっと調べてみた所、本家Kernel作者さんが公開された2.6.31向けパッチで位置処理の補正「007用touchscreenドライバ修正」が行われいました。今度バックポートにチャレンジしてみます。

androidほすぃさん
>私もそう思うのですがなかなか追いく時間がとれず(>_<;)

fonaさん
>私も初めて起動後の画面を見たとき、あまりの奇麗さにびっくりしました。
>↓キーの件、変換表を修正して正常に動かしたいと思っています。
>ちなみに実機で本来の↓動作のキー、わかったりしますか?
>正しいキーがわかればおそらく一発で直せるですが、もどかしい〜( ..)

mpxさん
>確認ありがとうございます。
>機種によってキーボードのマッピングが結構違うんですね。
>ちなみに実機で本来の↑動作のキー、わかったりしますか?
>それがわかれば変換表を修正するとキー周りは直せそうな感じです。

にょさん
>コメントありがとうございます。

ebijunさん
>USBキーボード&マウスも動きましたか!
>マウスを使う事で、アプリの確認(タッチスクリーン)もできちゃいますね。
>ちなみにUSBキーボードのキー配列も正常だったりしますか?

a.p.a.p. 2010/05/10 02:07 死蔵していた WS007SH がよみがえりそうで大感謝です(^^)

WS020SH のキーコードに関して
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1216664473/567
に書きましたが、一部未割り当て?なのかも知れません。
その他気づいた点を。
(1)Menu は SHIFT + 任意のキー?(CTRL, Fn 以外?)で動作するようです。
影響の少なそうな SHIFT+SHIFT で操作しています。
(2)Dev Tools - Terminal Emulator
(1)の動作のためか、英大文字が入力できないような?
また、CTRL キーを押すと @ が出力され続けてしまいます。
(3)toku さん ご報告のタッチパネル
> 60秒くらい放ったらかしにした時にタップ位置がなくなってしまう
の要因の1つは電源制御に関連しているかも?
設定 - サウンド&画面設定 - バックライト消灯を「常時点灯」にすると 1分超えてもタッチパネル操作可能でした。
以上、ご参考になりますでしょうか?

adb 接続方法の解説、お待ちしております。

kenken 2010/05/10 15:06 ホントすごいですね!これからも超期待してます。

ebijunebijun 2010/05/10 21:03 USBキーボードですが、つなぐと普通に英語キーボードとして見えてます。

a.p.a.p. 2010/05/11 00:21 WS020SH のキーコードに関して(続報)
カーネル作者さまからレスいただきました。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1216664473/569
次回修正に反映していただけると幸いです。

dot_h2o2dot_h2o2 2010/05/15 16:09 a.p. さん

確認ありがとうございます。
キーコードの未割り当ての件、わかりました。今度のときに直して起きます。

タップ位置の件は、教えていただいた結果と想定にズレがあったので正直?になっています(ただ、回避策としては大変有効だと思います)

ebijunさん

ありがとうございます。英語キーボード入手したら自分も試してみます。

アドエスアドエス 2010/05/30 16:31 本日、この記事を見て導入をしたのですが出来ません(涙)
フォルダー構成は、
My documents/linuxloader.exe
My documents/linuxloader.parm.txt
My documents/zimage
microsd/ANDROID
microasd/rfs/dummy.txtです
どこが悪いのでしょうか?

アドエスアドエス 2010/05/31 18:32 追加記載です。
出来ないというのは、アンドロイドは、機動するのですが
qwertyキーしか動きません。
タッチパネルも上のハードキーも動きません

dot_h2o2dot_h2o2 2010/06/01 00:56 アドエスさん
残念ながら、タッチパネルも上のハードキーも対応できていないのが現状です。
今の所、タッチパネルが動くのはWS007SH(ES)のみです。

今北今北 2010/06/28 21:36 遅杉orz
Wzero3droid_15.zipが落とせなかった・・This drop is empty
残念

hkdnhkdn 2010/07/04 11:40 同上。
試してみたかったのですが。

coolbatcoolbat 2010/10/12 00:05 今更ながらですが、WS020SHとWS007SHに入れてみましたが、どちらもログインを聞いてきて止まります。
My documents/linuxloader.exe[LinuxLoader-20090704]
My documents/linuxloader.parm.txt[Wzero3droid_15から各々リネーム]
My documents/zimage[zImage-20100710]
microsd/Android.img
microasd/rfs/dummy.txt
です。
何がおかしいんだろう。

dot_h2o2dot_h2o2 2010/10/15 02:12 coolbatさん
「ログインを聞いてきて止まる」のはどの画面でしょうか?

akiaki 2010/10/15 03:15 すばらしいです!! 無線LANがつかえるようになると、ものすごくW-ZERO3の価値が上がると思います。ぜひ無線LANを使えるようにしてくれるとありがたいです。

coolbatcoolbat 2010/10/15 22:34 すみません。
Welcom とto Erik's uclibc development environment.
uclicbc login :
となり、root[enter]で
#
となります。

coolbatcoolbat 2010/10/15 22:36 文字列間違いました。
Welcom to Erik's uclibc development environment.
uclibc login :
です。

dot_h2o2dot_h2o2 2010/10/16 23:59 coolbatさん
SDカードに"microsd"というフォルダをもうけて、その中にAndroid.imgを置いてませんか?
linuxloader.parmに記載のパスでは、SDカード直下にAndroid.img等を置かない場合、上記現象が起こりえます。(参考:インストール手順)

dot_h2o2dot_h2o2 2010/10/17 00:02 akiakiさん
無線LAN使えると、やっぱりたのしいですよね。ただ残念ながらなかなかハードルが高い状態で...。

coolbatcoolbat 2010/10/17 06:35 標準でストレージ名が"microSDカード"となっているのを 窓の手を使って、microSDに変更して、直下にAndroido.img rfsを置いてます。
ストレージ名の変更がまずいのかな。

dot_h2o2dot_h2o2 2010/10/19 02:38 coolbat さん
試した事がないですが、微妙な感じです。>ストレージ名の変更

後は、代替の方法としてコマンドライン"uclibc login :"からrootでログインして起動させる方法(コマンド入力なので、結構面倒、Linuxを普段使っている人向け)もある事はあるのですが...。

coolbatcoolbat 2010/10/19 12:38 もう暫く、こちらでも、いろいろいじってみることにします。
普段使いのWS020SHなので、壊すわけにもいかないし(復帰が面倒)

ありがとうございました。

tendontendon 2010/10/23 04:24 感動しました!
WS011SHでこんなにキビキビ動くとは!
期待してます!

あとLinuxLoaderは20081206、20090704ともに
「LinuxLoader.parm」ではダメで「LinuxLoader.parm.txt」でいけました。

oyazyoyazy 2010/11/19 14:33 はじめまして。
私もcoolbatさんと同じ現象で悩んでいます。インストール手順通りにやってるつもりです。SDカードの名称はは”microSDカード”のままで、その直下に「Androido.img」ファイルを置いています。
その後、解決されたでしょうか??

dot_h2o2dot_h2o2 2010/11/26 00:08 oyazyさん

残念ながら、当方の環境で再現しないため、これ以上はなかなか難しい所があります。
ただ、コメント頂いたファイル名が設定ファイルと違っているようですが、そこは問題ないでしょうか?

こちらが期待しているファイル名は設定ファイルに記載があるとおり「android.img」ですので。

flatsoftflatsoft 2010/11/29 21:31 私も当初、oyazyさんやcoolbatさんと同じ現象になりましたが、以下の構成で無事起動できました。参考までに。

\My Documents 下
→ zImage 20090629版 7,630,360バイト
→ LinuxLoader.exe 20090704版 13,312バイト
→ LinuxLoader.parm.txt Wzero3droid_15.zipに同梱のものを改名
\miniSDカード 下
→ android.img Wzero3droid_15.zipに同梱のもの
\miniSDカード\rfs 下
→ dummy.txt Wzero3droid_15.zipに同梱のもの

※私はWS003SHですので、ストレージ名は「miniSDカード」です。ストレージ名の違いは起動には影響なさそうです。

<注意点>
1) LinuxLoaderなどのバージョンの組み合わせを変えるとKernel panicや「ログインを聞いてきて止まる」になってしまう。
2) ファイルをコピーするとファイル名が勝手に大文字に変化する場合があるので、元に戻す必要がある。

個人的希望。USBネット接続したいです!!

mgrmgr 2010/12/01 09:30 はじめまして。
WS007SHでファイルは下記の配置でトライしました。
\My Documents
 zImage 20100710版
 LinuxLoader.exe 20090704版
 LinuxLoader.parm.txt Wzero3droid_15.zipに同梱のものを改名し、
  zImage-20100710のCommandLine.txt の内容に従い、各オプション先頭に"_"を付加
   CommandLine = _root=/dev/mmcblk0p1 _loopback=/android.img _init=/init
\miniSDカード <-カードは半角カナですね
 android.img Wzero3droid_15.zipに同梱のもの
\miniSDカード\rfs
 dummy.txt Wzero3droid_15.zipに同梱のもの

実行前にminiSDカード配下のファイル名の大文字小文字も確かめてGO!
結果、kernel panic で終了します。

zImageは、他に20090607と20091114で試しましたが、kernelPanicは同じです。

->flatsoftさん、zImage 20090629版 7,630,360バイト
  これはどちらで入手でしょうか?

以下、画面表示の最後部分(あとは流れちゃったので)
IPv6 over IPv4 tunneling driver
NET: Registered protocol family 17
NET: Registered protocol family 15
XScale iWMMXt coprocessor detected.
sa1100-rtc sa1100-rtc: setting system clock to 2010-11-30 11:22:45 UTC (1291116165)
Freeing init memory: 13720K
mmc0: host does not support reading read-only switch. assuming write-enable.
mmc0: new SD card at address 0002
Staring init process...
mmcblk0: mmc0:0002 00000 1.90 GiB
mmcblk0: p1
Checking modlules...
Starting udevd...
joydev: relocation out of range, section 2 reloc 5 sym 'mutex_lock'
joydev: relocation out of range, section 2 reloc 9 sym 'mutex_lock_interruptible'
Mounting root file system...
mount filesystem /dev/mmcblk0p1 on /roottnp .
Check type /roottnp//android.img ....maybe filesystem
Loopback mount /roottnp//android.img on /root .
Stopping udevd...
Umount /sys, /proc....
Starting real root filesystem...
Kernel panic - not syncing: Attempted to kill init!
[<c0d74634>] (unwind_backtrace+0x0/0xf4) from [<c10071e0>] (panic+0x3c/0xc8)
[<c10071e0>] (panic+0x3c/0xc8) from [<c0d8a18c>] (do_exit+0x550/0x644)
[<c0d8a18c>] (do_exit+0x550/0x644) from [<c0d8a2b8>] (do_group_exit+0x38/0xb8)
[<c0d8a2b8>] (do_group_exit+0x38/0xb8) from [<c0d94c4c>] (get_signal_to_deliver+0x198/0x344)
[<c0d94c4c>] (get_signal_to_deliver+0x198/0x344) from [<c0d71770>] (do_notify_resume+0x8c/0x5f8)
[<c0d71770>] (do_notify_resume+0x8c/0x5f8) from [<c0d6ef6c>] (work_pending+0x1c/0x20)

mgrmgr 2010/12/06 18:39 自己レスです。
http://doth2o.seesaa.net/ よりz Image 20090629版(7,630,360)を入手。
CommandLine は各コマンドの先頭の "_" をはずしてトライ。
なんとか起動はできました!
すばらしい!
しかし起動時、以下の様に一発FATALが少し気になりますが、どうでしょうか。

Starting init process...
Checking modules...
WARNING: Couldn't open directory /lib/modules/2.6.29-rev1.1-00129-gb6587d4-dirty: No such file or directory
FATAL: Could not open /lib/modules/2.6.29-rev1.1-00129-gb6587d4-dirty/modules.dep.temp for writing: No such file or directory
Starting udevd...
Mounting root file system...
Mount filesysem /dev/mmcblk0p1 on /roottmp .
Loopback mount /roottmp//android.img on /root .
Stopping udevd...
Starting read root filesystem...

A N D R O I D EXT2-fs warning: mounting unchecked fs, running e2fchk is recomended
init: cannot find '/system/bin/playmp3', disabling 'bootsound'
(以下省略)

snsn 2011/01/13 01:52 はじめまして、こんばんわ。
ダウンロードしようとしたのですが、
Kernel & Android Image (Wzero3droid_15.zip) Drop.io
の新しいほうのリンク先も切れていてダウンロードすることができません。
可能でしたらまたアップロードしていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

PipinPipin 2012/07/05 00:49 GoogleでW-ZERO3 Androidで検索したらここに辿りつきました.
然し,AndroidのKernel & Android Imageをダウンロードしようとしても,
リンク切れでダウンロードする事が出来ません.
ただ,Android 1.5+は現在では古過ぎてとても実用的では無いので,
最低でもAndroid 1.6 出来れば,Android 2.0以上(希望はAndroid 2.2.2)に
ヴァージョンアップした上でAndroid端末として実用に耐え得る状態の物を
ダウンロード出来る様にして頂きたいです.
因みに,おいらはWS004SHを保有して居ます.

PipinPipin 2013/03/24 15:22 補足
実用に耐え得る状態の物とは,次の様な状態に成ります.
W-zero3用Android(最低でR2.0出来ればR2.2)でWifi(WS007SH以外)及びW-SIMが認識が出来,
W-zero3用Androidのブラウザーからウェブサイトが見る事が出来る
W-zero3内蔵サウンドから音が出る
WS007SH以降ではUSBホストが使える(USB接続の各種ストレージ/有線LAN等)(WS007SHの場合はUSB接続のWifiも)

W-zero3用NetBSD/hpcarmではWS003SH,WS004SHのWifiが設定可能(WS011SH,WS020SH,WS027SHのWifiとW-SIMは
設定可能か不可能かは不明)(W-zero3で使えるARM版DebianもWifiとW-SIMは設定可能か不可能かは不明)な様です.

W-zero3用NetBSD/hpcarmとARM版Debianと比較してどれにするか迷って居ます.
是非共,上記の実用に耐え得る状態のAndroidのKernel & Android Imageをダウンロード出来る様に
して頂きたいです.

PipinPipin 2014/01/04 22:40 残念ながらおいらが保有して居たWS004SHが壊れてしまいました.
WS004SHにW-zero3用Androidをダウンロードをしてインストールをする事でAndroidデビュー
を夢見たのですが,リンク切れが続いたが故にそれも叶いませんでした.
其の為,イオシスで購入していたものの,予備機だったAndroidのIS05をメインで使う事にしました.
其の後釜の予備機は其れ迄未就役だったEB-W51GJ-Rに変えました.
更にEB-W51GJ-Rの後任機としてURBANO PROGRESSOを購入しました.
(因みにWS004SHもEB-W51GJ-RもURBANO PROGRESSOもイオシスで購入した物です)
結局,おいらのAndroidデビューはIS05に成ってしまいました.
W-zero3の内,WS003SHとWS004SHは入手は難しく成るのでは無いか,W-zero3 [es] WS007SHと
アドエスのAdvanced/W-ZERO3 [es] WS011SHは入手は難しく成りつつ有るのでは無いか
WS011SH迄のW-zero3系とWILLCOM 03 WS020SHのCPUがARMv5系(TE?)のPXA270 プロセッサーで
尚且つ非力ではないか,HYBRID W-ZERO3 WS027SHは入手は容易で有るもののCPUがARMv6系の
Qualcomm MSM7200AでAndroidを動かすには速度がいまいちでは無いかと考え断念しました.
其処でお願いなのですが,2012年07月05日と2013年03月24日の書込をしたにも関らず,
未だにダウンロード出来る様に成っていないので,W-zero3用Androidを待って居る方達の為にも,
ダウンロード出来る様にして頂きたいです.是非共,宜しくお願い申し上げます.
おいらの方は今後は,Android機を使う事にします.どうもおおきに.

このページは日々の出来事を書き綴ったお気楽日記です。自己責任で閲覧してください。