.h2oのお気楽日記 このページをアンテナに追加

2010-10-19 スマートフォン(iPhone/Android/WM/Symbian)のIPv6対応状況を調べて

スマートフォン(iPhone/Android/WM/Symbian)のIPv6対応状況を調べてみた。

| スマートフォン(iPhone/Android/WM/Symbian)のIPv6対応状況を調べてみた。を含むブックマーク


せっかく最近勉強していたIPv6、ふとした事でスマートフォン対応状況が気になった。(少し前に調べたAndroid情報もかなり古めだったので改めてアップデート)


調べてみると、実はほとんどのデバイスOSや基本的なアプリ対応が完了している事に驚かされた。


また、現状ではキャリア設備が未対応なので、無線LAN側でのみ利用可能というのは致し方ない(無線LANで使うためにもルータやIPv6網との接続手段確保が別途必要)。


キャリア側の対応が進めば一気に実用に届きそうだけど、追加の設備投資を考えると事業側にメリットがないと、進みは遅いかも...。


デバイスコア側基本アプリ実利用の可否備考
iPhone(iOS4)IPv6現状無効にできない*1
Android(2.2)OSバージョンデバイスにより対応有無の差分あり*2
Symbian(7.x)デバイスにより対応有無の差分あり*3
WM 5.0Window PHone7は情報無し*4


またこの分だと、端末ではなくコンテンツ提供しているデータセンター(コンテンツプロバイダ)側や、固定系の通信キャリア対応動向に影響を受けそうな感じ。

hirushhirush 2011/02/11 00:00 今の所、Android端末はグローバルのv4アドレスを割り当てられてます。今の勢いで、普及が進めば、一気に国内用v4アドレスも枯渇しますね。あくまで、グローバルのv4アドレスをエンドユーザに払い出し続けることが前提ですが。

dot_h2o2dot_h2o2 2011/02/13 23:41 hirushさん
iPhoneシリーズも今のところローバルのv4アドレスみたいですね。
そうするとおっしゃる通り、枯渇対応としてv4アドレスの割り当て+キャリアNATになってしまいますね。
何せ台数が多いのでこの問題がきっかけになって全般的にv6化が進むというシナリオもありそうですが…。

このページは日々の出来事を書き綴ったお気楽日記です。自己責任で閲覧してください。