2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドコモ携帯 2in1 + メール使いホーダイ

電話番号を増やしたかったので2in1を契約してみたけど、ふと疑問に思ったのがメールの課金。 2in1 + メール使いホーダイ契約時に追加のメールアドレス(Bナンバー:WEBメール)も無料の対象? 対象になるみたい、ここまで細かく課金が出来るのもなんだかすご…

Windows7の互換性技術のまとめ

互換性を維持するために、場当たり的な対応が必要になるのはある意味必然かもしれない。 それでも何とか互換性を維持するために、Microsoft社もいろいろと仕組みを準備しているが、あまりまとまった情報を見つけられなかった。 これから必要になりそうな雰囲…

VM床抜き(仮想環境透過?)すげー

仮想環境(以下の参考例ではKVM)上のGuestOSからHostOSのシステムコールを呼び出す事ができるとの事 理屈の上では確かに出来そうだけど、こんな簡単にできるとは思っていなかった。 ざっくり眺めてみたけどvmcall命令を使うため、Intel VTを利用している仮想…

OSXで統計ソフトRを使う

Windows版の導入が終わったので今度はメイン環境に導入してみた。 portではインストールできないので本家からPKGを落としてきてインストール(ダブルクリック)する。R for Mac OS X コマンドライン版とGUI版ともに導入できるのがGood、さて後は実際に動くか簡…

HTML5とJavascriptで開発されたVNCシステム:NoVNC

こんなの待っていた。あとはどこまで動くのか、気になる(現在はVNCとの通信に別途Proxyサーバが必要との事)。HTML5のケーススタディ:WebSockets, Canvas そして JavaScriptで noVNCクライアントを作成ソースコードも公開されてるとの事なので勉強してみよう…

iOS4のメモ同期機能のまとめ

iOS4の新機能"メモ同期機能"でハマったので忘れないうちにメモ。 出来る事 iPhone/iPod touch側から追加/編集したメモをメールサーバ上に保存(逆は無理) PC等からはメーラ等でメモを参照可能 残念ながらiPhoneでGmail(Exchage)を利用している場合はGmailで…

ades(Linux/android)でSwap(イメージ)の利用

ades(Froyo)でid:androidzaurusさんから教えてもらった"RowboatBench"を走らせようとすると、1,2分でAndroidのBoot logoに戻ってしまう現象(一種のクラッシュ)が発生していた。 "adb logcat"で原因を追いかけた所、watchdogがプロセスを停止させてリセッ…

Froyo(Wzero-3)向けOpenWnnのビルド

IME無しじゃあ味気ないので、IMEをビルド&組み込んでみた。 配布の事を考えるとApache Licenseあたりがよいな、とおもって探していたらopenwnnが該当した。 特に設定無しでもrepo syncの時点でソースコード取得できているみたいなので、後はビルド対象に加え…

未来への挑戦〜日本初 有人宇宙施設「きぼう」開発物語〜 [HD]

JAXA作成の動画。みたいけど睡眠時間が...。

アドエス(WS011SH)でAndroid 2.2(Froyo)起動 〜第0回(速報)

相変わらず時間が取れ無い状況ですが、Android 2.2(Froyo)を起動させる事ができました。ロック画面のスクリーンショットを取れたのでアップロードします。

大規模サイトのスケーラビリティ考察(Twitter編)

Twitterのクジラ解剖学、あるいは彼らがいかにサーバの処理能力を向上させたか - Publickey Twitterでのサーバー処理能力向上の解説(日本語)。元記事は中の人が書いていたものなのでとっても細かく書かれてる。 このサイトではFacebookやグーグル、Salesf…