地球上で唯一泣く動物


 うひゃあ、またもう水曜日かよ。忙しいなあ、休日があると。祝日いらないなあ、オレの仕事。あ、でもホリデー・スペシャルはありがたいわけですが(笑)。
代替文


 泣く人に出逢ったここ数日。土曜日の夜は、J-WAVE e-STATIONの(ほぼ)全スタッフ集合、渡辺祐感謝の宴。総勢約40名。夕方5時から深夜まで歓飲懐飲ついでに痛飲。宴冒頭で乾杯の挨拶をいきなり相方みんしるさんに無茶ブリしたら、その時点でもう泣いちゃっててクリビツ(笑)。ごめんごめん。最後の挨拶でもちろん号泣。しかも「最終回のオンエアはオンエア頭っから泣いていると思いますので」と号泣宣言出ました〜。「なので提供クレジットとか先に録音しておいてください!」って妙にリアルな業務連絡付き(笑)。どうなるかなあ。楽しみだなあ。


 7年半も番組やっておりますと、結婚した人、離婚した人、ずっと独身の人、悲喜こもごも。この話題でも泣く人在り。


 泣く人に出逢ったここ数日。翌日曜はBS-FUJIのソノシート特番収録。2時間たっぷりソノシート。その中で武者小路実篤さんが「自作を朗読しながら泣く」っていうソノシート紹介してます。いいですか、自分で書いた原稿を読んで感激して泣いていらっしゃるんですよ。嗚呼泣けることは素晴らしき哉。まあ、ワタシも自分の原稿で笑うことはあるけど(笑)。余談ですが、この日は「マサ子さん」にも会いました。イカ天
 収録が押しまして井出靖さんのイヴェントに行けず。すみませんでした!

BSフジ「なつかしのソノシート BEST33 1/3〜勝手にカウントダウン!〜」
10月6日(土)19時〜20時55分
*再放送あり(日時未定)


 泣く人に出逢ったここ数日。月曜祝日のJ-WAVEホリデー・スペシャル六本木ヒルズ恵比寿ガーデンプレイスからの合計9時間生放送。番組のハイライトとなった秦基博さんのライヴが始まって、曲が「鱗」になった時。この日の相方LiLiCoさんが泣きました。純粋に曲で泣くナヴィゲーター、初めて見た! すごいぞ、秦くん。そしてもっと凄いぞ、LiLiCoさん。その感受性にもらい泣き。そうそう、一青窈さんのライヴではお客さんに号泣者続出。音楽って、やっぱ、アレだね。
 連日のお仕事に疲労困憊&打ち上げでの緑茶割り痛飲でスクービードゥーのイヴェント行けず。とほほほほほほ。ごめんよ〜(泣)。


 そんなこんなで泣きの入った数日間。わちきは古田敦也プレイング・マネージャー退団の報に泣く。よーし、行くぞ、10月の最終戦


 で、栗山さんなの?