過充電ときどき腫れ


 佐藤卓 ggg Books 65(スリージーブックス 世界のグラフィックデザインシリーズ65)


 うう、朝から構成と校正、再構成と再考と再校、の嵐が吹いております。へとへとですう。


 しかもですね、また携帯の電池が腫れてきた。交換しなくちゃ。電池が交換だぁ。←「漫画で爆笑だぁ」調で。ヘンな充電したっけかな、ボク。
代替文


 ちなみに現在「P701iD」という豆腐のような携帯を使用中。現在生産中止。もうだいぶ前の機種になっちゃいましたし、画面も小さければ機能も(今となっては)少ない。でもね、なにせシンプル。電話がかかったりメールが来たりしたときに「ぼわぁん」って光るところもイイ(正式名称はヒカリドロップス)。生きているみたいに見えたりもする。依存するにはもってこい。
 だいたい携帯電話って、オレの好きなカタチのものがあった試しがないのである。でも、コレは好き。


 この携帯はデザイナーの佐藤卓さんという、デザインを解体していることでも知られる方がデザインしたものでありまして、佐藤卓デザイン事務所のサイトにでかけると動画でこの携帯デザインの考えの道筋をご自身で披露しています。「どう点灯してどう消えるか」を考えた話、「ピチョーン」っていう着心音までデザインしている話とか面白い。って、いまさらですよねえ(笑)。
 いまさらではありますが、見たことない方は面白いので見た方がいいと思いました。デザインを「コミュニケーション」で考えていらっしゃる。
http://www.tsdo.jp/flash.html


 ワタシは「P」はこのデザインのまま進化すればいいと思っていたんですけど、そうはいかないもんだな。