最近SIerがBizDevOps組織を立ち上げている?

最近アジャイル開発の話を良く聞くようになった。その中で、SIerも従来のウォーターホールではなくアジャイル開発に対応すべく組織の変えて行っているとのこと。
この話の文脈にはスタートアップのような新しいビジネスモデルをローンチするための開発部隊としての役割があるのだが、この話しを聞いていてぼくはSIerにこの役割は難しいような気がしてしまった。

アジャイル開発に関しては契約的な難しがあるが、それ以外に、開発者としてのSIerは失敗しない開発を目指すが、それでは競争力のあるサービスをタイムリーに出すことは難しいと感じたからである。スタートアップの世界では、売れない製品をいくら品質高く作っても意味がない。ビジネスサイドの要求を素早く世に出すためには、少数のエンジニアがより生産性の高い最新技術を駆使して開発するスタイルになるが下請構造で数がウリのSIerにはこのスタイルは難しいと考えているからである。

FacebookNetflix、日本だったらメルカリでやっていることをSIerは学んでアジャイルリーンスタートアップの開発スタイルを進めて欲しい気がした。