Let'snote初の14.1型ワイド「Let'snote F」

もはや企業ユーザー主体のオヤジ向けノートになってる Let's Note で、液晶解像度が 1,400x1,050pixels から 1,400x900pixels に縦が減ってるのは改悪すぎるだろ…ビジネス用途でワイドが便利なことはないし、逆に縦が狭いのは不便なことこの上ないのに。

パソコンはテレビじゃねーんだし、ブラウザでネットするのも、ワープロ表計算するのも、プログラミングするのも、ワイド画面で良いことなんてないのに。業界的にはこの先 16:10 を 16:9 にしていくとかで、悪くなっていく一方だ。

とはいえ、ワイドは新シリーズということで、一応 1,400x1,050pixels のYシリーズも残すことは残してるようだ。が、他のシリーズと違って Centrino 2 にすることなく、ほとんど型番変えただけの放置プレイ。先代も超マイナーチェンジだったから、これはもうYシリーズは fade out モードかねぇ。

にしても、キャリーハンドル内蔵とかはギャグですかね?もう Let's Note と俺が交わることはないと思うから(つーか当分は Windows 専用機はネットブック以外買わないだろうし)どうでもいいけど、なんか方向性が…

パナソニック、Let'snote初の14.1型ワイド「Let'snote F」
パナソニック、Centrino2に刷新した「Let'snote R/T/W」
4:3の大画面がお好みならばこちらでどうぞ──Let'snote Y8

【追記】「ハンドルが欲しいと言ったのはユーザー」とか言ってますが、本当かなぁ。Yシリーズのユーザーが予想以上に携帯利用をしていない、というのはハンドル云々の問題じゃないと思うけど…考え方が良く判らん。

「ハンドルがほしいといったのはユーザー」──Let'snote F8のコンセプトを語る

50D

発表当時に思ったより画質は期待できそう(まだβ機だしね)な 5D MarkII だけど、やっぱり自分の使い方では 5D と同じくレスポンスに難があるし、AF も 5D と変わらなきゃ実質中央一点では辛い。ということで、5D MarkII が完全に対象外になった今、サブ機候補として 50D を考えてる。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 50D

5D MarkII も高画素志向だったが、50D はそれ以上に高画素志向で APS-C で 1,500万画素。画素数は多くても良いが、それより高感度耐性を…と思ってしまう私には 5D2 同様に「キヤノンは俺の方向性と合わなくなってきたな…」と思わせるものだったし、発表以後出てきた実写画像を見ても、解像感のなさが目立っていて全く視野外だった。

が、某所で出てきた製品版での実写画像を見るとβ機とは結構違っていてマシになっていた(β機と比較画像でも明らか)。解像感のなさはノイズリダクションを普通から弱、OFF にすれば少しはマシになるようだ(にしてもキヤノンの NR は高周波部分の処理が今イチのような)。

何よりβ機での実写画像でも(解像感のなさに目をつぶれば)ISO3200(のノイズレベル)が 1D MarkIII にかなり近くなってきたなぁ…と思っていたのが、製品版では更に良くなってて、これなら APS-C の ISO3200 も使えなくもないかも?と思ったり。

もっとも、解像感のなさには目をつぶる、等倍では見ない、トータルとして画質にはとやかく言わず、撮りたいものが撮れてれば満足する、という条件付きだが、それなら 50D でも良いかなぁ、と。

ただ、40D と同じくらいの値段で売ってくれたら値ごろ感はあったと思うのだが、40D は併売で 50D はちょっとお高めだから迷うな。なにせ本命は 50D, 5D2 で DIGIC IV を色々試して熟成されてから出るであろう 1D Mark IV なんだし…でもサブ機がないと不便なこともあるしねぇ…

0系新幹線、12月14日に「さよなら運転」

通常の営業運転は11月末まで、12月に「さよなら運転」として、通常こだま運用の0系をひかり運用にして 12/6, 13, 14 に走らせるらしい。

そのうち新大阪駅で見かけることもあるだろうと思っていたが、現在の運用では新大阪に0系が来るのは朝イチと夜遅くなので、全然見る機会がないな…わざわざ0系を見に行くとかしないし、鉄道車両にそこまで思い入れがあるわけじゃないからなぁ。

0系新幹線、12月14日に「さよなら運転」

プロ野球の「通説」は錯覚? 名大教授ら分析

無粋だが、データーが好きな人間にとっては当然検証すべき対象になるのも判るし、興味深い。

けど、大学の研究室でやるなら1年分とか言わず、もうちょっとデーター量はあって然るべきだったような。まぁ酒の勢いでやってみるか的なことだったのかも知れないけど。

プロ野球の「通説」は錯覚? 名大教授ら846試合分析

長袖

半月前のナイトゲームに行った時はまだ半袖でも十分な気候で、半袖Tシャツに半袖のレプリカを来てスタジアムまでの坂を登っていると汗ばむくらいだった。

それから半月が経った昨晩、同じ半袖Tシャツに半袖のレプリカを来て外へ出ると、ちょっと涼しすぎた。でもまぁ、スタジアムまで歩いているうちに暖かくなるわ、と思ったが、そうでもなかった。

涼しすぎる格好で寒い試合を見たら冷え冷えになるところだったが、久しぶりのホーム快勝で、帰りは「心が温かくなると、涼しすぎるのも気にならないね!」なんて思って歩いていたが、やっぱり寒すぎて微妙に風邪を引きそうになった。

今日はまた一段と肌寒くなって、室内でも半袖では微妙に寒いくらい。なので、今シーズン初めて長袖を着た。今年は少し、秋が早い?

北海道の初冠雪も旭岳周辺以外はいつもより早いというし、今週末はまた一気に冷えるらしいしね…

Kyoto Univ. Katsura Campus