Hatena::ブログ(Diary)

スプウン谷から看護をひとさじ〜いつも感謝。冷静に丁寧に正確に。みんなの夢が叶いますように。 RSSフィード Twitter

2007-06-13

エクササイズという単位

健康づくりのための運動指針『エクササイズガイド2006』」で目標とされている身体活動量として

週に23エクササイズ以上の活発な身体活動(運動・生活活動)を行い、そのうち4エクササイズ以上の活発な運動を行うこと

が望ましいとされている。

さてさて「エクササイズ」と「活発な運動」とは何ぞや。

以下にその説明を・・・。

 

まず、身体活動の強さを「METs(metabolic equivalent)」で表します。これは、安静時の何倍の身体活動をしているかを表し、座って静かにしている状態が1MET、普通歩行が3METsに相当する。

で、METsに時間をかけたものがエクササイズで、1MET×1時間=1EX(エクササイズ)です。3METs×20分でも1EX。

 

次に「活発な運動」とは、3METs以上の身体活動を指します。

どんな運動が何METsかはまた後日示しますが、普通歩行(平地で67m/min)が3METsに相当です。

 

以上をまとめると、20分間のウォーキング(これで1EX)を週4回(計4EX)、もしくは40分間で週2回などを行うのが望ましいということです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証