ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Doubletのちょっとピンボケ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-08-20-Wed

[]引っ越し終わったんですけど 引っ越し終わったんですけどを含むブックマーク 引っ越し終わったんですけどのブックマークコメント

ようやく引っ越しがあらかた済んで、荷物もだいたい片づけて定位置に置いたんですが、オレの部屋だけ山積み段ボール作戦になってます。早く何とかしないと・・・。


庭木を、高橋さん伊藤さんのヘルプで三人でチェーンブロックで引っこ抜き、シキミやムクゲを引っこ抜いたんですが、一本大変たちの悪い根っこを生やしたバラ科の植物(ハナカイドウ?)を抜くときに電話線を切ってしまいました。

地下 20cm の浅いところに植わっているのが敗因でした。

信号線なら、はんだ付けして防水すれば終わりだったんでしょうけど、光ファイバーが2本いたので再度引き直し。

ただ、工事費は異常に安くて、6千円ぐらいのようです。

image

image

image

image


ほとんどすべての木は抜いてしまい、キンモクセイと2本のタラノキだけ残してあります。

たらっぺ

これから、一本ずつ果樹を植えますか。

[]現代化学 現代化学を含むブックマーク 現代化学のブックマークコメント

結晶美術館、銅で書いてます。

image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/doublet/20140820

2014-08-13-Wed

[][]ビスマス結晶づくり ビスマス結晶づくりを含むブックマーク ビスマス結晶づくりのブックマークコメント

堀石氏を呼び、結晶づくりをレクチャーしてもらいました。

まずはインゴットを融かします。思い切って 10 kg 分。

ガスコンロとハンドバーナーでみるみる融けていきます。

ビスマスの融点は 271℃なので、楽は楽なんですけど。それでもやっぱり熱いです。

image


ビスマスは熱伝導率が悪いので、こんな感じで炎に当ててるところからトロトロ融けていきます。

もっと熱伝導の良い金属は、融点に達すると全体がいっぺんに融解します。

image


とりあえず、湯(融解金属)を 1L 作ります。けっこう重いです。10 kg あるのでこぼさないように慎重に。

image


これを別容器に流し込みます。別の容器を用意するのは、生産性のためです。

冷やしている間にオリジナル容器に数キロ、別のビスマスを融かしておきます。

image


冷やすと、条件が良いと結晶が浮いてきます。こうなったらしめたもの。

ビスマスは融点近傍では固体の方が密度が小さく、結晶が浮いてくる不思議な金属なのです。

image


周囲と表面をざっくり固まらせて、おもむろに表面に二ヵ所穴をあけて、中の未凝固の液体ビスマスを一気に流し出します。

ここがちょっと保安上おっかない。

image


できたー。

image


ペンチで外の殻をパキパキ割ると、中からビスマスの大きな結晶が出てきます。

大きな結晶は、天盤からぶら下がっていることが多いです。

image


なかなかいいですね。いい感じ。色は酸化被膜の干渉色によるもので、金属本来の色ではありません。

image

image

image


こんなのを、逗子のサイエンスカフェで実演してきます。

もう、日中のビスマス結晶づくりは埋まっちゃいましたが、夜のトーク部が開いてます。

こっちももちろん面白くなるんじゃないでしょうか。よろしくお願いいたします。

http://tsubutsubu-scientia.blogspot.jp/2014/07/blog-post.html?m=1

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/doublet/20140813

2014-08-05-Tue

[]スポーツウェアとか スポーツウェアとかを含むブックマーク スポーツウェアとかのブックマークコメント

ねこのてぶくろ亭で撮影した写真をもとに、イギリスの若いデザイナーズブランドさんが、レギンスとかTシャツとか、4種類ぐらい作ってくれました!

http://www.lucashugh.com/


オリジナルの写真はこれです。

vitamin_c (ascorbic acid)


Tシャツ

http://www.lucashugh.com/shop/shop/vitascope-print-t-shirt.html


レギンス

http://www.lucashugh.com/shop/shop/vitascope-print-leggings.html


タンクトップ

http://www.lucashugh.com/shop/shop/vitascope-print-tank.html


カプリ

http://www.lucashugh.com/shop/shop/vita-scope-print-capri.html


とても、お手軽に買える値段ではない(Tシャツに3諭吉は払えませんよJK)んですが、参考程度に。

試作品をねぼすけさんにあげましょう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/doublet/20140805

2014-08-04-Mon

[]あいかわらず あいかわらずを含むブックマーク あいかわらずのブックマークコメント

引っ越しの開梱と家のウジャウジャを処理してます。

花壇の木を引っこ抜いて、畑にしてしまいました。

とりあえず、デコポン(不知火)の木(二年生株、接木)を挿してあります。

もうちょっとしたら、インゲンでも植えましょう。

物干し台を作ったり、庭に水撒く水道ホース買ってきたりと、えらくお金がかかるもんだと実感しました。

なかなか大変なのね。固定資産って。

何年住むかわからないんですが、手を入れられるところは入れておきましょうか。

なんか、売主さんのライフスタイルと、オレのそれとが、まったく合致してないんですよね。


まだ、スタジオで撮影できるようになるまで、半月はかかるかしら。

出来たら、お盆ぐらいから撮影再開したいです。

[]最近のいろいろ 最近のいろいろを含むブックマーク 最近のいろいろのブックマークコメント

現代化学「結晶美術館」だと、今月は硫黄を扱っております。

α、β、γの3種の S8 多形の写真が載っております。

硫黄


化学工業日報に写真を貸し出したりしてました。

化学工業日報

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/doublet/20140804