ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Doubletのちょっとピンボケ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-04-11-Fri

[][]アルミニウム アルミニウムを含むブックマーク アルミニウムのブックマークコメント

東工大に出向き、アルミニウムの樹枝状結晶(デンドライト)の写真を撮影してきました。

横幅 15 cm あります。

鋳物を作っている間にトラブルがあって湯(融解金属)が抜けて、型の中で固まりかけて成長した結晶のようです。

アルミニウム、メルトして冷やすと表面にデンドライトの模様がよく見られるんですが、ここまで見事な物は初めて見ました。


ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。


Aluminum_dendrite_Al_full_view


Aluminum_dendrite_Al_up_close


Aluminum_dendrite_Al_up_close2

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/doublet/20140411

2014-04-01-Tue

[]不動産契約に行ってきました 不動産契約に行ってきましたを含むブックマーク 不動産契約に行ってきましたのブックマークコメント

3時間半もかかりました。えらくいっぱい書類書くのね。

築15年なので、新耐震基準を満たしているみたい。

あまり古いと、住宅ローンの控除が受けられないというのを、最近ようやく知りました。


いろいろ自分の知らないところでいろんな法規があるなぁ、というのを感じたのですが、ようするに世間知らずなのですね。


こんな感じの家です。右が北で、アスペクト比3の極めて細長い土地に立つ鰻の寝床です。

f:id:doublet:20140401143308j:image


で、土地北側が重力式擁壁でコの字に囲まれています。

地質がロームで、建物のほとんどはロームの地山切土の上。建物の北半分は北側擁壁の基礎の上にあります。

左は盛土の庭で、これはRCの250厚擁壁で、ランクルが2台入る車庫の上に、(5 m x 5 m)の空中庭園があります。

f:id:doublet:20140401144136j:image


2011 年の震災でも問題なしだったようなので、これで行けるでしょ。

北側コの字擁壁は最大厚 60 cm もあって、それにだいぶ土地を喰われている感もありますが、逆にこの箱で防音をしている、という考え方に至ったわけです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/doublet/20140401

2014-03-31-Mon

[]新しいスタジオに夏に移転予定 新しいスタジオに夏に移転予定を含むブックマーク 新しいスタジオに夏に移転予定のブックマークコメント

新しいスタジオルームを不動産として獲得すべく、数日奔走しております。

たいへんたいへん。

不動産を見たその日に売買申し込みを出したら、キャンプ隊長に「即決とはだぶさんらしい」と言われましたが、オレだって(1時間ぐらいは)まじめに考えてます。


オレが不動産売買にあたり、重要視するポイントを順番で上げておきますと;


  1. 大きく、床の強い撮影室が確保できる
  2. 屋根にキャリアの付いたランクル(高さ 2.3 m +α)が入る駐車場がある
  3. 仕事場まで車で15分以内で通勤できる
  4. 地質的に地盤が強い
  5. 駅に近い。できればこれから伸びる可能性のある海老名駅まで歩いて20分以内
  6. 防音が確保できる部屋が用意できる。めんどくさいから防音室を入れたくない
  7. 予算三千諭吉以内
  8. 日当たりがよく、風通しがよく、展望がよい
  9. 庭があり、畑かプランターで野菜が作れる
  10. 隣家と空間的に離れていて、プライバシーが確保できる

気になるのは、こういうところを探そうとすると、およそこの界隈は平地では無理で傾斜地になるんですが、このへんは座間のローム台地と沖積層ばかりで、沖積層のほうは地盤がひどく弱く、ロームのほうは坂がけっこう急です。

そこで、ロームの裾で、半分以上がローム地山のところを狙いました。

今回の物件はおよそ及第点なんです。

f:id:doublet:20140331110059j:image

強いていうなら、道路面から高いところにあるので、重量物の上げ下ろしに苦戦しそうです。

車に撮影道具を積み下ろしすると、腰が痛くなるかも。

一般的な視点からすると傾斜地で、かつ土地の形が悪い(鰻の寝床のようだ)のですが、それをうまく使える可能性が高く、逆にメリットと考えることができます。

そういう点では、こういう物件を探そうとすると、次はこの条件ではなかなか出てこないんじゃないかなと思えるので、勝負に出ました。

今日、売買契約です。

大きな借金を背負いそうですが、たぶんギリギリ行けるんじゃないでしょうか。

この借りは、写真で返します。

次年度は、執筆予定の本が3冊。地獄やわ。

次は18畳間にスタジオを構えます。

ねこのてぶくろ亭を成長させるべく3ヵ年計画を立てましたが、今年は最後の一年。

がんばって軌道に乗せていきましょう!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/doublet/20140331

2014-03-24-Mon

[]現代有機硫黄化学 現代有機硫黄化学を含むブックマーク 現代有機硫黄化学のブックマークコメント

化学同人「現代有機硫黄化学」情報出ました。

http://www.kagakudojin.co.jp/book/b166396.html

有名な「有機硫黄化学」の後継書だということです。

ウチの写真も3枚提供しております。

日本化学会春季年会に間に合わせるという話でしたので、化学同人ブースでお求めください♪

S

[] を含むブックマーク のブックマークコメント

膀胱が痛いです。膀胱炎かしら。医者に行ってきます。

どうも最近、身体がいろいろ壊れてきているっぽいです。

加齢っていやだわ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/doublet/20140324