PS3 がずいぶん人気のようです。電池の大損を補填できるといいですね SONY さん。
ヤフオクでは転売ヤへの嫌がらせ入札が相次いでいます。
どうも2chがらみのようですけど。


鉱石学者の豊遥秋さん 中日両国の鉱石分野での更なる交流を期待
http://jp.chinabroadcast.cn/81/2006/11/07/1@77908.htm

 さて、話は変わりますが、豊さんは、ちょっと変わった経歴を持っています。実は、豊さんのご実家は、代々、宮内庁の楽団に仕えてきた家柄だそうです。音楽の道には進まなかったのは、運命のいたずらだと言えます。豊さんが生まれたのは第2次世界大戦中のこと。豊さんが6歳の時戦争は終わりましたが、戦後の混乱のなか、バイオリンやピアノの練習などしていられる状況ではありませんでした。音楽への道が断たれた豊さんですが、ある日、小学校の先生から鉱物の標本採取に誘われます。実はこの先生は、日本を代表する有名な鉱物学者でした。先生からいろいろ教えてもらううちに、豊さんは鉱物集めに夢中になり、大学でも鉱物を専攻に学び、卒業後、東京大学博物館や日本地質調査所博物館に勤務することになります。研究時代は新種の鉱物を5種類発見し、日本の鉱物界に多大な功績を残していらっしゃる、ということです。

へー。知りませんでした。


本文では「鉱物学者」になっているのに、見出しでは「鉱石学者」になってます。
やっぱり豊先生は偉いです。見習わなくちゃ。

やっぱり昨日は無理やりにでも採集に行くべきでした。ガマ開けたーい。


サド・マゾ診断ゲーム
http://manboo.co.jp/hardcandy/
やっぱり「C.佐渡さま」でしたが、何か?


カルト教祖素養診断プログラム
http://leo10.cse.kyutech.ac.jp/koura/check/check01.html
診断結果は以下の通りでした。
教祖の才能 :121点、 偏差値:51.5
信徒の才能 :68点、 偏差値:38.2
ダメですね。


あーもう四時かぁ。寝よう寝よう。
以前の研究をまとめていたら、元素分析を出していないという驚愕の事実に気づきました。
しょうがないので、作り直しますかね。
結晶構造解析もやり直さなければいけないのかな。CIF を作ってないので。
オリジナルの回折実験のデータはすべてバックアップが消失してしまいましたし orz
紙に出した hkl ファイルはあるんですが、これを打ち直すのは無理です。一万点以上の反射があります。

今日のテーマ

なぜか Led ZeppelinBBC Sessions がずっとかかってました。

BBC Sessions

BBC Sessions