ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Doubletのちょっとピンボケ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-02-11-Mon

[]一万円札のホログラムによる解像度チェック再び 一万円札のホログラムによる解像度チェック再びを含むブックマーク 一万円札のホログラムによる解像度チェック再びのブックマークコメント

新撮影台は様々な問題があるものの、防振性は確実に向上し、20倍でやっと写真が撮れてくるようになりました。

hologram

このモザイクは10μm、モザイクの間の黒い線が 3μmです。

解像は 1000 本/mm あります。

もうちょっとでナノメートル解像になるかな?

ちなみに光の波長は今の解像の半分ぐらいです。


よく見ると、一万円札のホログラムの桜の花びら部分に、2μm刻みのちりめんじわがあります。

↓オリジナル画像(激重です)。

http://www.flickr.com/photos/fluor_doublet/2255167510/sizes/o/

たぶん、この筋がはっきり写真に写れば 1000本/mm を解像しています。


そうやって考えると、やっぱりプリンちゃんは優秀です。

95mm の焦点距離で、100本/mm を出しちゃいますからね。

[]Tessovar Tessovarを含むブックマーク Tessovarのブックマークコメント

入札しようと思っていたテッソバールは 710 Euro で終了。

http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=280197946590

しまった。寝過ごした。

[]家宝にさせていただきます 家宝にさせていただきますを含むブックマーク 家宝にさせていただきますのブックマークコメント

しものけで思い出したのですが、以前のこのヤフオク評価のオークション ID をご存知の方はご連絡ください。

◆■さくらももこ エッセイ さるのこしかけ■◆(5月 16日 22時 45分)

落札者は「 非常に悪い 」と出品者を評価しました。

コメント:取引はスムースでしたし商品自体には何も問題ありませんでしたが、何と言いますか、表紙と1ページ目の間に明らかに陰毛と思われるものが挟まってました。きちんと発送前に確認 していただきたかったです。(5月 19日 7時 32分)

返答:それは本当ですか?大変申し訳ありませんでした。こんなことで許してもらえるか分かりませんが、私は20代前半の女性です。証拠にメールの方に私の画像を送りました。 (5月 21日 5時 51分)

落札者は「 非常に良い 」と出品者を評価しました。

コメント:家宝にさせていただきます。 (5月 23日 1時 56分)

[][]春がそこまで遠征に来ていました 春がそこまで遠征に来ていましたを含むブックマーク 春がそこまで遠征に来ていましたのブックマークコメント

id:SoY さんの超カリカリな写真を見ていて、「ああ、もう春なのか」と私も春を探しに行きました。

春は探すもの、あるいは向こうから勝手にやってくるものです。

そして、プリンちゃんを下げて屋外に出ました。

外気浴をするのはこのレンズは二度目です。

お散歩レンズにしては高すぎます(定価売りで60万円ですから)。

まあそれもよし。

おそらく月を撮影したはじめてのプリンちゃんでしょう。


フキノトウ発見。今日は蕗味噌にしよう♪

ふきのとう


ホトケノザが咲いてます。しばらく咲いているけど。

花卉は Kohstbch さんにはたぶん勝てそうにないのですが、まあ笑ってやってください。

ほとけのざ


いい色が野外で出せなかったので、摘んできました。

ちょうど花弁の上蓋にオシベがあって、蜜壷に来た虫の背中に花粉をくっつける仕組みだそうです。

お定まりの超ドアップで、花粉が見えてきます。

ほとけのざの花粉


世の中、ギブアンドテイクで成り立っています。


→当然、晩酌のつまみはこうなります(笑)。

butterbur sprout dressed with soybean paste

苦くて美味しい♪


世の中が軟弱で過保護になり、「苦い」という味覚を最大限楽しむ風潮が失われつつあります。

みーんな、甘くやわらかく煮ればいいと思ってるんですかね*1

ニガウリでもフキでもいいのですが、「こりゃいい苦味だぜ。最高だぜ」ってのがいいのです。

あ、ニガキみたいに口の中の感触がなくなるぐらい苦いのはやですよ。

[]若手戻り奇祭復活 大分・佐伯「すみつけ祭り」 高齢化進み昨年は中止 3年ぶり笑い響く 若手戻り奇祭復活 大分・佐伯「すみつけ祭り」 高齢化進み昨年は中止 3年ぶり笑い響くを含むブックマーク 若手戻り奇祭復活 大分・佐伯「すみつけ祭り」 高齢化進み昨年は中止 3年ぶり笑い響くのブックマークコメント

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/lifestyle/20080211/20080211_001.shtml


木浦のすみつけ祭りです。

来年もできるといいですね。

宿は米田さんの経営する民宿「梅路」へどうぞ。

私、ここの宿に10代の頃に泊まり、へべれけになるまで飲んだくれ、地鶏と鹿の焼き物をつまみに一泊三食2000円で泊まったことがあります。もちろん個室です。

中学生に飲ましちゃあかんと思いますが、もう時効でしょ。

*1:山野草では、どこかしら苦くて、どこかしら癖のある味です。農作物はそれらのうちなるべく癖の少ないのを品種改良して現在に至っているのですが、忌み嫌った苦味を楽しむ事まで置いてきてしまいました

KohstbchKohstbch 2008/02/11 15:23 いい解像ですね。桜の中にもモザイクになっているのですね、私もやってみましたが、なかなか写りません。
レンズはるみちゃん16ですか?それとも顕微鏡レンズですか? 高倍率になると照明の難しさも感じますがボール電球ですか?

doubletdoublet 2008/02/11 15:44 これは、振動を極端に嫌う被写体ですよね。
PF-4+PB-4 は横方向に振動するので、縦モザイクの溝がきれいに黒く抜けません。
逆を返せば、このモザイクを見ると撮影台の振動方向が見えてきます。
レンズは Nikon M Plan 20 SLWD です。BD Plan 20 でも写せるのですが、WD が唯一の問題ですね。

martini038martini038 2008/02/11 16:16 枝毛帝王ヤモリの指先をゼヒ。(先端は200ナノメートルだそうで)

doubletdoublet 2008/02/11 16:35 >先端は200ナノメートル
それは光の波長より短いんですが・・・
暗視野顕微鏡対物レンズならいけるかな?

KohstbchKohstbch 2008/02/11 21:38 >花卉は Kohstbch さんにはたぶん勝てそうにないのですが・・・・・
いえいえそんなことありませんすばらしい写真です
PNの写りすごいですね、立体感といえ、シャープさ、ボケ、どれをとってもすばらしいです
一万円札のホログラム、いくつかレンズを試してみて、わずかに横モザイクの溝だけが写るレンズが見つかったが、やはり横方向の剛性不足ということのようです。お札の固定方法も問題かと

doubletdoublet 2008/02/11 22:39 Kohstbch さんは写真ブログなどはお持ちですか?
もしお持ちでしたら、花の写真などを拝見させていただきたいです。

ホログラムの格子は、もちろん溝が受光素子の1ピクセル以上ではないと見えてきません。そこから考えると、私の使っている APS-C の D80 では、PB-4 でベローズをバリバリに伸ばした状態で、65mm より短焦点のレンズでないと物理的に不可能です。
しかし、PN 95mm はなんとなく格子になってるのがわかるのです。これはレンズ解像度がピクセルよりはるかに上回っていることを意味します。おそるべしです。
65mm 以上の焦点距離のレンズで、ホログラムの格子が存在するのがおぼろげにわかるのは、私の手持ちでは PN だけです。EL 63mm リバースもいい結果を与えませんでした。
50mm 以下で高解像のレンズなら見えてきます。ズイコーRMS マクロはかなり優秀です。

KohstbchKohstbch 2008/02/12 01:27 写真ブログ等はまだ持っていません。いずれはと思いつつ今に至っています。
花(植物)の写真はデジに移行した数年前はよく撮ったのですが、最近は倦怠気味です。今HPやプログを開くとすると花よりもベローズを中心としたマクロフォト用の機材が中心となりそうです。
ZUIKOのマクロは9兄弟のうち20mmのRMS以外は持っているのですが(20mmF2があるから良いかなと思っていた)、RMSの20mm も良さそうですね。F2もフォログラムテストの成績は良かったです。
OMマウントのレンズをFマウントに接続出来ずにいます。(マルチフォトで使いたい、L39 、RMS、 M42、FD 、EX、PK、MDはアダプター重ねるなどして付くのですが )

doubletdoublet 2008/02/12 01:58 20mm F2, 38mm F2.8 の評判はいいですね。
ウチにある OMマウントのベローズを壊して、そいつらの載る OM-F マウントアダプターを作ってみたいと考えているのですが、マウント直径がぜんぜん違うので手を付けていません。
80mm の写りも気になります。
花ブログ、期待しております。
できればマクロフォトブログのほうが助かりますが(笑)。

tett_k2tett_k2 2008/02/12 12:37 三岳しばらく飲んでないなー・・・・

doubletdoublet 2008/02/12 14:46 10年前の夏は、屋久島の砂浜にねっころがりながら、トビウオでつみれを作って三岳の一升瓶を抱えて飲んだくれていました。
また屋久島に行きたいです。

10041004 2008/06/04 01:49 lTcjDk <a href=”http://rfpriujrhlzb.com/”>rfpriujrhlzb</a>, [url=http://jypwivqxhcsx.com/]jypwivqxhcsx[/url], [link=http://gtyfeejilzqy.com/]gtyfeejilzqy[/link], http://cazuwdmhfylj.com/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/doublet/20080211