カゲロウは死の香り

昨日の読売のニュースにあった、カゲロウ大量発生を仕事帰りに見に行ってきました。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20090908-OYT8T00102.htm?from=os2
座架依橋はさっぱりだったんですが、昭和橋に行って・・・
P9090631
マ ジ で ビ ビ り ま し た。
なにこれなにこれ?!
kagerou_1


昭和橋は車道と歩道が分離しているんですが、歩道の方がすごくて、吹き溜まりにカゲロウが積もってるんです。
3cmぐらいの厚さで。カゲロウのじゅうたん。
kagerou_3


ウスバじゃなくてコカゲロウかな。それにしてもすごい量っす。
kagerou_2
彼らは腹の中に黄色い卵のうを抱え込んでるんですが、これが脂を多く含むみたいで、橋のたもとの鉄板の部分が脂で濡れて、たもとの交差点を曲がる車がその上で滑ってます。
P9090641
kagerou_4
踏み潰さずには歩けないので、踏むと小気味よい音で卵がつぶれて、プチプチプチプチいうの。
これだけで私はおなかいっぱいなんです。もうだめです。
これだけ集まると虫の臭いがすごくて、ちょっと虫いきれに酔ってしまい、さすがの私も気持ち悪くなります。

で、なんとなくもったいない感じがしたのでコンビニ袋に詰めてみたんですが、脂でギトギト。
こりゃあ含油率高いっす。
kagerou_5
コンビニ袋に何十袋も詰め放題ですわよ奥様!


このカゲロウからなんか取り出せないかな、と持って帰ってきました。
グリーンでかつサステイナブルなこのカゲロウリソースをうまく使い、これからカゲロウ・オイルが取れれば、エコノミーでエコロジーな燃料もしくは化成品原料になるかもしれません。
二酸化炭素排出量が1990年ベースで25%削減という怖ろしい目標にも、すこしは貢献できるといいですね。


次はここからカゲロウ・オイルを取り出します。



♪あ〜い〜は〜 かげろ〜う〜♪