ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Doubletのちょっとピンボケ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-12-10-Thu

[][]ビスマス(蒼鉛) ビスマス(蒼鉛)を含むブックマーク ビスマス(蒼鉛)のブックマークコメント

ビスマス結晶作りのプロフェッショナルの方にお会いして、素晴らしいビスマス結晶を多数借りてきました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

まさか、自分の後輩だとは思いもよりませんでしたよ。


ちっと手探りでジャブを打ってみました。

一日考えて、アングルを決めます。


bismuth_1


bismuth_2


bismuth_3


bismuth_4


レンズはボケの様子からわかりますよね。昨日届いた AEN105N です。


→三枚目かな。PB-4 でアオりを効かせて MacroNikkor65mm で絞って仕上げちゃおう。

[]ビョーキ ビョーキを含むブックマーク ビョーキのブックマークコメント

メトラー・トレドの来年のカレンダーがきたんですけど・・・

風景写真見て「あー、フレアが出てるなぁ。絞りは5枚羽根だけど、この感じだとローデンかな?」

とか考えちゃって、肝心の写真を見てなかったり。

アダルトビデオでも、ついつい倍率色収差が気になっちゃうの。

[]ねじ切りのメイジン ねじ切りのメイジンを含むブックマーク ねじ切りのメイジンのブックマークコメント

ねじ切りのメイジン (技能ブックス 5)

ねじ切りのメイジン (技能ブックス 5)


安いので注文してみました。

ネジですよネジ!

ネジは男のロマンです。

[]絶賛燃え尽き中 絶賛燃え尽き中を含むブックマーク 絶賛燃え尽き中のブックマークコメント

大量の仕事と予定と体調不良につき、連絡およびメールの返信などが滞っています。

ごめんなさい。

真っ白い灰になっています。

草喰ひ猫草喰ひ猫 2009/12/10 08:46 酸化被膜って普通は困り物だけど
時には、凄く綺麗だったり役に立ったりしますね。

あぁ〜、この中歩きたいー、んで迷ってみた〜い!

doubletdoublet 2009/12/10 12:38 酸化膜がなければアルミの実用は大変ですヨ。

人が入れる晶洞(結晶が大きいもの)を開けるのが夢です。んで、ザクザク水晶掘りたいです。

RintaRinta 2009/12/11 00:24 すごいなあ。こんな美しい結晶があったとは。いいものを観ました。感謝。

堀石 廉堀石 廉 2009/12/11 00:59 ということで、話題の後輩です。
いや、ほんと連絡いただいたときは驚きました。
"世の中は狭い"って言葉を口にせざるを得ない事態が来るとは。

それにしても高解像度の写真になると
会心の出来だったつもりの結晶でも粗の方が気になっちゃうのは
我ながら損な性格です。

doubletdoublet 2009/12/11 01:56 >Rinta さん
天然にも存在はするんですが、これは人工の結晶です。
銅製錬の副成物ですね。
表面の酸化皮膜の出す干渉色です。

>堀石さん
今回はご好意、誠にありがとうございました。
今晩で撮り終わらせます。
こんな造形と色の良いビスマスは、標本市場にもめったにありません。
助かりました。
ご教授いただいたテクニックをもとに、私も作ってみます。

neimuneimu 2009/12/11 05:56 ・・・美しい。
結晶を見ているだけでクリスマス気分が盛り上がった、
仕事に追われている早朝・・・。
ちょっとした日常のプレゼントはこんな所にもあるのね。
人工の結晶でも、感動。

doubletdoublet 2009/12/11 12:34 neimu さんお久しぶりです。
これは、写真より実物をお見せしたいですね。
この立体感はいいですよ。幾何的な結晶美という観点からは、ビスマスはレベルが高いです。