アドリブ小オフ会

「特別快速」新宿行き@中野

今日はid:sosnaさん、途中からid:nozorinneさんと小オフ会をしました。
sosnaさんからのメールで菊名で合流することに。まずは中山から横浜線に乗車・・・なのですが。

・・・前面幕が横浜線ってなんですか。前面幕の意味が全くないじゃないですか。
というか右側にも「横浜線」の表示があるので2重表示になってますよ。
側面幕が「横浜線」になっているのはたまに見かけるのですが、流石に前面では初めて見ました。

東横線で時間つぶし

中山で横浜線に乗る前、sosnaさんからメールが届きました。常磐線に行っていたようで、今上野にいるので菊名で待たせてしまうことになるとのこと。
まぁこういうときは乗り鉄&撮り鉄をしていれば時間がつぶれるので定期券で東横線に乗ることに。反町まで反対側ホームにいた上りに乗り換え、妙蓮寺で下車。前々からこのポイントは知っていましたが、自分で撮ったことがなかったので今回試してみることにしました。

Y500系の走行写真なんて初めて撮ったような気もします。編成全体が写るので確かにいい写真が撮れますね。

横浜線でsosnaさんに合流

菊名に戻り、横浜線の車内でsosnaさんに合流。なんと乗っていたのは元山手線のH27編成。全て205系の平凡な横浜線の中で微妙な違いがあるこの編成に当たるとは、なかなか運がいいです。
町田で快速に乗り換え、八王子着。反対側には先ほど前面が「横浜線」で菊名まで乗車したH3編成がいました。このときには普通に東神奈川と出ていました。
しかし、横が赤いです。快速の文字があります。これは何かいつもと違います。
実はこの列車、土休日ダイヤで1日1本しか走らない、快速東神奈川行きだったのです。横浜線においては快速と普通の逗子行きがそれぞれ目立ったレア運用なのですが、本数で言えばコイツも同じくらいレアなのです。*1これは是非撮影したいところです。
が、私たちが乗っている電車がまだ止まらないうちに向こうのドアが閉まり始めたではありませんか。ドアが開いてダッシュで撮りに行くも時すでに遅し。残念でした。

中央線秋葉原へ。nozorinneさんと合流。

八王子からは中央線で東に向かいます。三鷹中央・総武緩行線に乗り換え。東京メトロ東西線直通のE231系800番台を狙います。
sosnaさんの持っている東京時刻表に載っている列車番号でどの形式が来るか推定できるとのことで、1本見送ってお目当ての800番台に乗車。
なんかかなり変な走行音が出ていました。sosnaさんもいつもと違う音がすると言います。調子が悪かったんでしょうか?
快速線を走る201系と並走し、こちらが追い越します。加速はいいみたいですね。
実はこの201系、三鷹で見かけたのですがトップナンバー編成だったのです。追い抜き速度もちょうど良かったので撮影しておくことに。

これはクハ201ですね。こちらの電車も走っているので軽く流しがかかっています。他にもモハ200,201の1番を撮ることができました。
中野で降り、快速線の発車案内を見ると右上の写真のようになっていました。特別快速の新宿行き・・・?しかもよくよく考えてみると「中央特快」ではなく「特別快速」なのです。
早速sosnaさんが東京時刻表で調べます。するとホリデー快速あきがわ/おくたま号であることが判明。当然1本見送って乗ることに。
ATOSの接近放送は「特別快速『ホリデー快速 あきがわ号』」と案内。ホリデー快速は列車名なんですね。

あんまり写りが良くないですがとりあえず撮影。
終点・新宿で下車。sosnaさんがnozorinneさんに連絡をとり、秋葉原で合流することに。再び中央快速線に乗り、御茶ノ水緩行線に乗り換えて秋葉原へ。
総武線ホームにてnozorinneさんに合流したところで南へ向かうことに。

田町喫茶店にてオフ会の計画構想会

山手線・京浜東北線にて田町まで移動。車内でsosnaさんを経由してnozorinneさんとメアド交換をしました。
私の携帯の待ち受け画像を見たときのnozorinneさんの反応が・・・。id:doubu:aboutにはずいぶん前のことを書いてあって更新していないのですが、今の待ち受け画像はネギま!19話から携帯カメラで撮った相坂さよなのです。
田町駅構内の喫茶店へ入り、sosnaさんにケーキをおごっていただきました。sosnaさん、ありがとうございました!
で、8月7日オフ会の計画構想を練ることになったわけですが、やはり私鉄の数を抑えなければならなかったり、初めての大規模オフ会なのでできるだけ余裕のある行程にしたほうがよいとうことになったりと制約が多く、一筋縄ではいかなさそうです。どうやら千葉の周遊と茨城の周遊を分けたほうがよさそうという感じにはなってきましたけど。
1時間ほど話した後、sosnaさんが自分の家にnozorinneさんを連れて検討を継続することになったようで、私はここで別れました。うちはあんまり遅くなるわけにはいかないのです。
sosnaさん、nozorinneさん、今日はありがとうございました。

帰り小話

田町から京浜東北線に乗り、とりあえず品川へ。東海道線ホームからちょうどE231系普通が発車していくのが見え、どのルートで帰るべきか迷ったもののやはり普通に東海道本線に乗ることに。
品川駅で携帯をいじっていると、電池が切れてしまいました。そういうわけで車番メモは中学時代使っていた小ノートに手書きの懐かしいメモ形態に。このノートは4代目で、京都旅行の車番が書かれているのですが、それにしても字が雑なこと。我ながらひどいです。
113系に横浜まで乗り、定期券で東横→ハマ線と乗り継いで帰宅しました。

*1:横浜線の上り快速は桜木町行きが普通。ほかに快速磯子行きも土休日ダイヤで1日2本と少ない

実は2日分

8日

8日分の掲載をすっかり忘れていました・・・。
でも今日の分が多いので省略します。乗車距離はJR17.4km、東急9.0kmの計26.4kmでした。

10日(今日)

いつも未送信メールに保存しているのですが、今日はmovaのメール1通500バイト制限に引っかかり、2通目に突入してしまうほど量が多いです。

今日の乗車距離
146.1km(JR:131.7km、東急:14.4km)
7月の累計乗車距離
377.0km
2005年の累計乗車距離
5823.1km