イタリアの屋台

今日はなにやらイタリアは祝日だったのです。
うちのご主人はそれに関係なく出勤だったので恩恵にはあずかっていないのですが・・・。
会社帰りに一緒にサンパウロ大聖堂に行ってきました♪
といっても宗教的な行事に参加するとかそういう目的ではなく、
お目当ては大聖堂前に連なる屋台・・・☆
イタリアの屋台ってどんなんだろ〜と思ってワクワクしながら行きました。
まず服が多い!これは普段でも多いです。
それから食べ物系では圧倒的にパニーノ!!
主流はポルケッタというブタの丸焼きをはさんだもの、
サルシッチャというイタリア風ソーセージをはさんだもの、
イタリア風でないフツーのソーセージをはさんだもの、の3つ。
ナスやたまねぎ、ブロッコリーなどのトッピングが選べるようになっていて、
大体3ユーロくらいが相場でした。
フツーによく見かけるトマトとチーズ、ほうれん草などのパニーノもありました。
その次に多かったのがクレープの屋台。
味はほとんどチョコレートクリームオンリーっぽかったです。
イタリア人はこのチョコクリームが大好きなんだけど、
ヘーゼルナッツ入りなのでナッツアレルギーのご主人は食べれません。。
というわけで今回もパス。くすん・・・(;;)
定番のかき氷などもありましたが、なぜか機械でなく手で氷を削っているという不思議な光景でした。
それから、意外なところではわたあめが売っててびっくり!
その他、おもちゃや射的、簡易遊園地まであって盛りだくさん♪
なぜか電球や家具なんかも売っているのです・・・ここで誰が買っていくのやら。
端から端まで歩いて、私たちが結局チョイスしたのは
・サルシッチャとナスのハンバーガー(パンではなくバンズをチョイス)
・パイナップル味のかき氷
・5個で3ユーロのラベンダーのポプリ
・自分達の顔より大きいドーナッツ
でした。
イタリアのドーナッツって、日本のに比べてどっしりした印象。
多分イーストを使ってパンのように作っているんだと思います。
ドーナツ自体あんまり見かけないので、
ものめずらしくて今日は買ってみちゃいました。
来年もまた、行けるといいなぁ。