つい先日 大量の ちりめんじゃこをもらい
冷凍しておいたので
朝から ちりめん山椒を炊きました。


最近は 土鍋で炊くのですが
今まで色んな方法で作った中で一番 美味しくできる気がします。

ふんわ〜り仕上がるって言うのかな?


そして
なんと言うタイミング!!!

 
今日 近くに住むNさんが庭で採れた 
大量の三つ葉をもって来て下さいました。

市販のものとは違って 香りも強く
茎も葉っぱも みごと!です。

Nさんのお庭には この三つ葉が群生してるのですよ〜


で、まだ残ってる おじゃことで
三つ葉と おじゃこの佃煮』
ここには 胡麻や松の実も これでもか!って位入っています。


佃煮屋さんが できるかも?家の前で 量り売りでも しようか・・・^^


数年前までは 1日3食パンでも過ごせると思ってたけど
やっぱり日本人だなあ〜って最近 思います。

白ご飯が 無性に食べたくなる!


今夜は この2種類の おじゃこと 白ご飯だけで充分ですね〜