Hatena::ブログ(Diary)

どーかくはこんな本を読んできた このページをアンテナに追加 RSSフィード

Newsweek日本版だけは欠かさず読んでます
『ポートノイの不満』(ロス)は復刊すべき
Twitterやめました

2005-04-11

[]地震予知? 地震予知?を含むブックマーク

午前7時22分に地震があったらしいですね。千葉茨城震度5だったのか。寝てて気づかなかったわ。午後3時半の地震の時は、さすがに起きてました。

ところで、この予知は当たったと見るべきなんでしょうか↓

http://news.www.infoseek.co.jp/society/story.html?q=03gendainet05115811&cat=30

「1週間以内に、M6級の大地震関東地方を襲う」――こう言い切るのは日本地震予知協会代表の佐々木洋治氏だ。

―略―

「運が悪いとしか言いようがないのですが、地球全体がきのう(30日)から4月1日、4月4日と連続して“特異日”を迎えます。彗星太陽コロナ(外周をとりまく電離したガス層)と接触することで、大量の電磁波地球に降り注ぐのですが、この電磁波は発生寸前の地震を誘発する。すでに関東地方は蓄えられた電磁波エネルギーが破裂しそうなゴム風船状態。いざ地震発生となればかなり大規模になることから、“M6級”と判断しました」(佐々木代表)

(ゲンダイネット)

1週間ほどずれましたが、この程度の誤差は許してあげるべきかな。

電磁波地球に降り注ぐ」って説は、説得力があるような、ないような…素人の私たちには、判断できませんなあ。

ご機嫌パグご機嫌パグ 2005/04/12 10:23 オリンピックどころじゃないね。

doukakudoukaku 2005/04/12 14:47 おひさしぶりです。調子はいかがでしょうか?
中韓の反日デモは、難しい問題ですね。単純な解決策などありえないですからね。余裕があったら、この問題に関する本を買い漁りたいんですけどね…
2008年に北京五輪、2010年に上海万博を控えているのにね。今も幾つか、中国で国際的なスポーツ大会が行われてるみたいですね。大変そうだ…

ikomanokazeikomanokaze 2005/04/14 13:02 初めまして、doukakuさんのNEWS、いいですね!
中韓問題で日本人の「冷静に!」という言葉が空しく響きます。

doukakudoukaku 2005/04/14 23:23 初めまして。そう言っていただけると、本当に嬉しいです!
これからも気になったニュースを紹介しつつ、自分の意見の質を上げていくようにしたいです。
中韓の問題を追っていると、自分の勉強不足を痛感します。今日は『靖国問題』という本を買いました。少しずつ知識を積み重ねていこうと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/doukaku/20050411/p2