ミシュラン勢がボイコット

14台がボイコット、異例レースに=優勝はM・シューマッハー−F1米国GP

自動車レースのF1世界選手権第9戦、米国グランプリ(GP)は19日、米インディアナ州インディアナポリスインディアナポリス・モータースピードウエー(1周4・192キロ)で決勝(73周)が行われたが、タイヤをめぐる問題からミシュラン社のタイヤを使用する7チームの14台が出走をボイコットし、6台のみで争われる異例のレースとなった。(時事通信

このレースはテレビで見ていたんですが、本当に異様な光景でした。コース上に6台しかいない寂しさ、虚しさ。観客から浴びせられるブーイングと、コース上に投げ込まれるペットボトル。8年ほどF1を見続けてきましたが、こんなにしらけたレースは初めてでした。
今回ミシュランが用意したタイヤでインディアナポリスオーバルコースを10周以上走ると、タイヤの安全が保障できなかったそうです。そのためミシュランユーザーは、タイヤの交換かシケインを作ることを求めたのですが、FIAはそれを却下。ミシュランユーザー7チーム14台はフォーメーションラップ後に続々とピットに入り、レースを放棄しました。
近ごろのF1はおかしいですよね。レギュレーションが毎年大幅に変わってしまうので、見ている方は戸惑ってしまいます。エンジン使用に厳しい制限が設けられ、レース中のタイヤ交換まで認められなくなり、FIAはドライバーの安全を本当に考えているのかと首を捻りますよ。

久米さん「もう降りたい」

久米宏「A」降板へ…本人がスタッフに意思漏らす

人気キャスター、久米宏(60)が、司会を務める日本テレビ系「A」(日曜後7・58)について、降板の意思を番組スタッフ側に伝えていたことが18日、明らかになった。(サンケイスポーツ

久米さんは番組スタッフに「もう降りたい。降ろさせてくれ」と言ったようです。平均視聴率は約7.9%で、6月5日には4.7%を記録していました。日曜午後8時としては低すぎですよね。
私はこの番組を観たことがありません。この時間は、野球中継か『義経』を見てます。打ち切られる前に一度見ておきたいですね。

韓国軍で銃乱射

韓国兵が手りゅう弾投げて銃乱射、同僚兵士ら8人死亡

韓国軍の前線部隊に所属する兵士が19日未明、上官から叱責を受けた後、手りゅう弾を投げ入れ、銃を乱射した。同僚兵士8人が死亡し、2人が負傷したという。(ロイター)

先輩からいじめを受けていたようです。
軍隊でのいじめ…軍隊での厳しい生活を描いたハリウッド映画って、たまにありますよね。そういった映画を思い出しますね。『フルメタル・ジャケット』とか。

幼稚園で軍艦マーチ

「軍艦マーチ」に抗議殺到=幼稚園が謝罪、ネットで騒ぎ−中国

中国広東省広州市天河区の幼稚園が毎朝、日本の「軍艦マーチ」を流しているという情報が中国のインターネット上に流れ、抗議の書き込みが殺到している。同区教育局が調査に乗り出し、幼稚園側は軍艦マーチの放送を中止。(時事通信

「守るも攻むるも黒鉄の」ですね。
責任者は「抗日戦争は生まれる前の出来事で、日本の軍歌だとは知らなかった」と話しています。「この曲が好きだ」と話す園児もいたそうです。何を流しても構いませんけど、流すならどんな曲なのかキッチリ調べてからにして欲しいものです。

美波…?

10代のカリスマ 美波は「何でもできる」

10代の女性にとっての「カリスマモデル」が誕生した。映画やテレビなどで活躍している美波(みなみ、18)がその人。ファッション誌で着た服装や、そのライフスタイルをまねる女の子たちが街に増えている。魅力は「やろうと思えば何でもできる」と断言するはつらつさだ。(スポーツニッポン

美波…存じ上げません。「彼女が“1週間の私服コーディネート術”をやると、1週間、それと同じように着る女の子もいるほど、影響を与えている」そうです。
映画『バトルロワイヤル』に出てたんですか。そういえば、私はこの映画を見てない。原作が大好きで、そのイメージが崩れるのが怖くて見なかったんだ。そんなこと言ってられませんから、見ないとね。
何本かCMにも出てるようですが、印象に残ってないなぁ。
考え方には共感できますね。「自分自身に素直になると、いろいろ見えてくる。満員電車に乗りたくなければ、時間をかけてバスで行けばいい」というコメントや、「撮られていたら撮りたくなった」と言って映画を撮ってしまう辺りには、すごく惹かれます。

仁和寺でボヤ

世界遺産・仁和寺の僧侶学校またボヤ、放火の疑いも

19日午後0時30分ごろ、世界遺産に登録されている京都市右京区御室大内、真言宗御室派総本山・仁和寺境内の僧侶養成機関「仁和密教学院」(木造平屋)で火災報知機が作動、院内宿舎の居室(5平方メートル)押し入れにあった衣装ケース1個と中の衣類、その上にあった掛け布団の一部が焼けたが、学院生らが消し止めた。(読売新聞)

仁和密教学院では18日にもボヤがあったそうです。またもや『金閣寺』ですかね。
仁和寺といえば、『徒然草』の第52段「仁和寺にある法師」ですね。どんな話だったっけか。

国内は6500件

国内カードに情報流出波及 日信販発行分で6500件

米国でクレジットカードの顧客情報が大量流出した恐れがあるとされる事件に絡んで、日本信販が「マスターカード」と提携して国内で発行したカードからも、約6500件の情報流出の恐れがあることが、19日分かった。(共同通信

被害が確認された場合は、保険などで補償されるそうです。
6万8千枚は実際に不正使用されていたらしいですからねぇ。