Hatena::ブログ(Diary)

どーかくはこんな本を読んできた このページをアンテナに追加 RSSフィード

Newsweek日本版だけは欠かさず読んでます
『ポートノイの不満』(ロス)は復刊すべき
Twitterやめました

2005-06-27

[]鞄が重かった 鞄が重かったを含むブックマーク

新刊で

ユリイカ2005年7月号 特集=この小劇場を観よ! なぜ私たちはこんなにもよい芝居をするのか偽満州国論 (中公文庫)

ユリイカ 2005年7月号 特集:この小劇場を見よ』

『偽満州国論』(武田徹

演劇に関心を向けようと思っていたので、今月号の『ユリイカ』はナイスタイミングです。『偽満州国論』は以前から読みたかった本で、文庫になったので買いました。『現代思想 特集:イメージ発生の科学』は我慢。


会社からいただいてきました。

幽霊たち 猫の息子―眠り猫〈2〉 (徳間文庫) ユダヤ戦記〈1〉 (ちくま学芸文庫) 探偵はひとりぼっち (ハヤカワ文庫 JA (681)) 文人悪食 (新潮文庫) スパイダー・ワールド―神秘のデルタ (講談社ノベルス) 絵具屋の女房 坂の上の雲〈5〉 (文春文庫) 坂の上の雲〈7〉 (文春文庫) 永遠(とわ)に去りぬ (創元推理文庫) チグリスとユーフラテス〈下〉 (集英社文庫) 東亰異聞 (新潮文庫) 陰陽師生成り姫 (文春文庫)

幽霊たち』(ポール・オースター

『猫の息子』(花村萬月

『ユダヤ戦記1』(フラウィウス・ヨセフス)

探偵はひとりぼっち』(東直己

『文人悪食』(嵐山光三郎

スパイダー・ワールド―神秘のデルタ』(コリン・ウィルソン

『絵具屋の女房』(丸谷才一

坂の上の雲』5巻・7巻(司馬遼太郎

永遠に去りぬ』(ロバート・ゴダード

チグリスとユーフラテス 下』(新井素子

『東亰異聞』(小野不由美

陰陽師 生成り姫』(夢枕獏

[]ジゴロウ出演終了? ジゴロウ出演終了?を含むブックマーク

TVKの人気番組sakusaku』から、ジゴロウが消えてしまうそうです。4月に木村カエラライブに行ってからたまに見ていたので、ショックですね。ジゴロウのいない『sakusaku』なんて…

ジゴロウの作者の方のブログには、以下のように書いてありました。

Dice-k-express の愛鯖:ファンの皆様へ

結局、何の知識もないまま 上の人間が

著作者との契約を拒み続け

次から次へと他企業と契約をし

法的につじつまが合わなくなったので

個人を潰そうといったむちゃな働きをしたからです。

権利関係のトラブルですか。一番嫌な流れですね。ジゴロウを愛する原作者、現場、視聴者が無視されたと言えましょうか。

[]実名!? 実名!?を含むブックマーク

実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止

総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた。(共同通信

じ、実名?実名と個人情報ネット上を飛び交うわけですか?トラブルが頻発しませんかね。また、ネットの魅力が薄れる気がします。匿名だからこそ、社会的立場に関係なく対等に繋がれる。匿名だからこそ、本音が言える。そういう側面ってありますよね。政府ネット上を管理しやすいように実名利用を促すなんて、受け入れられません。

[]丸山弁護士が走る 丸山弁護士が走るを含むブックマーク

日テレ24時間テレビ59歳・丸山弁護士走る

日テレ系「行列のできる法律相談所」(日曜・後9時)に出演する丸山和也弁護士(59)が同局「24時間テレビ28 愛は地球を救う」(8月27日・後6時30分)のチャリティーマラソンランナーを務めることが26日、発表された。59歳での挑戦は史上最年長となる。(スポーツ報知

59歳で100キロ走るんですか!?無謀と言うか…弁護士資格を持つタレント、という感じですね。「学生時代に柔道をやっていて心臓の方には自信があります」と話していますが、学生時代って40年前でしょ。まぁ、最近は誰が走っても新鮮味に欠けてましたからね。と言うより、10年近くこの番組を見てないわ。

[]インド洋大津波から半年 インド洋大津波から半年を含むブックマーク

インド洋大津波から半年 女性減少 結婚強要や暴力次々

インド洋一帯を大津波が襲ってから二十六日で半年たった。大津波の特徴の一つは、成人男性より体力的に弱い女性子供たちに犠牲が集中した点だ。犠牲者の八割が女性で占められた村もあり、後に残ったのは、男女間バランスが大きく崩れ住民のほとんどが成人男性といういびつな地域社会構造だった。数少ない女性に対するセクハラ結婚の強要などの被害も報告されている。(産経新聞

なるほど。女性が減って男女間のバランスが崩れているのか。言葉は悪いかもしれませんが、女性の希少価値が高まっているんですね。少数の女性を、大多数の男性が狙う。サークルなどのコミュニティで起こっていたことが、村レベルで起きているわけですね。対策って何かあるのかな。注目していきたいです。

[]ヤワラ妊娠 ヤワラ妊娠を含むブックマーク

谷選手がおめでた 世界選手権を辞退

女子柔道シドニーアテネ五輪48キロ級メダリスト谷亮子選手(29)=トヨタ自動車=が27日、東京都内のホテル記者会見し、9月にカイロで行われる世界選手権代表辞退の理由が妊娠したためであることを明らかにした。現在は妊娠3カ月で、出産来年2月の予定。(共同通信

「田村で金、谷で金、そしてママになって金。これが一番の夢」とコメントしたそうです。

わざわざホテル記者会見とは…お子さんは柔道選手にするのかな?それとも野球選手にするのかな?背は高くならないだろうけど、瞬発力・スピード・パワーに秀でそうですね。それから、お子さんの目は細いでしょうね。

[]ダルビッシュ松坂 ダルビッシュ対松坂を含むブックマーク

<日本ハム>ダルビッシュ、松坂に投げ勝つ 先発で2戦2勝

○日本ハム4―2西武

日本ハムは同点の七回2死満塁から、西武松坂の連続押し出し四死球で勝ち越しの2点を挙げた。日本ハムの新人ダルビッシュは7回2失点と好投。松坂に投げ勝って、先発で2戦2勝。(毎日新聞

軍配はダルビッシュに上がりました。スカパーで中継していたんですけど、この2ヶ月というものチューナーの調子が悪くて全く映らないんですよ。そのせいで映画も見れないんだよな…

ダルビッシュがすごいのは当然なんですが、松坂がなぁ…連続押し出し四死球って何だよ。これで5勝9敗。防御率パ・リーグ3位なのに。


追記:こういう事でした。

松坂 ワースト9敗目にキレた

「誰も言わないから言います。今に始まったことじゃないですけど、球際に弱い選手が多いし、1つのプレーが軽すぎる。相手の守備を見て何も感じないということはない。自分も含めてワンプレーに気持ちを入れていかないと」。(スポーツニッポン

チームの失策数は54個でリーグワースト。西武の野手陣は若手が多いからね。

守備が乱れた試合は、見ていて気持ちがよくないですよ。強いチームって、やはり守備と走塁の意識が強いところだよね。

[]「脳の中の欲望」 「脳の中の欲望」を含むブックマーク

月に一度朝日新聞の夕刊に掲載される島田雅彦文芸時評。今回は茂木健一郎「脳のなかの欲望」、金原ひとみ「AMEBIC」、山田詠美『風味絶佳』を取り上げている。自分の脳の中にある曖昧な欲望・感情・質感を、言葉によって精緻に他者に伝えることについて書かれている。気になった箇所を引用してみる。

大衆が求める欲望には二種類あって、一つは自分たちの身近な世界を説明してくれるものへの欲望。もう一つは日常からかけ離れた、未知の世界を覗き見したいという欲望。

私自身に引き付けて考えると、まさにピッタリ当てはまる気がする。本を読むのも映画を観るのも、この二種類の欲望を満たすためという側面がある。もう一つ付け加えるとすれば、自分が説明したいと言う欲望もある。表現衝動と言うのか、自己顕示欲というのか。故にこのようなブログを公開するに至るわけだ。

金原ひとみの「AMEBIC」は、脳に浮かぶ過剰な想念を言葉にして吐き出し続ける小説らしい。確か彼女の第2作『アッシュベイビー』もそのような作品だったと思うが、どこかに埋もれて見つからない…金原ひとみに対して、島田氏はこのように書いている。

君はこのまま笙野頼子か、ゴンブローヴィッチばりの妄想人生をひた走るつもりか?

〜中略〜

一人称小説にこの先はない。今後、金原ひとみは他人の脳味噌に何処まで肉薄できるかを試みるべきだろう。

金原ひとみはこの声に応えてくれるかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/doukaku/20050627