同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『不機嫌なジーン』第3回 オダジョはどうした

健一(黄川田将也)っていい男?いや、容姿とかじゃなく仁子(竹内結子)に対して「虫の話ばかり」「普通にしたい」って言ったシーンを見て、おもわず「仁子この男はやめた方が…」って思っちゃった。
確かに楽しいデートの最中に、他人事に口を挟む仁子に頭にきたのかもしれないけども、健一って小学校の非常勤講師なんだよね。だったら間違っている親子に対して、ひと言あってもよかったんじゃないかなーって思ったの。まぁしかし、実際は虫って売っているから一概に間違えているわけではないけれどもさ。
ロンドンでの南原教授(内野聖陽)との暮らし、仁子の表情がとっても楽しそうだったよね。仁子が仁子らしくいられるのは、やっぱり健一くんではなくて、南原教授のところなんじゃないだろうか。

今クール、とりあえず振り返ってみると…

月『不機嫌なジーン
火『救命病棟24時』『みんな昔は子供だった』『ホワイトハウス
水『87%』
木『H2』『優しい時間』『富豪刑事
金 なし
土『ごくせん』
日『義経』『仮面ライダー響鬼
うわああああ…見ているドラマが10本以上もある。しかもリタイヤする気配が無いよ…(汗)。お休みは金曜日だけだ。しかしTVはドラマだけではないのだよ。バラエティだって、歌番組だって見ているし…あっドラマ『わかば』忘れてた。これも1週間分まとめて見ているんだった。ワタシは病気か。
今クール、今の段階では"ぶわっ"…と盛り上がるもの(例えば『新選組!』とか『世界の中心で、愛をさけぶ』など)がないのだけれども、それぞれ結構面白いんだよねー。見続けるのが苦痛とか(笑)、ツッコミ所満載でドラマの内容がどうでもいい、なんてことも無いので「これはもう見ないっ!!」とリタイヤする理由がないんだよねー。うーん、やっぱ重病だ。

そしてそろそろ4月〜6月期のドラマ情報がチラホラと入ってきてたりする今日この頃…。心配なのはやっぱり月9かなぁ…。大好きな木村くんがご出演する月9だもん、そりゃー絶対見るけれどもね。どうも設定(カーレーサー、養護施設、子供たちとのふれあい)が…(目を伏せる)。
もうね、ぶっちゃけ彼に「ヒーロー」役はいらないんじゃないかな…と。もっと大人の、歪んだ、黒い、情けない、そんな部分を全面に押し出すような、そして脇を演技派ががっつり固めて、決して主人公一人だけの物語じゃない、主人公はきっかけに過ぎなく、主人公の周りの人たちの物語…そんなドラマを希望している、まっとうな木村くんのファンからは石を投げられそうな、ワタシなのですが…(石投げないで〜)。