同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

キサラギ、ロングヒットで予想外!?の作品賞…第50回ブルーリボン賞(スポーツ報知)

 モンさん(id:mon-chan:20080123#p1)経由で。

 ◆第50回(2007年度)ブルーリボン賞 50回目の作品賞には「それボク」と最後まで競り合った「キサラギ」が輝いた。佐藤祐市監督(45)は「ノミネートを見たときは、こりゃ無理だよなって思いました」と予想外?の受賞に満面に笑みを浮かべた。

 小栗旬(25)、ユースケ・サンタマリア(36)、小出恵介(23)、塚地武雅(36)、香川照之(42)の5人が、謎の死を遂げたD級アイドル・如月ミキの死の真相に迫る密室サスペンスコメディー。「みんなが脚本を気に入ってくれて、すごく密度の濃い作品になった」(佐藤監督)。笑いあり、涙あり、ハートフルありの展開にネットでの口コミ人気が爆発。6月の公開から全国各地で途切れずに上映されるロングヒットになった。「その年、一番話題になった作品って言ってもらえた感じがしてうれしいですね」と佐藤監督。2月16日からは都内で“凱旋上映”が待っている。(スポーツ報知)

 うっわーーーーー?!おめでとうございますっ!。昨年ワタシが2度も観に行った映画がブルーリボン賞を受賞したなんて超嬉しいっ。ちなみにワタシが同じ映画を2度も観に行くなんて『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』以来の出来事ですっ!(古)。それくらい面白かったから。1度目はひとりで観て、あまりの面白さに2度目はオットを連れて観に行ったのでした。まだ未見の方は是非"凱旋上映"、またはDVDをご覧くださいな。ほんっっっっと、面白いからっ!(鼻息)。

「SP」のSP

 朝ぽよーんとしているとこをオットから「岡田きゅん(きゅんて)が出ているよ」と教えられてあわてて見た「とくダネ!」。岡田くんのインタビューってあまり見たこと無いんで興味深く見る。彼がいろいろ語っているのを「へえー」「ふんふん」なんて聞いていたら、最後に笠井アナが今週最終回を迎える「SP」のSP(混乱するわ!)が4月5日にある、って言ったような気が…(汗)。あれ?スペシャルドラマなの?えーと密かに噂されてる映画化は?とりあえずスペシャル?ワタシの聞き間違い?…と思ったら、もう記事が出ていたのね。
「SP」スペシャル版でゴールデン進出!主演の岡田「幸せ」(SANSPO.COM)

 フジテレビ系土曜ドラマ「SP(エスピー)」(土曜後11・30)のスペシャル版が4月5日午後9時からのゴールデンタイムで放送されることが23日、分かった。全11話のうち、10回までで平均視聴率15.0%(ビデオリサーチ関東地区調べ)と高い数字を獲得しており、堂々の“ゴールデン進出”。主演のV6、岡田准一(27)は「素晴らしいチームとまた物語を作れるのは幸せです」と話している。

 おおっ!なるほど〜、ゴールデン進出SPなんだ〜。と思ったら以下の文章で

 フジの高井一郎プロデューサーによると、スペシャルドラマは、全11話のエピソードを時系列に組み替え、すべて編集し直したといい、「初めてごらんいただく方にも、レギュラーを見ていただいた方にも楽しめる新構成になっています」と自信たっぷり。主人公の井上ら登場人物のその後、最終回で描かれなかった “秘密”を明かす、新たなストーリー部分もすでに撮影を済ませた。

んー、ほとんどが編集しなおした総集編+若干の新撮りってことなのね…。ここの手応えで映画化の話もでるのかしら…。