外観はWS003SHと何が違う?

第1回 外観は003SHと何が違う? CPUや内蔵メモリは?――「GALAPAGOS 005SH」 (ITmedia +D モバイル)
私が言いたいのは、タイトル通り「WS003SHとは何が違う?」と言う事です。もちろん、スペック・用途・使い勝手を比較すれば歴然なのでしょうが、言いたい事はソコではありません。
写真で見比べると、私自身がビックリする位ソックリ(大袈裟)です! でも、客観的に見て全然違うかと言うとそれ程でもありませんよね? 
しかし、私がWS003SHを使っていた頃に浴びた屈辱的な言葉の数々は似ても似つかぬ程でした。私自身は満足して使っていましたが「何それ?弁当箱?」とか「何のギャグ?」とか普通に言われ続けました(いじめられっ子やイジられキャラであったらもっと酷い事になったでしょう)。
もちろん、WS003SH自体が万人受けする様な端末ではありませんでしたし、使い勝手が良いか、と言われば答えに窮してしまう部分は多々ありました。しかし、私の持っていた『WS003SH』を馬鹿にしていた連中はそのスペック、使い勝手に関して馬鹿にしていた訳では決してありません。ただ単純にその見た目、それだけに対して馬鹿にしていたのです。
その連中とは付き合いが浅かったので、今は知りませんけれども、会ったら「すまーとふぉん最高!」とか吐かすに違いありません。今更WS003SHを再評価しろ、とか言う訳ではありませんし(そもそもweb上では十分過ぎる程に評価高いと思います)、WS003SHを馬鹿にしていた連中の様な奴等はこの手の端末を使うな、と言う訳でもありません。
私が言いたいのは、時代の先端にある様な物は携帯端末に限らずサービスでも異形である事が多い事を忘れるな、と言う事です。しかし私自身、変わり種を見るとつい「ないわー」と思ってしまう事は少なくないので、多分に自戒を含んでいます。まぁこんな事を『GALAPAGOS 005SH』の記事とWS003SHを眺めながら思ったのでした。