gooの検索キーワードをリアルタイムで生☆ストリーム!

先日のYAPCのLTで時間切れで紹介できなかったんですが、本日gooでリアルタイムwebなサービスを3本リリースしました。
サーバ側にはperlのXMLSocketサーバHoppyを使っています。クライアントはFlashです。

検索キーワード 生☆ストリーム

http://labs.goo.ne.jp/realtime/word/

1つはgooの検索クエリを「生☆スト」するサービスです。ぼけっーと見てると以外なキーワードが流れてきて、結構おもしろいと思います。

internet watch とか毎コミさんとか、いくつかの媒体でも紹介していただきました。

http://www.atmarkit.co.jp/news/200909/14/goo.html
http://japan.internet.com/busnews/20090914/1.html
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/14/025/?rt=na
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090914_315567.html

みんなでチャレンジ・全国統一難関中学模試

http://labs.goo.ne.jp/realtime/examin/

難関中学模試をみんなで一斉に挑戦するユーザ参加型のイベントみたいなアプリです。

これは9月14日の21時からスタート(もうすぐ!)なので、時間のある人はぜひjoinしてみてください。
所要時間は10分くらい。その後は15分刻みくらいで開催します。

頭の体操にはもってこいですね。結構難しいです。

模試を受けるとこんな結果が出たりします。それっぽいでしょ?

Let’sぷちげー

http://labs.goo.ne.jp/realtime/puchi/

緩衝材の「プチプチ」をみんなでつぶしたり膨らましたりするマルチユーザ型のゲームです。ぱっとみリアルタイムwebっぽくないですが、広義の意味でリアルタイム性がある、ということで公開しています。

暇つぶしにはぴったり(?)かも。



ぜひ遊んでみてください!