ツインピークス ファーストシーズン

ツイン・ピークス ファーストシーズン [DVD]

ツイン・ピークス ファーストシーズン [DVD]

オフィシャルサイト
レンタル屋にずらりと並んだパッケージを見る度に「目を合わせちゃいけない」と思って素通りしていたのだが、「インランド・エンパイア」公開記念というよく分からない理由でシーズン1の3本(パイロット版+エピソード1〜7)をうっかりレンタル。よせばいいのにドーナツにコーヒーまで準備したよ(バカ)。冒頭にあの音楽が流れた瞬間、気分は91年にタイムスリップ。ローラを殺したのは誰なんだー!
パイロット版で好きなのは学校のシーンである女子生徒が叫びながら外に走り出すのを教室から見たドナが「ローラに何か起きた」と悟り泣くシーン。ゾクゾクするなぁ。改めて見直すと女の子の服装とかダサダサなんだよね。その鈍臭さがいい。回が進むごとに狭いこの町(村と言った方が正しいかも)の中でたくさんの人が不倫関係や裏切りに満ち満ちていて「田舎ってやーねー」とか思った。津山もこんなだったのかなぁ。
パイロット版含め最初の数話のリンチが監督しているエピソードはやっぱ面白いんだけど、それ以外になると無理矢理話を繋いだりそれっぽい謎を提供してるだけで急に精彩を欠くのね。そんで記憶が曖昧だったんだけど、シーズン1ってこんなにも中途半端な所で終わるのね。事件何も解決してないしクーパー撃たれちゃうし。困ったなぁ、ダイアン。

FALLING(12"REMIX)

さらによせばいいのにこんなレコードまで引っ張り出して聴いてしまった。「FALLING」の12" REMIXバージョン。グランドビートですよ、あなた。この単語久しぶりに聞いたなぁ。クーパーのセリフとかがサンプリングされていたりMIX名が「LOG LADY MIX」だったり。でもぶっちゃけ大したことないです。

マルホランド・ドライブ

マルホランド・ドライブ [DVD]

マルホランド・ドライブ [DVD]

リンチ祭は続きこちらもレンタル。劇場で見た時は訳分からなくてその後脳内で随分整理されて今回見直したら全然難解とかじゃなくて分かり易い映画だった。そんでもって面白いねー。これが当初の予定通り映画ではなくツインピークスと同じようなTVシリーズだったらどうなってたんだろうね?それはそれで見てみたい。

コーヒーブレイク、デイヴィッド・リンチをいかが

コーヒーブレイク、デイヴィッド・リンチをいかが

コーヒーブレイク、デイヴィッド・リンチをいかが

リンチ祭はそれでも続き滝本誠の本も購入。どうも思いつくままに書かれた本らしくまとまりのようなものはないけど内容は面白い。「マルホランド・ドライブ」から「インランド・エンパイア」に至る5年間のことはよく知らなかったので色々勉強になりました。コーヒーとか売ってたのね。
ということで「インランド・エンパイア」を観に行きたいのだが恵比寿ガーデンホールは満員らしいね。3時間もあるから1日3回しか上映しないんで回転しない。ということで8/18から始まるチネチッタ川崎に行く予定。裕木奈江見るの楽しみ。