グラインドハウス映画入門

グラインドハウス映画入門 (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)

グラインドハウス映画入門 (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)

ロドリゲスが撮影中に主演女優のローズ・マクゴワンと浮気しプロデューサーでもある嫁さんと離婚していたの知らなかった!

ロドリゲス監督と彼の映画パート「Planet Terror」で主演する女優のローズ・マクゴワンの情事が奥さんにバレたため、昨年撮影を一時中止しなければならなかったという。
ロドリゲス監督と16年来の奥さん、エリザベス・アヴェランは5人の子供がおり、仕事でも今回の「Grindhouse」や「シンシティ」「From Dusk Till Dawn」「Desperado」「Spy Kids」などで彼女が共同プロデュースするなど一緒に仕事をしてきた。

「Grindhouse」撮影中ローズ・マクゴワンとの浮気がばれ離婚のロドリゲス監督:撮影を一時中止にしていた|ハリウッド・セレブ・ニュース

ロドリゲスは家族を映画に出演させたり、息子の原案の映画を作ったり(「シャークボーイ&マグマガール」)して家族大好き人間と思ってたのにぃ。あんなエロいお姐さんとデキていたなんて...。ちなみに「プラネット・テラー」で×××してしまう子供もロドリゲスの子供らしい。自分の息子にあんなことさせるなよぉ。

ダカフェ日記

ダカフェ日記

ダカフェ日記

ダカフェ日記
自由が丘ABCにてヒトメボレし購入。「有名ブログの書籍化」らしいんだけどブログのことは全然知らなかった。
これまでも何度か来ては実現しなかった「デジタル一眼レフ欲しい」病が再発し現在購入検討中。カメラがあればあんな写真が撮れるとまでは思わないけど「自分でもやってみたい!」と思わせる何かがこの本にはあるなぁ。オススメ。

スチャダラパー / WILD FANCY ALLIANCE

WILD FANCY ALLIANCE

WILD FANCY ALLIANCE

持っていたはずなんだがどこかに行ってしまったので、自由が丘のブックオフで保護。スチャダラのアルバムでは最高傑作なんじゃないかなー。「彼方からの手紙」も「ヒマの過ごし方」も素晴らしいが「後者-ザ・レター」にやられっぱなし。

ブレードランナー「ファイナル・カット」

eiga.com-「ブレードランナー ファイナル・カット」、ベネチアでお披露目!
日本盤仕様
USA盤仕様

日本では「最終版」と呼ばれた「ディレクターズ・カット版」から15年振りによせばいいのにまた編集したそうです。具体的にどうなってるのか分かりませんが、

ストーリー的には、ユニコーンが登場する92年のディレクターズ・カット版とほとんど差がない

「ブレードランナー ファイナル・カット」、ベネチアでお披露目! : 映画ニュース - 映画.com

って何だよ、ソレ!画質、音質は向上しているようだけどさぁ。
あと、DVD/BD/HD-DVDの仕様が日米で全然違うんだよね。詳しくは上記リンクを見比べてもらうとして、USAではBD/HD-DVDは5枚組のみに対して日本では1枚組のみ。DVDはUSAだと2、4、5枚組の3種類に対し日本は5枚組と5枚組プラスオマケの2種類(ややこしい)。
BD/HD-DVDユーザーを「ある程度裕福な映像マニア」と捉えたUSAと、そもそも普及すらしていない日本、という風に分析してみたがどうか?個人的にはそろそろBDプレーヤー&プラズマが欲しいところ。ピクサーのBDが日本発売されたら勢いで買うかも。