怒頭流のゴロ巻き日記

2005-05-10 ゲロ禁とは?

[]うちに来た善意のヲチャ氏の素性

5/9のエントリーのコメント欄に現れた善意のヲチャ氏の素性は、もっさんヲチスレを荒らしている「ゲロ禁」なる人物らしいとのこと。とはいえ特定には至っていませんが……。

http://tama-exp.seesaa.net/article/3524904.html

多摩急行電鉄の須藤氏によると以前、森本浩司(dexiosu)を騙ってとある掲示板に書き込んでいた人物のリモホと、うちで書き込んだ善意のヲチャ氏のリモホのISPが合致するらしい。恐らく、同一人物であろうと推測は立つでしょう。

ゲロ禁とはもっさんヲチスレに粘着して荒らしている人で、ゲーマーズ出入り禁止を言い渡された、どこかの誰かさんによく似た経歴を持つ人らしいですが詳細は良く知りません。電波は別の電波を呼び寄せるらしいですね( ̄ー ̄)。

ちなみに5/9以降、うちのブログにはP061198169194.ppp.prin.ne.jpの人は来ていません。

[]とらぶる・うぃんどうず騒動で石黒擁護派爆誕

http://d.hatena.ne.jp/mkg50/20050509

騒動が終息しつつある今になっての擁護のようです。自分も匿名の癖して匿名掲示板住民を煽るところは石黒そっくりな言動です( ´_ゝ`)。

まとめサイトの問題点まで取り上げて擁護するのなら、もう少し冷静になって欲しいものです。名前を間違えている辺りかなり感情的になっているらしく、第三者がここまでヒートアップする理由がよく分からんですねぇ。石黒がDQNだったことは動かざる事実なわけで。

騒動の流れが分かりにくいこともあるのですが、どう見ても石黒(MW側)と絵師あきたちでは、石黒側はキャラを使わせてくださいと言って擦り寄ってきたのだから絵師あきたちの方が立場は上でしょう。

id:mkg50氏は編集長が変わる前のネットランナーの方針が大好きみたいですね(´ー`)y-~~

楽しく拝見してます楽しく拝見してます 2005/05/11 05:12 石黒のとらぶるうぃんどうず問題ももちろんなのですが、この問題には【大手ニュースサイトの負の面】も浮き出ていると思っています。
実際、この事件は大手のニュースサイトの多くは扱っていません。このため『イラク邦人3人拘束』『電車男漫画化』『反日デモ』などと比べるとネット内での伝播規模が小さいのです。
何故か。やっぱりこういう職種の人との繋がりを大事にしたいんじゃないかと思います。アニメや漫画のレビューを行うニュースサイトも腫れ物に触るがごとく無視していましたし。
そういうモラルに反するサイトもdozreさんに告発してほしいなぁ、なんて。

#104#104 2005/05/11 06:36 大手ニュースサイトといっても擁護ではありませんが申し上げておきますと、<とらぶるうぃんどうず>の問題に関しては「」(ふたば二次裏住人)以外の人間には何が問題なのかがかなり判りにくい入り組んだ問題だというのがあって、うかつに話題として取り上げると「」かそれともグロかのどちらかを敵にまわすという危険さがあったと思います。それを警戒していた部分もあると思いますよ。それと指摘のとおり、横の繋がりで仕事をしている(もしくは今後仕事をしたい)人にとっては触れたくないのもあったと思います。でもニュースサイトというのはモラルとかそんなのよりもそもそも面白いからやっているだけであって、自分の利害に関わる物はスルーしてって気持ちは判らないでもないですよ。ただ普段のイラクとか北朝鮮とかマスコミとかに対してのガンガン突っ込みを入れてるあの勢いはどこいった!?っていう冷ややかな感情を抱くってのも判りますが。。。

dozredozre 2005/05/12 13:54 石黒に粘着されるのが怖いってのはあり得ることですね。どういうわけかGWが終わった今ぐらいになって、沈静化しつつある騒動に触れてシレっと「お互い大人の対応を取って欲しい」「前例を作るという理念だけは正しい」と当たり障りのないこと言ってるところが多いのがアレですねぇ。まるで北朝鮮問題を腫れ物のように扱うマスコミと似ています。ある意味、今回の騒動でヲタ系ニュースサイトの「限界」が見えてきたのかもしれません。

dozredozre 2005/05/12 14:07 んで、当たり障りのない擁護に走るぐらいなら、面倒臭いのでこの騒動に触れるのはよそう……あるいは騒動が落ち着いた時に少し触れようということになるのですね。自称ニュースサイトを掲げているサイトではそれが「ベター」なのでしょう。他にも伝えなければいけないことは沢山あるでしょうしね(w

dozredozre 2005/05/12 18:38 久しぶりにふたばのスレみたらこの騒動、根が深いですね。松浦氏の名前が挙がってくるとは……。

俺漏れも俺漏れも 2005/05/13 03:14 もっとも松浦氏の件は、燃料投下や話題逸らしの可能性をまだ多分に残しています。過去にもログにそれらしいニオイがあるとのことですが…とりあえず慎重に見極めなければいけないとは思います。

dozredozre 2005/05/13 09:52 なるほど。正直、ふたば関係のオフイベントまで追っかけていなかったこともあって、全体像が見えてないので静観したいと思います。松浦氏の評判はガンダム同人の方からちょこっと聞いたりした程度なのですが……まあトラブルを起こしそうな御仁ではありますね。