怒頭流のゴロ巻き日記

2007-07-27

[]アキハバラ解放デモ関係者に同人誌詐欺を唆す人物が居る模様


やまざき(’A`)ボンクラ日記より

http://d.hatena.ne.jp/neodada/20070725

mixiのアキバ解放デモコミュニティ管理人キチガイの鷲尾拓から、革命的萌え主義者同盟の八木書記長に更に交代した際に明らかになったもの。「革命萌え主義者同盟」コミュを管理しているなるしぇ氏が今年の1/15のmixi日記にこのような記述が。mixiのアカがある人はリンク先に行ってみよう。

以下引用

同人誌をただで手に入れる方法を考えた

コミケで大手の同人誌をゲットするのは至難の業だが、

並ばずしてただで同人誌を手に入れる方法がある。

それは雑誌社になりすまして、お目当ての作家のスペースに挨拶に行くのだ。

相手が雑誌編集者だとわかると作家は同人誌を見本にくれる。

客じゃないから並ぶ必要もない。

お試しあれ。

スクショもあるでよ。

この日記の内容はmixiで公開された後、ここにあるように全国の同人イベント主催関係者に警戒するよう回状が廻ったらしい。僕も半年前にそういう詐欺行為を唆した馬鹿がいると小耳に挟んだ程度で良く覚えていなかったけど、その出所はコイツでアキバ解放デモと繋がっていたという斜め下の展開にブッ飛んでいますw

で、この犯罪行為を助長するDQN発言をしたなるしぇ氏*1管理人を務める「革命的萌え主義者同盟コミュには、アキバ解放デモコミュの現管理人であり、またアキバ解放デモを打った三派のうちの一つ、革命的萌え主義者同盟の八木書記長デモコミュで三代前の管理人でもあった柳橋曹長氏が加入している。ここポイントな。



要はアキバデモ関係者に連なる人間が、同人イベントでの犯罪行為を助長させる発言をしていたってこと。単純に考えてこれは非常に拙いだろ。オタクの権利を守るんだと立ち上がった人が同人誌即売会で詐欺行為を唆す言動をしちゃあよぅ。全然オタクを守れていないどころか犯罪行為だろ。



もしこれがどこかの同人サークルで、DQNな主宰がmixiやブログで発言したってんなら分かる。いやだからといって許されるわけではなく、イベント主催者間で回状が廻り同人誌即売会から追放されたりブラックリストに載るなりと非常に厳しい処置が下されることはまず間違いは無い。一般参加者ですら問題行動を取る人間は「出禁」というペナルティが課せられるのだから。

けど事態はもっと複雑でして、公の場を使って政治色のついたデモをした集団の中からこういう発言をした人間がいることがまず深刻。オタクの権利を勝ち取らんと立ち上がった集団は、このような発言を当然許してはならない。

この発言によってあの集団が今後デモを打ってオタクの権利を唱えることの説得力がことごとくゼロになる。もっとも説得力なんてのは最初から皆無でしたが、これはそれを更に裏付けるものになる。

この件を追っているid:neodada氏のところではなるしぇ氏と八木書記長とは繋がりはないという証言も出ていますが、なるしぇ氏が管理するコミュに八木書記長や柳橋曹長氏が加入していることを考えると無関係とは言いがたい。

またこの一件が発覚した後、なるしぇ氏が管理する革命的萌え主義者同盟コミュは「偽物」であると発表された模様。発表をしたのはあの臭ちゃんw

以下全国革命的ヲタ系趣味者連合コミュトピから引用

コミュ再編・管理人変更・"偽コミュ"についてなど

Syuu-Chan@執筆

 すべてのオタク人民のみなさん! とりわけ、オタク革命を目指して闘うすべての先進的な活動家、革命オタクのみなさん!わたしたち革命オタク主義者同盟と革命萌え主義者同盟、革命的非モテ同盟の三つの党派は、本日をもって組織をゆるやかに統合し、新しい党、全国革命ヲタ趣味連合を結成しました。  わたしたちは、全国革命ヲタ趣味連合が、「日本の共産趣味者の本格的な統合への、比較的小さな、しかし確かな一歩である」(共同声明、以下同)こと、また、その結成が「今回の統合を第一歩として、日本の革命オタク運動の抜本的再編に着手していく」ものとして達成されたことを、すべてのみなさんにまずもって報告したいと考えます。

...どこかで見た文章をパロったら意味不明になってしまったわけですが:-)

長らく極秘トップ会談の場において懸案事項となり、将来的な再編が提案されていたところですが、本日未明、再編の一段階として「革命オタク主義者同盟(準)」http://mixi.jp/view_community.pl?id=2444437コミュが設立されたため、当コミュは設立人であるSyuu-Chanの管理下に戻り、趣味者党派の緩やかな連合、全国革命ヲタ趣味連合(略称:全ヲタ連)として再スタートすることになりました。

連合に参加する団体は現在のところ、

革命オタク主義者同盟

革命萌え主義者同盟

革命的非モテ同盟

の三派となるようです。当コミュは公式には革命オタク主義者同盟の分派「萌旗派」として(笑 本当はコミュ画像になっている絵を張りたいがために設立されたというとてつもなくいい加減なコミュでありますが、いい加減ながらもそれなりの勢力を誇るようになり、外から見ると存在だけで誤解を受けかねない状況が発生してきましたため、分かりやすくすっきりとしたスタイルを形成することにいたしました。

内容はこれまでと変わりません。趣味者的にかつオタク的に使うこと。参加資格もこれまでと同様に、各派構成員・シンパはのみならず、全てのオタク・引きこもり・サヨク・共産趣味者・ルンペン・労働者負け組童貞処女ヤラハタ・ロリコン・腐女子腐男子二次元住人に参加を呼びかけます。

また今回の再編と合わせまして、"革命的非モテ同盟 mixi支部"[id=2333634]、"革命的萌え主義者同盟"[id=2015657]の2コミュは全ヲタ連と一切関係が無い、勝手に名を騙る為に設立された非公認のコミュであることを発表いたします。本件につきましては近日中に正統な各派書記長からも発表が行われる予定ですが、各書記長から直接話を聞いた上での発表であることもここに明らかにいたします。

という訳で、これからも当コミュ適当によろしくお願いいたします。

id:neodada氏がエントリーを書いた後でこれとは……タイミングが良すぎですなぁ(´ー`)y-~~ 都合の悪いことはみんな偽物で、勝手に名乗ってやってるだけだと逃げを打つ辺り、ゲスッ臭がします。

勝手に名乗ってるだけの非公認のコミュにどうして八木委員長や柳橋曹長氏がいるんだよ? 嘘つくのもいい加減にしろ。

難しい言葉はもういい。お前らはコミケにもアキバに来るな。迷惑だ。

*1:ちなみに氏はアキバデモコミュにも入っていることを付け加えておく。

shinichi_nshinichi_n 2007/07/27 04:28 http://www.youtube.com/watch?v=S5PL6lxyiV0

こういうのもあります。
当時のニュースなので臨場感たっぷり。

「国鉄 ゲリラ」で検索するともう一本出てきますが、そっちは短めなので割愛。

i04i04 2007/07/27 06:41 都合が悪いと偽者だー偽者のせいだー!って逃げるのってマン光帝国を思い出しますね。さすがkuzz番付にのるような連中は魂の兄弟として精神面で繋がっているのですね。

neodadaneodada 2007/07/27 07:26 まいどー。
Syuu-chanって実は忍者なんスよ。進壱さんトコでは“影分身の術”してましたでしょ? 前に彼がトピに出てきたついでに、僕が軽くジャブ質問したら“雲隠れの術”ですよ。だから今回は“身代わりの術”ですね。どこの隠れ里の所属か知りませんが、そのうちお里が知れちゃいますねw
お粗末!

RandolphRandolph 2007/07/27 09:36 千葉動労って中核派への「支援感謝」声明出してなかったっけ?
勘違いなら申し訳ないですが。

事件としてはともかく、鉄ヲタとしても鉄道の定時運行を妨げる行為は許せん。
ましてや損傷するなどもってのほか。

ないしょないしょ 2007/07/27 23:12 http://mixi.jp/view_community.pl?id=696682
> ○革命的萌え主義者同盟(革萌同)
> Web:http://www.kakumoedou.org/
> Mixi:http://mixi.jp/view_community.pl?id=2448335(準備中)

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2448335
> コミュニティの名前 革命的萌え主義者同盟全国委員会
> 開設日 2007年07月27日 (運営期間 0 日)
> 管理人 八木書記長

>都合の悪いことはみんな偽物で、勝手に名乗ってやってるだけだと逃げを打つ辺り、ゲスッ臭がします。

本物のコミュが出来たみたいですけど?それでも「勝手に名乗ってやってるだけだと逃げを打つ」とか言い続けるのですか?

>勝手に名乗ってるだけの非公認のコミュにどうして八木委員長や柳橋曹長氏がいるんだよ?

潜入取材をしていたという可能性は全く考慮無しですか。アキハバラ解放デモコミュには大量に潜入したり荒らすために入り込んでいた人がいたというのに。それってどんなダブスタ?

>難しい言葉はもういい。

自分の筋書き通りにならなかったら全て「難しい言葉」ですか。頭の程度が知れますね。

neodadaneodada 2007/07/28 05:31 ないしょさん、そりゃちょっとケンカ売ってるように読めちゃいますよゥ。

コメントの書き込み時間見ると、八木さんの公式発表より前みたいっスけど、主催者である合同三派に属する一派の書記長と名乗ってんのに『潜入取材』ってのはどんなモンでしょ? ないしょさん自身、そんな可能性を“ありうる”と思って…ませんよねぇ。

そして、公式発表が出された今でもトカゲの尻尾切りにしようとしてる疑いは晴れてません。八木さんは“本物”と言ってますが、まだ“ニセモノ”の方が『このコミュはニセモノです』とは言ってないワケですし。指摘する軸がズレてるように思うです。そう解釈されても仕方ない行動を取っている側については、どう考えてらっしゃいますか?

あと蛇足っつーか、今回のないしょさんの書き方ってホントに「ケンカ売ってる」みたい。僕んトコだと優しいのに。馴れ合いましょーとは言わないっスけど、もうちょい穏やかにやりましょうや。dozreさんとケンカしても、ないしょさんに得なコトないし。ね?

dozredozre 2007/07/28 07:03 なんかアホが一匹涌いてるみたいっスね。人間のクズは臭ちゃんと拓ちゃんだけで充分なのにw

>本物のコミュが出来たみたいですけど?それでも「勝手に名乗ってやってるだけだと逃げを打つ」とか言い続けるのですか

後から本物のコミュが出来たから何なの? そんなの疑惑を覆す根拠にもならん。アホですか君は。ちゃんと状況判断できますか? 僕は絶対にこのエントリーもスクショも削除もしないし訂正もしないですよ。

>潜入取材をしていたという可能性は全く考慮無しですか。アキハバラ解放デモコミュには大量に潜入したり荒らすために入り込んでいた人がいたというのに。それってどんなダブスタ?

潜入取材ってww 本当にそう思ってんですか? 君のあまりのお目出度さにスッゲー笑えるんですけど。それと解放デモコミュに荒らしが潜入したこととどう繋がるんですかい? デモコミュの荒らしとやらを批判したけりゃ自分のブログなりで勝手にやってくださいよ。そんなことまで僕は知ったこっちゃないよ。第一荒らしなんていたんですか? 批判している人は別に荒らしちゃいないだろうが。誰が荒らしてたんだよ。言ってみろよ? 

ないしょとか言ってるアホは串刺すぐらいだから、臭ちゃんより多少は知恵はあるみたいだが。

i04i04 2007/07/28 07:31 潜入取材?
デモが終って一ヶ月近くが経過してその結果、今の今、しかも絶妙のタイミングで『偽者だと発覚しました!』って…どんな潜入取材???
仮に潜入取材だとしても、あの偽コミュ管理人の日記の内容を今の今まで完全にスルーしていた訳だから、どうしょうもないですね。

dozredozre 2007/07/28 07:42 >進壱さん
URLありがとうございます。結構激しく炎上してるんですね。マジで死者が出なかったことだけが幸いだったと思いますね。

>#104さん
ああそんな人、いましたねぇ(´ー`)y-~~ 臭ちゃんはそれの常習犯らしく、どうもこの一連の連中の行動を見ていると組織的な体質でしょうねコレは。やつらがこれは偽物だというのは信じないことにします。隠蔽するのにしてもあまりにも稚拙過ぎます。

>neodadaさん
ないしょさんはneodadaさんとこでは画像の件で諭しているようで、ほほぉ、なかなか冷静な御仁だなぁ〜と思っていたのですが、うちでは滅茶苦茶な擁護をしはじめて激しくモニョりましたね。ケンカ売るのはいいのですが……。

>Randolphさん
どうもです。千葉動労が中核派に支援感謝してたんですか? 僕も2chの鉄道板の過去ログを漁ってその中に千葉動労が後になって中核派のテロを非難して、自分たちとは関わりがないという声明を出したというようなことを見ました。中核派はこのテロを成功と言って憚りませんでしたが、世間の中核派や国鉄反対派の労働組合に対する風当たりのあまりの強さにさすがの動労もびびったんでしゃないでしょうかね。大成功と言いながら、世間から非難を浴びて戸惑うのってどこかで見た構図だな……と思います。

(名誉毀損)(名誉毀損) 2007/07/28 13:29 (名誉毀損)
刑法第230条
 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。

民法第723条
他人の名誉を毀損した者に対しては、裁判所は、被害者の請求により、損害賠償に代えて、又は損害賠償とともに、名誉を回復するのに適当な処分を命ずることができる。

もしかしてもしかして 2007/07/28 13:53 脅し?

i04i04 2007/07/28 14:31 〉刑法第230条 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、

つまりdozle氏の主張は事実である、なるしぇ氏のコミュニティは偽物ではない。ということなんですね!

dozredozre 2007/07/28 19:17 名誉を毀損されたというのならまずはなるしぇ氏に言え。あれは偽物だ、ではなく「身内の失言について謝罪する」がまず先だろ八木さんたちよぅ。同人誌詐欺に対する発言については言い逃れは一切できません。

刑法持ち出したりしたところで僕は引き下がりません。

neodadaneodada 2007/07/28 19:51 まいどー。その“ニセモノ”コミュに参加して「なるしぇ」さんに取材を試みております。いまは返答待ちっス。八木さんの公式発表を補完するものになるか、覆すものになるか、はたまた僕が三度目の強制退会を喰らうか(笑) どうなることやらー。

ななしななし 2007/07/28 21:24 >あれは偽物だ、ではなく「身内の失言について謝罪する」がまず先だろ八木さんたちよぅ。

意味不明なコメントは言わない方が良いですよ。身内でも関係者でもないって公式発表が出ているじゃないですか。そんな奴の発言をどうやって謝罪しろと言っているのですか?ご説明願えれば幸いです。

i04i04 2007/07/28 21:53 ボクはグレーとして受け止めてますけど、あくまでグレーですから、もっと納得できる材料が欲しいですね。それは何なのかを言ってしまうとそれさえでっち上げればOKなんだと利用されてしまうのであえて言いませんが。
今の状態で『公式発表が出てるだろが!身内でも関係者でもない奴の事など知らん』はトカゲの尻尾きりと思われてツッコミを入れられてもしょうがないですよ。

dozredozre 2007/07/29 00:06 申し訳ないけど公式発表を信じるというのは出来ないんですわ。口先だけで逃げ回っているだけのいい加減な人間をどうやって信じるんですかい? 上から物言う態度で「公式発表が出たから信じろ」って言われてもそら無理です。

RandolphRandolph 2007/07/29 10:21 >>ないしょ
そういうことにしたいのですね :)

すぐに法律を持ち出して脅しをかけてみたりとか、公式発表を妄信的に信じてみたりとか、必死な人が多いコメント欄ですね。

dozredozre 2007/07/29 11:05 >Randolphさん
ないしょさんもななしさんも串のようですけど、どうも誰かさんは串を刺すことを覚えたらしいですw 厚木基地に近いところからマジでお疲れさんって感じですね。

秋葉狂歌人秋葉狂歌人 2007/08/01 00:10 (´・ω・)ヲタや秋葉原の名を利用したどころか、こんな行為をする人と接点があるってのも、もうなんというかどうしようもないですね。

dozredozre 2007/08/01 04:18 >秋葉狂歌人さん

どうもです。実際に同人誌詐欺(ケースは違うが同人ショップ店員を騙って本を騙し取る)というのは以前からあった手口みたいです。大手や老舗サークルは引っかからないでしょうが、経験の浅い若いサークルは引っかかる可能性もありますしね。主催サイドは関連を否定していますが、どう見ても脇が甘かったなと思います。オタクの権利を守ると言った人たちが、オタクに害をなすような発言を許しちゃいかんです。

neodadaneodada 2007/08/31 02:33 なるしぇさん、mixi日記で泣き入れましたねー。
それにしても、リンク元のアクセス数すげぇwwww火元オレなのにwwwwwwwトップ屋気取り涙目wwwwww

dozredozre 2007/08/31 23:18 うぇwwww スレッドガイド系ブログやゴルゴ31とか大手ニュースサイトからリンクされてるww マジでビビッてますwwww。で、いろんなところから来た皆さん、火元のhttp://d.hatena.ne.jp/neodada/20070725も見てくださいねヽ(´▽`)ノ

童貞童貞 2008/11/24 10:16 童貞でよかったです。

童貞童貞 2008/11/24 10:17 童貞でよかったです。

童貞童貞 2008/11/24 10:17 童貞でよかったです。

童貞童貞 2008/11/24 10:17 童貞でよかったです。

童貞童貞 2008/11/24 10:18 童貞でよかったです。