怒頭流のゴロ巻き日記

2007-08-22

[]コミケ襲撃未遂事件、大手ニュースサイトに次々と捕捉されはじめる

http://d.hatena.ne.jp/myhoney0079/20070820/p3より。カトゆー家断絶、楽画喜堂といった大手ニュースサイトやブログ等で事件が取り上げられているモヨリ。


  • カトゆー家断絶

http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/

  • 楽画喜堂

http://www.rakugakidou.net/

こちらはうちのリンク元から捕捉。

http://nagoya.osu-dnews.com/archives/50362707.html

  • 三毛猫が出かけた こみけの話

http://www.comike-news.info/archives/50481618.html

  • アニオタフォース

http://aniota.jp/mt/archives/200708/20-1454.php



週間オブイェクト経由

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20070821/jsf


最後のid:kanose氏のところは、JSF氏に対する批判エントリーでして、今までアキバ解放デモに言及してこなかったkanose氏がここにきて突然のエントリーで腑に落ちないところが……と思ったら、今回火達磨になったid:inumash氏のところに宣伝が張ってある「クリルタイ」にkanose氏が参加しているようですね(´ー`)y-~~ 

さて、kanose氏がどうして騒動を公開し、inumash氏に突撃を敢行したJSF氏に対して「同様にコミケスタッフをしていて、一日目、JSF氏の言うような厳戒態勢なぞなかったと言っているnew氏に対して言及しないのだ? おかしいだろ」と疑問を投げかけています。kanose氏は他にもplummet氏のブクマでも同様のことを言及しておられる様子。

ふーむ、一つこちらからも疑問を投げかけたいのだが、kanose氏はどうしてnew氏のブログ「だけ」をソースにしてJSF氏批判を展開しているのだろうかと。同様に今回のターゲットとなり、またコミケスタッフであるyfuruhata氏についてkanose氏は取材なり問い合わせはしたのだろうか? yfuruhata氏が当日、どこら辺に位置しているのかは僕も知る由もないのだが、当事者であることには変わりは無い。

あえて言うならコミケスタッフであるnew氏とyfuruhata氏、双方の証言や発言を取り上げて公平なエントリーを書くべきではなかろうか。kanose氏が提示するソースも公平とは言いがたいのと、氏の尻馬に乗って名無しや通りすがりが暴れまくる状況*1を作り出してしまっているのはなんともはやといったところ。むやみに騒ぎ立てるJSF氏を非難できる立場ではないでしょう。

先に火達磨になったinumash氏でさえも「犯人がスペース前で盗撮しようとしてとっ捕まったこと」「臭ちゃんらがコミケ準備会から厳重注意を受けた」ことについては認めていて、事件そのものがあったことは事実であり、ここで厳戒態勢について云々しても、暴論かもしれんけどそれは瑣末なことだと思うのだが。また、コミケ開催中にplummet氏によるリーク情報の公開の時点で顛末は知れ渡ってるので、この騒動をむやみに騒ぐなというのは無理な話。

んで、new氏のブログを読んでみたけど、特に問題があるようには思えない。厳戒態勢が敷かれていたといってもこれが末端のスタッフまでキチンとニュアンスが伝わっているかという問題。

しかしnew氏は一方で「嫌がらせを受けているサークルがあるので気をつけるように」という知らせも当日受けていて、これが厳戒態勢のことだったのだなと言っている点に注目したいところ。要は事件に関する捕らえ方の違いだろうな。あえて反論側に寄った意見を出すとすれば、厳戒態勢だったのは進壱氏のサークルスペース周辺だった、とするのが正しいのかも知れないがこれも捉え方の違いでしかなく、これを持ってして事件そのものの信憑性が疑われるということはない。

また同様にコミケの館内スタッフは細分化が進んでいて、スタッフ全員に事の顛末を知らされているわけではないというのは、状況的には有りうることではある*2。従ってnew氏のソースだけを元にしてJSF氏への批判を展開し、あまつさえ「事件はなかった、捏造だ」と強弁するにはかなり無理がある*3。new氏も突然、反JSFサイドの反論の根拠にされて困惑してそうで少し気の毒な気もしないでもないが……。

new氏の場合は、スタッフの中にもそういう認識の人がいた、事件を詳しく把握していなかったスタッフもいた、ぐらいの捉え方で見た方がよいと思うのだが。

ちなみnew氏のブログのコメント欄にこんな投稿が。

あなたの書いていることは、あなたの立場からはたぶん正しくて誠実だと思うけど、しかしそれで全部でないことを注意しておかないと誤解する人がいるだろうな、と思う。

一例として私服警官を挙げるけど、これは館内の人は気付かなくて普通。だってすでに入場してしまっていて参加者にまぎれているんだから、あなたの書いた通り向こうから声をかけてこない限り気付かない。だけど警官スタッフに用事があることは滅多にないよね。

関心があるなら、他の参加者と違う動きをする人間がいたら注意しないといけない部署、GやPのスタッフに聞いてみるといいと思う。ちなみにこのGやPがなんだかわからなければ、あなたは館内という一部署の中のことしか見えていないということだから(それは現場スタッフとしては当然で何一つ悪いことではないけど)、自分がそういう限界の中でモノを見ているということには留意した方がいい。わかるならそれでいいけど、正式名称を書いたりしないようにね、念のため。

投稿者 ひみつ。 : 20070822 13:19

すでに誤解してnew氏のエントリーを根拠に反論している人が出てきちゃってます(うち一名は火達磨)。んで、new氏が把握している事実が全てではない、ということには同意*4


それでちょっち気になったわけだが……

まったくもって瑣末なことですが、new氏は進壱氏のサークルをミリタリ系と間違えているようで。

http://new.ciao.jp/blog/archives/000444.htmlの最後辺り。以下引用

……でもこういう嫌がらせって、軍事ジャンルで起きたのが珍しいだけであって女性向けサークルの間でしょっちゅう起きているような……。

勝手にダチ公認定して相手先の家やサークルに押しかける「合宿所」問題と同一視してしまうところはなんともはやと言ったところだけど*5手元のコミケットカタログを見ると「メカ・ミリタリー」系は三日目、しかも西館でして、神聖マルチ王国は一日目の東館456の「ゲームその他」ジャンルで参加していますな。また、一方の臭ちゃんや萌革同のサークルも軍事ジャンルとは言いがたい。んでもってJSF氏がミリタリ系でサークル参加していたという話も耳にはしていない。

ふぅむ。コミケットスタッフがこのような間違い、しかも自分が担当していた館に配置されているサークルジャンルを間違えたりするものなのだろうか。ミリタリ系は開催日、場所すら違うわけですけども。

もっともnew氏はやまざき氏言うところの「マト」にするつもりはからっきしないのでw これは当人の見解待ちと行きたいところですな(´ー`)y-~~ 

更に追記

new氏が週刊オブイェクトブクマにて事件そのもの否定はしていないとコメントしたモヨリ。id:exhalatioでどうぞ。

また更に追記

んでもって昨日のエントリーnew氏んとこにTB送ってみたんだけど、どうもTBが反映されない。もしかすると認証性か、それともはてダと相性が悪いのか、ブログの仕様で時間がかかるのかもしれないと思ったが、他のTB先のinumash氏のブログやartane氏(いずれもはてダ)のブログからのTBは反映されとるんですね。いずれも事件否定のエントリーを書いているブログだけのTBは受け取っているような印象を受けますが……うちに何か問題でもあるのかなぁ?

ま、いいんですけどね(´ー`)y-~~

*1:むやみに騒ぎ立てるとコミケ側に迷惑がかかるぞ、といった卑劣犯罪者そのものな言動で各所で恫喝コピペをしているようですねw

*2:あれだけ広大な館内を管理・総括するのだから当たり前だろう

*3:ただし、kanose氏自身も事件そのものを否定しているわけではない

*4:ところでGとPってなんなんやろ? 準備会に参加している警察官や自衛官のスタッフで構成される部署だろうか?

*5:臭ちゃんらは批判派ブロガーをダチ公認定してるわけではないのでw

plummetplummet 2007/08/22 16:32 「合宿所」ってそういう意味だったのねん。勉強した。

tasoitasoi 2007/08/22 17:35 初めまして、こんにちわ(`・ω・´)

細かいことかもしれないけど、ちょっと気になった部分を・・・。

>勝手にダチ公認定して相手先の家やサークルに押しかける「合宿所」問題と同一視してしまうところはなんともはや

元々の定義としてはそんな感じだけど、
今はたぶん、『ネットとか漫画とかアニメとかでのいさかいから、主にコミケを利用して、ストーキングしたり押しかけたりなどの迷惑行為やリアル事件に発展すること』
を総称して、合宿所ネタと言ってるような感じです。

ただ、大概の合宿所ネタでは、ただの思いこみの激しい1オタクによる事件でそこから先の発展性は限りなく薄いけど、(それでも当人にとってはヤバいけど)
今回の問題は、それを超えて、もっとヤバい部分に片足つっこんでると思う(汗

ホント細かいことですみません(汗

yfuruhatayfuruhata 2007/08/22 21:14 > new氏の場合は、スタッフの中にもそういう認識の人がいた、事件を詳しく
> 把握していなかったスタッフもいた、ぐらいの捉え方で見た方がよいと思うのだが。

それで正しいと思います。わたしも、東5東6へは「個人的なツテを頼って」「『通常業務の枠内で』いろいろと」お願いをしに上がっています。newさんがご存じないとしても、それは無理のないことだと思います。むしろ「そんな厄介事持ってくんな」くらい仰られても不思議ではないことですから…。
(逆の立場だったらそう言いかねない心の狭い人間ですみません。orz)

GやPという隠語は私も知りません。いや、まさか入口(Gate)や公共(Public-area)のことじゃないと思いますけど。確かに「入口」や「公共」は、反省会や拡大準備集会でも散々オモテに出てる部署さんなので、やっぱ違うでしょうね。

通りすがりのスタッフ通りすがりのスタッフ 2007/08/22 22:23 G=入り口 P=公共で合ってますよ。

dozredozre 2007/08/22 23:08 >plummetさん
合宿所問題というのは、僕が同人やっていた頃からあった問題だもんで(´・∀・`)。もっとも僕はその被害にあったことはないのですが。

>tasoiさん
どうもはじめまして(´・ω・)ス。色々なパターンがあるみたいですねw 今回の問題は、合宿所問題とは全然違うように思えます(ストーキングに及ぶという点では共通項はあるかもですが)。故に違和感を感じましたんですね。

>yfuruhataさん
どうもはじめまして。問題なのはスタッフの中にもそういう認識の人がいた、という捉え方が出来ず、これを持ってして「厳戒態勢などなかった」「警察が現場にいたという裏づけが取れていない」から「一部のバカや協定を破った被害者が小さな揉め事を誇張してコミケの開催を危ぶんでいる」という飛躍しすぎた理論展開をする人がいることだと思います。kanose氏の場合は完全なミスリードでして、しかもソース元にしていたnew氏はコメント欄で早稲田の論客氏とのやり取りで見識を改めたようで、すっかりと梯子を外された形になってますね。

dozredozre 2007/08/23 00:19 GとP、入り口と公共ならそうした不審人物のチェックとかで情報が行きそうな部署ではありますが、ま、どうでもいいですねw

ひみつ。ひみつ。 2007/08/23 00:54 GとPは上で出ているものが正解ですが、隠語ではなく正規に使用されている略号です。なので、部署間の折衝とか全体でやる行事とか、当日の現場だけでなく事前準備段階にコミットしていれば知っているか、見当はつくレベルの情報です。まあ、だからこそ表に書けたわけですが、この水準以下だろうという読みは当ったようですね。正直、隠語云々以前です。
なお、なぜこの二部署なら私服警官のことを知っているかというと、彼らがいつ・どこから会場内に入ってくるかを考えればわかります。別にPやGが重要な組織だということではなく、必要のあるところにしか必要な情報は行かないというだけのことです。

plummetplummet 2007/08/23 02:40 合宿所の第二の意味も覚えた(´・∀・`)
ひみつ。さんnewさんのところなどでのコメントのおかげで、事態が収束に向かうのが早まりました。ありがとうございます。
(最初はT72神殿でお見かけしました)

ひみつ。ひみつ。 2007/08/23 11:59 ギネアアブラヤーシ!! ノシ

dozredozre 2007/08/23 19:11 >通りすがりのスタッフさん&ひみつ。さん

どうも、ご教示ありがとうございますm(_ _)m 確かに入り口担当なら入館する警察官の対応をしたりして、私服警官が出入りしていることは知っているでしょうね。

new氏はGやPのこと知らないようですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dozre/20070822
Connection: close