dqnhommeの日記

2007-02-27 戯言

■嘘をつくということはどのようなことか?

上司に法螺を吹き通す、という話で盛り上がっていたのだが、たぶん実現は出来ないだろう。いや、社内コントロールの話だったんだけれども、ひとつ嘘をつくとすぐに他の出来事と整合性がとれなくなってしまうので、また嘘をつかなければいけないことになる。そうしているうちに嘘の整合性を取るための嘘が膨らみ、どでかい不祥事になって現れるだろう・・・そういう話になった。

■この鬱ゲーはやりたい

これ

kaetzchenkaetzchen 2007/02/27 22:34 前日のネットゴキたちの発言のようなものでしょう。

ただ,問題はあのような吹聴をして「誰が一体得をするのか」でしょうね。

つまり,誰かが得をしないと,あのような暴言の塊の意味がないって訳。

「詐欺罪」にしても,誰も六法の何ページに書いてあるなんて言えないし。

そういう素人集団が「嘘をつく」ことで,誰が得をするのか(笑)

# 要するに「嘘によって生じる不整合性」なんてのはどうでも良いことなんです。その結果,誰が漁夫の利を得るか,が最も大切なこと。

機械猫機械猫 2007/02/27 23:50 お疲れ様です、管理人さん。
前提として、「嘘を許さない」そ
の様な断固とした姿勢
これがあるべきだと思います。
とりわけ、親しい間柄であるほど
だらだらと言いたい事を言えない関係を続けがちです。
見せ掛けの友好で終わらせずに、
ずっと付き合っていきたい相手との
たくさんの本当に良い思い出を作りたいなら、
にんきものになることばかり考えていては駄目です。

機械猫機械猫 2007/02/27 23:50 お疲れ様です、管理人さん。
前提として、「嘘を許さない」そ
の様な断固とした姿勢
これがあるべきだと思います。
とりわけ、親しい間柄であるほど
だらだらと言いたい事を言えない関係を続けがちです。
見せ掛けの友好で終わらせずに、
ずっと付き合っていきたい相手との
たくさんの本当に良い思い出を作りたいなら、
にんきものになることばかり考えていては駄目です。

金万歳金万歳 2007/02/28 00:14 kaetzchenさま
あいてしない方がいいですよ。
ほんとうの事を言ってるのは誰かってのはわかるはず。
みさかいなく噛み付くと
ずぼしを突かれて隠すのに必死と思われます。
たにんの言うことは無視するのが一番。
にんげんとしてダメな人たちなんですから。
もともとネットウヨなんて
うそしか書き込まない。
かなり偏った考えしか持ってないから
ええ加減なことしか書けない。
レッテル貼りが得意な人たちだし。

dqnhommedqnhomme 2007/02/28 10:59 あれま

単なるうその話からあらぬ方向に話が進んでいる様子で。
純粋に、kaetzchenさんの話は言いがかりだと思いますよ。
バイアスかかりまくった情報ですからね。
カリスマkaetzchenというキャラクターへの嫉妬ではないかな。
水からの伝言ならぬネットゴキからの伝言レベル(笑)
谷底へ落ちるのは彼らのほうです。

逝ってよし、ということで。

kaetzchenkaetzchen 2007/03/01 14:07 dqnhomme さん,いいがかりはひどいなー(笑)

まぁ,私のことについても,「チビマル」氏のことについても,捏造されたバイアスかかりまくった情報が多いことだし。

それから私はカリスマとは思ってませんよ。カウンターが1日2000近く回っても,またネットゴキが攻撃をかけたか,くらいにしか見てません。つまりは自分が「偉い人」と思ったとたん,S氏のようにメッキがはがれるのです。

さてと,今日は久しぶりに昼から講義じゃ。来週は入試の後期試験があるので時間割がくるくる変わるけど。学生の後期試験は先月一度やったけど,思いっきり遊んで,もう一回やって点数の良い方を採用する SAT 形式でやってみようかな。あとで学生達に言って,反応をみてみよう。

kaetzchenkaetzchen 2007/03/01 20:45 と,いうことで,今日は4コマ目の講義の最初,SAT 方式でもう一度試験をやってみてはと提案したら,学生たちがわーい(^o^)と大賛成.一発目からお笑いの授業にさせてしまった.(^^;)

でも,4年生たちはあと一ヶ月で国試なんだよ,君たちも一年後なんだよ,それだけは頭にいつも入れておくようにね,と言うとしーん.真面目で素直な学生たちである.

これって,やっぱり,しつけのおかげかな.最初の講義のあと,アンケートをとったのね,無記名で.そしたら「声が聞こえにくい」(あごの手術の直後だったので仕方ない),「板書が少ない」(板書したことしかノートにとらないのか……),「教科書を無視して違うことばかりしゃべってる」(教科書はあらかじめ予習で読んでくるもんじゃ)など(笑) しょうがないから次回は私からの回答としてプリントを配りました.学生たちはこんなこと初めて聴いた〜(笑) 今からでも遅くないから,他の先生の講義もこのプリントのように受けなさいねと言うと,はーい!とこういう所だけは素直である.

dqnhommedqnhomme 2007/03/01 22:57 kaetzchenさん、すみません。kaetzchenさんの話は言いがかり、ではなくて、kaetzchenさんへの話は言いがかり、です。不明瞭な日本語を書いてしまい申し訳ございませんでした。

stupidstudentstupidstudent 2007/03/02 08:16 ※はじめまして。

この一件に限らず、kaetzchenさんへのネットゴキどもばかげた数々
の言いがかり、本当にひどいですね。バカ政権のもと、右傾化がすすむこのご
時世、格差が開くとかイヤになることばかりです。バカどものせいで、希望も
期待もできない息苦しい世の中ですね。ネットウヨ、ネットゴキどもの中にはいい
大人もいるようですが、ほんとに情けない。おまえはいままでいったいどんな教育、
学問受けたんだ、と言いたくなりますね。リソースの無駄遣い。せっかくこの世に生を
授かって、この地球で生きているというのに…。そうでなくてもいまこうして大企
業やら政府やらは環境を破壊して市民を搾り取ってるってのに、こういうゴキどもは
無気力無関心。最悪ですよ。でも、なんとかしなくちゃいけませんよね。
いろいろなことがありますが、kaetzchenさんのような立派なお医者様もいるし、
よりよい社会をつくるようにわたしたちひとりひとりが力を合わせなきゃいけません
ね!

stupidstudentstupidstudent 2007/03/02 08:18 ×ネットゴキどもばかげた
○ネットゴキどものばかげた

dqnhommedqnhomme 2007/03/02 12:11 どう見ても
↓堕落人生ですよネットウヨは。
妄言を吐くネットゴキは無視です。
想定の範囲内なんですよ、そもそも。
でも、くじけそうになるときはありますよ。
すみませんが、そのときには助力お願いいたします。
→本当にありがとうございました。

kaetzchenkaetzchen 2007/03/02 13:27 「ネットウヨ」とか「にんきもの」と言うと,鈴木邦男さんのようなホンモノの右翼に失礼なので(彼はヤクザや総会屋でメシを食わず,ラーメン屋でメシを食う立派な人だ!),「ネットゴキ」と言いましょう.おこじょ女史は「ねっといなご」と言ってますが(笑)

逆に言うとね,どうして「負け組」の人たちが「ネットゴキ」へと変身するのか,と考えた方がより建設的なんじゃないかしらん.このあいだもたまたま教養の社会人類学の先生や法学の先生とその話題になって,僕らのブログも総攻撃されて参ってるんですよ,ってな話.(^^;)

例えば,この下に「リンク元」ってのがずらずら並んでるけど,ミラクル篠崎とかは一体何をしてメシを食ってるのかなと疑問に思ったりしちゃうのね.あたしは今はみなし公務員の立場だから医療費も税金もみんな会計の事務員さんに任せっきりなんだけど,篠崎たちはちゃんと15日までに税金払うのかな(笑)なんて,個人的に心配してたりします.「敵」に心配されるなんて,どれだけみっともない「ご身分」なのか,自分でも分かってるのかしらん.(^^;)ちなみに今は医者じゃないです.医師免許(一応国際免許)は持ってるけど,もともと研究医ですので臨床の医師じゃないです.今は同僚のすすめで,春から二十歳ほど年下のレジデントに混じって,ある専門医の免許でも取ろうかと思ってますが.

機械猫機械猫 2007/03/02 15:19 >4年生たちはあと一ヶ月で国試

 国試というのは医師国家試験ですか?医学部は6年で卒業ですよね。それと、平成19年は2月17日〜19日に実施されたようなのですが。

http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/1.html

 …と思ったのですが、kaetzchenさんの教え子なら4年で卒業or国家試験受験資格取得のような特例が認められても、なんら不思議はありませんね。
 また、試験の日程については、厚生労働省がkaetzchenさんを陥れるために偽情報を流している可能性がありますね。kaetzchenさん程の人物なら日本政府から敵とみなされているかもしれませんから。
 しかしなんとも恐ろしい話ですね。権力者が流すデマに踊らされないためには、我々一人ひとりが情報を疑って掛かる、そういったメディア・リテラシーが必要なのだと改めて実感した次第です。

機会猫機会猫 2007/03/03 09:32 ついに浅野氏が事実上の出馬表明をしましたね。
理屈抜きで応援したいです。
針小棒大に彼の問題点を取り上げるメディアも
出てくるかもしれません。
かつての彼に失敗があったのは確かですが、
すこしも失敗しない人などいません。
ぎりぎりのところで頑張ってきたのだろうし。
助け合いの精神にあふれた世の中。
万人が幸せな世の中。彼なら作れます。

1003.51003.5 2008/05/14 00:02 Bq94Mr <a href=”http://dezdrpqrozxh.com/”>dezdrpqrozxh</a>, [url=http://wswsrtodpeij.com/]wswsrtodpeij[/url], [link=http://euxcssaguhuu.com/]euxcssaguhuu[/link], http://lejetjrxmkkt.com/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dqnhomme/20070227