ラピス日記

2017-09-09

気になるなぁ〜、ビートルズのレコード盤

13:09

f:id:dr-lapis:20170909111602p:image


今、ディアゴスティーニから出ている

ビートルズレコード盤が気になってます。

何で今さら!?



レコード盤の再熱ブームもあるが、

マスタリングされた復刻版を音源に・・」

はぁ!?

レコード盤の、針が落ちる雑音のアナログ感が良いのに〜??

マスタリング音源なら、DATとかで聴きたいわ。


その昔モノラル盤で聴いた

ボーカルが片側からしか聞こえないのが当時のレコードの聞こえ方。



テなことで、自分が持っているビートルズレコード

引っ張り出して来た!


f:id:dr-lapis:20170909124151j:image


あら!?

アビーロードが2枚あったわ!

ワシントンDCライブは海賊版

今回のディアゴスティーニ

ハリウッド・ボウルのライブ版とオールディーズ

は、ありませんなぁ〜


f:id:dr-lapis:20170909124301j:image


あと、赤盤青盤1世代前の方から譲ってもらったBOXセット。

読み物やら、ポスター、商品リストが入ってます。




んで、ブックタイプのアルバムの中身も気になり撮ってみた。

f:id:dr-lapis:20170909124536j:image

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band


f:id:dr-lapis:20170909124531j:image

Let It Be


f:id:dr-lapis:20170909124527j:image

For Sale


f:id:dr-lapis:20170909124522j:image

HELP! ディアゴとはジャケット絵柄がちがいますね


f:id:dr-lapis:20170909124517j:image

At The Hollywood Bowl


f:id:dr-lapis:20170909124512j:image

White Album


ホワイトアルバムレコード盤は「白い」のを知ってました?

ディアゴスティーニ版のレコード盤も白くするのでしょうかね?

気になるな〜♫






------------------------------------------------------------------

2017-08-03

ブラウザが古いだと!!!

17:26

f:id:dr-lapis:20170803100401j:image


久々に、ネット関係の打ち合わせ。

打ち合わせ用の資料をまとめて

持っていくノートパソコンを開いた!

すると・・・・

f:id:dr-lapis:20170803172049p:image

ブラウザアップデートしてください(無料です)


なに!?

ブラウザが古いだと!!!

まぁ、5年以上前のMacbook Air11で

OSX 10.8 Mountain Lionから

OSバージョンアップしていないので無理もないが!


んじゃ、safariからCromeにしてみたら・・・


f:id:dr-lapis:20170803171859p:image


Chromeお前もか!!


バージョン上げようにも、MavericksYosemiteEl Capitanを飛ばして

Sierraなんて、とんでもなく恐ろしい!

しかも、CS6が使えないとくらあ〜、バージョンアップ出来ない!

じゃぁ、YosemiteあたりのOSバージョンアップをしようとしても

すでにサポートは打ち切ってしまっている。


まぁ、このブラウザで閲覧は出来るので、見るだけなら問題ないが、

Mac bookからは、現状ブラウザでサイト操作は出来ないということですね〜

ちょっとショック(._.)












--------------------------------------------

2017-04-16

お使いのApple IDがロックされます。

12:34

f:id:dr-lapis:20170416122625p:image




って、メールが来ました。

完全に詐欺メールです!


1.Appleに登録していないメールアドレス宛に届いた。

2.わたしアカウント名が表記されていない。

3.差出人が、support-apple@だけど、@のあとがapple.comではない。

------------------------------------

アナログ世代の我々ではもうどう対処したらいいのか難しい世の中です!?


くれぐれも、ポチッとなしないように!


皆さん気をつけましょう!



f:id:dr-lapis:20160103115330p:image








------------------------------------

glassyglassy 2017/04/16 18:39 いきなりのコメント、失礼します。
怖いですねー
気を付けます。

glassyglassy 2017/04/16 18:42 いきなりのコメント失礼します。
騙されそうな内容だなぁと思いまして。
気を付けます。

glassyglassy 2017/04/16 18:45 いきなりのコメント失礼します。
騙されそうな内容だなぁと思いまして。
気を付けます。

2017-02-07

マタだぁ〜、なんちゃらストックゥ〜!!!

00:28

f:id:dr-lapis:20170208001742p:image


去年の暮、年賀状を頼まれてなんちゃらストックのデータを先方から頂きました。


EPSベクターデータなので、部分的な移動も可能と思い


修正を試みたが・・・・



f:id:dr-lapis:20170208001740p:image


グループ化されているので、クリックしてその階層深くに入って行くのだが



信じられないオブジェクトの群れ!



アウトラインで表示したら、もう修正箇所が見えない有様!



f:id:dr-lapis:20170208001737p:image



本来なら1枚の画像データの体なんで仕方ありませんが



このデータの作り方に、只々、驚いているのであります。



なんでこんなオブジェクト郡になるかと察すると



この和紙のようなかすれた感じ、を出したかったのかと。



この感じをベクターデータで出すには、それなりの工夫は必要かも?



って、作る側の苦労がわかる分、何も言えないけど・・






私なら、かすれた部分はラスタライズで画像化して後はベクターにするとか?



軽く、あるいは複雑にならぬように工夫しますけどね!



さらに驚くのは・・



Apple製品に限りますが、PDF変換してプレビューしてみると、きちんと表示出来ません。



PDFそのものをDLしてみるとどこもおかしくはありません。



これは、Appleプレビューに際しての不具合かと思われます。



以前も何らかの理由で、正規の表示が出来ないこともありました。



ま、いずれにしても毎度驚かされる、なんちゃらストックですわ!









閉店ガラガラ


f:id:dr-lapis:20170208002741j:image

2017-01-03

あけましておめでとうございます

14:43

f:id:dr-lapis:20170103141732j:image

あけましておめでとうございます


世の中は、最新のMac OS Sierraになっておりますが、


私はこのままYosemiteを使い続けますよ!


さて、2017年 特に変わったことも無く


目新しいものが何もないのですが、


デスクの上の化粧板がもうズタボロなので



f:id:dr-lapis:20170103141733j:image


何とかせねばと、考えておりました。


この仕事で独立し始めた時に購入したコクヨデスク!?


もうすでに27年も経過してますから


机ごと変えようとも思いましたが


土台部分は何も損傷がないので


フェイクでもよいので、レザーマットをポチッとな!



http://amzn.asia/1oF4672


ついでと言ったらなんですが・・・


以前省エネタイプのHDDを購入して使っておりました。


その時はあまり気づかなかったのですが


アクセスしていない時はHDD省エネで眠っているんです。


作業をする度に数秒アクセスが止まるんです!


そんなことが毎回続くと、ストレスになります。


しかも、動作音が大きくなってきたようで


そろそろ買い替え時かも?と


WESTAN WIERDのWD Elemernts HDDをポチッとな!


http://amzn.asia/i3U3KgW


2日後に届きました!


f:id:dr-lapis:20170103141734j:image


キングジム レザーマット! ペラペラだと思いきや


思いの他しっかりしてて、ボード状なのです。


なので、iMacの足の台はマットの下へいれることとなり


すっきりできました。


f:id:dr-lapis:20170103141735j:image

f:id:dr-lapis:20170103141736j:image

f:id:dr-lapis:20170103141737j:image


次に、WD Elements 3TB


以前、バックアップ用のWD Mypassport Studioを


外出時に持って歩いておりました。


それが気に入って今回もWD Elementsにしましたが、


さらに小さかったので、耐震性のあるケースも同時購入!


まさにピッタリでご満悦!


f:id:dr-lapis:20170103141744j:image


大きさ、厚さの比較。厚さはほぼ同じですね!


重さは、半分ぐらい軽いです。

f:id:dr-lapis:20170103141740j:image

f:id:dr-lapis:20170103141739j:image

f:id:dr-lapis:20170103141738j:image



以前、WDのステンレス製プレートロゴで怪我をしたことがありました。


f:id:dr-lapis:20170103141741j:image


丁度。Wの下の三角形が鋭利な刃物状態になり、指を切りました!


その時にその刃物状の三角は何処かへと・・・


大事には至りませんでしたが、指先って結構敏感なので


長い間痛みが取れませんでした!


ウエスタンさん! 気をつけて下さいね!


f:id:dr-lapis:20170103141742j:image


そんなこんなで、今回購入のWD Elementsも


しっかり調べさせてもらうと・・・


ボディのまわりのエッジが結構鋭く、また手を切らないか心配!


トラウマになりつつあります。






上)WD Elements 3TB  下)BUFFALO 2TB


ま、3.5と2.5なので、大きさ比較してもどうかと思いますが・・


f:id:dr-lapis:20170103141743j:image


そんなこんなで、今年もよろしくお願い致します。

















-------------------------------------------