気まぐれギター小僧

気まぐれデザイナーの気まぐれブログです。(主に楽器)

気をつけなはれ〜やっ!


わたくし、よく仕事がらイラストを描く機会がある。


最近はB5サイズの方眼罫のレポートパッドを使っている。(右)


このレポートパッドにラフ描きをするのは、


描いた後、「ビリッ」と破ってスキャナーに乗せ易いのだ。


今まで、スケッチブックをそのまま乗せてスキャンすると


当然、厚みの分フチが黒くでてしまい、


まだらにスキャンしてしまう。


そうかと思い、1枚に破ると、


リング穴のガサガサがどうもひっかかり(左の上部)


毎回、はさみで切り落とす作業をしていたのだ。







そんなこんなで、B5サイズのパッドが私には


一番使い易いと感じて


いろいろ描いて行くうちに残り少なくなってきた!


早速、近所の100均へ行くが、目的のものが「無い!」



2件目・・あったが、A4だ! 残念。


3件目は自転車で・・・あ!これもA4しかない。


仕方ないので、A4サイズを購入。



帰ってきて使い出し、イラストの下絵を描く。


スキャナでスキャン・・・・・・・


おえ〜、方眼罫が赤色なのでマジ写る〜!




しまったぁ!赤かったかぁ〜!




今日、ハンズで「B5」の「青い罫線」の


ノートパッドを買ってきたわ。





100均の商品を否定するつもりはないが、


スキャナーには不向きだね!


気をつけなはれ〜やっ!