dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

さくら-33-紀三井寺 2010.5.2(SUN)

平草原公園→同じタクシー(3340円)→21:15白浜21:36→紀勢本線→21:50紀伊田辺 21:53→紀勢本線→23:33 紀三井寺(駅)→徒歩→紀三井寺→徒歩→ ビジネスホテル圭(泊)(3990円)
程よい時間に白浜駅へタクシーは到着しました。これから2時間以上の各駅停車の苦行です。景色が楽しめればそんなでもないでしょうが、真っ暗の中2時間はいくら旅先とはいえ結構つらい物があります。白浜駅で待っていると、これから同じ電車に乗り込むこの付近の総合病院の勤務医らしいひとが「お昼ごはんは、毎日サンドイッチを5分で食べています」と、連れの人に話していました。激務なんだと思いました。やってきたのはロングシート。すぐの紀伊田辺で乗り換え、延々と紀三井寺に向かいます。本当は和歌山に宿をとりたかったのですが、紀三井寺のさくら100選に寄ると、和歌山への最終に乗れないのです。やっとのことで紀三井寺駅に着きましたが、駅から同名のお寺までは地図で見るより思った以上に遠く、やっとたどり着いてみると真っ暗で不気味でした。これは、紀三井寺が不気味なのではなく、こんな時間に来る私が悪いのです。そこからまた15分ほど歩いて、今夜の宿にたどり着きました。紀三井寺周辺の宿はじゃらんでは扱っていなく、楽天で予約しました。商人宿といった感じのこじんまりしたホテルでした。