dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

都市公園-99-越前陶芸公園 2010.7.19(祝)


福井パレスイン→徒歩→福井駅前7:10→福井鉄道福武線→7:34神明/神明駅7:55→福井鉄道バス→8:25陶芸村入口→徒歩→越前陶芸公園
本日はいよいよ百名城、百名橋、百名公園完訪達成の日です。私の旅行としては比較的朝ゆっくりの7:10の福井鉄道で神明に向かいます。昨晩と同じように駅の前後に馬蹄形のワッカがありますが、何なのでしょう。神明駅では改札のお姉さんにしつこく語りかける旅行者のお爺さんがいました。宇宙の誕生の起源を改札のお姉さんに論じています。お姉さんは改札が終わって事務所に引っ込むタイミングを失って、困り顔です。私もこんなお爺さんになるのでしょうか。神明駅前から1日に数本しかない貴重なバスに乗り陶芸村入口に向かいます。今日のスタートが比較的ゆっくりなのはこのバスに合わせたからです。途中で「糺」という、かっこいい名前のバス停を通過しました。陶芸村入口バス停から越前陶芸公園は10分程の上り坂の歩きになります。一般的に「○×入口」という名のバス停は〜から離れていることが多いです。他に「○×前」、「○×裏」というバージョンがありますが、「○×入口」よりは○×に近い印象です。いよいよ百名公園にリーチがかかりました。

城-98-丸岡城 全市/坂井市 2010.7.19(祝)


越前陶芸公園→徒歩→陶芸村入口8:56→福井鉄道バス→9:26神明駅/神明9:36→福井鉄道福武線→10:04福井駅前10:12→京福バス→10:49丸岡城
神明駅に戻り、切符のうりばを眺めていると福井鉄道1日フリー切符500円というのがありました。本日乗車する福井駅前から神明までの往復だけで720円ですから、最初からこれを買えばよかったと後悔しました。福井駅前からのバスはプランニングの段階では気付かなかったのですが、森田駅前によります。金沢方面から丸岡城にアプローチする場合は、福井まで行かずに森田駅でJRからバスに乗り換える手もあると思います(丸岡駅から丸岡城までのバスは、本数が少ない)。乗ったバスの行く先は丸岡となっていますが、終点の丸岡に到着しても降りずにいると、丸岡城まで乗せていってくれます。料金も変わりません。それなら最初から丸岡城行きと表示すればよいと思いますが、よくわかりません。小山を登り、日本最古の現存天守閣丸山城の受付で百名城のスタンプを出していただきます。観光客がたくさんいました。