dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

さくら-81-船岡城址公園・白石川堤 2010.12.29(WED)





パシフィックホテル白石→徒歩→白石5:19→421M→5:31大河原→徒歩→船岡城址公園・白石川堤(尾形橋)
早朝から風が強いです。白石から大河原に着いてみると、上野行きのカシオペアが停まっていました。停車駅ではないし、強風で抑止中とのこと。本来この時間なら、約50キロメートル南の福島駅付近にいるはずですからだいぶ遅れています。真っ暗な中を白石川に向かって歩き始めました。船岡城址公園まで歩くリキはなく、結局駅から一番近い 尾形橋で写真としました。尾形橋付近も「一目千本桜」の範囲に入っていますので大丈夫です。そのあとも駅にすぐには戻らず白石川にそって少し南下してみましたが、めぼしい被写体はありませんでした。川沿いも風が強く、この辺は風の通り道なのでしょうか。