dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

さくら-リベンジ-城山公園(松山)  2013/12/30

前回訪問時 2009/8/13

高知公園→徒歩→はりまや橋7:35→高速バスホエール・エクスプレス号→9:48(定9:56)大街道→徒歩→城山公園(松山)
高知から松山に向かいますが、予土線経由は時間がかかって問題外、土讃線多度津まで戻って予讃線を西に行くのは多度津までが昨日と同じルートで妙味がないので、高速バスホエール・エクスプレス号で行くことにしました。10年ほど前まで運行していた高知から松山へ行く特急バス(高速バスではない)は、国道33号線経由で高知駅から松山駅まで最速3時間9分でした。私もずいぶん昔に乗ったことがありますが、こんな山奥の道路が県庁所在地同士を結ぶ幹線なのかと驚くと同時に特急バスながら旅情を感じたものでした。本日乗車するのは高速道路経由ですが、高知から松山に直行する高速道路はないので三角形の2辺を行く感じになります。所要時間はさすがに早く2時間33分ですが、以前の国道33号線経由と比べてもわずか36分の短縮です。指定された座席は1号車1D。最前列の「かぶりつき」です。はりまや橋バス停から乗車したバスは高速道路を順調に飛ばし、四国山脈を超えるあたりでは車窓は雪景色でした。徳島へのジャンクション、高松へのジャンクションをともに左に進んで瀬戸内海を北に見ながら松山(大街道)にやや時間より早めに到着です。前回(2009/8/13)訪問時には「城山公園」の看板がどうしても見つけられずに街中にあった観光案内地図で済ませてしまったので、今回は石碑のある場所をしっかり下調べして写真を撮りました。山の上には松山城がありますが、今日は行きません。これから伊予大洲の城山公園に向かいます。