dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

有馬温泉駅から園田駅まで〜乗り間違えを挟んで〜    2015/3/8











有馬温泉6:51→神鉄有馬線→7:14谷上7:24→神鉄有馬線→7:44新開地7:51→阪急神戸本線→8:15西宮北口8:18→阪急神戸本線→8:26園田
次は新歴史公園100選、田能遺跡(阪急神戸線園田駅からバス)にむかいます。神鉄有馬線で谷上駅着。ここで北神急行電鉄に乗り換えて六甲の山を一気に越えて三ノ宮に向かう予定でした。目の前にいた電車は「西神中央」行き。次は「新開地」行きが来ます。たしか「西神中央」駅はここより、はるか西の山の中。「新開地」駅は海沿いの駅です。ここ「谷上」駅は山の中なので、「山→海(三ノ宮)→山などというルートはない」という先入観にだまされて西神中央行きには乗らず、新開地行きに乗ってしまい電車が走り出してから乗り間違いだと気が付きましたが後の祭り。慌てて地図を見るとそんなに遠回りではなさそうなので、新開地経由で目的地に向かうことにしました。新開地から乗った阪急のマルーン色の車体はいつ見てもピカピカですが、5日間ごとに洗車しているそうです。車内に入るとロングシートに張ってある布も、気品がありそうです。園田には特急は止まらないので西宮北口駅で乗り換えて、園田駅に到着しました。