dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

一の宮-33-伊射波神社 2017/9/17












安楽島舞台駐車場818→徒歩→843伊射波神社
海岸に建てられた鳥居から始まる急坂を数分かけて登ると、鳥居が見えてきて、その奥が伊射波神社の本殿でした。もちろん宮司は常駐していません。社務所(休憩所?)のなかに、宮司の家に行く地図と電話番号が書いてある紙が置いてありました。宮司に電話をして、これから御朱印をもらいに行く旨つたえ神社をあとにしようとすると45歳ぐらいの地元の男性が立っていて、ここから5分の加布良古岬に行かないかと声をかけられましたが、先を急いでいる旨伝えて駐車場に向かいました。そのままついていったらどうなったのでしょうか?