森皮フ科クリニック院長の中央林間日記

2017-09-11 秋らしくなってきましたね

徐々に涼しく、秋らしくなってきましたね。

遅ればせながら先日、日曜スタッフと納涼会を行いました。

その中に小学校低学年の男の子のママさんがいるんですが、

息子さんに最近ねだられるのが「核シェルター」

北朝鮮のミサイルのニュースを見て、欲しくなったんだそうです。

なかなかの社会派小学生ですね。

ご本人は至極大真面目なんでしょうけど、そういえば、私も小学生のころノストラダムスの大予言とか本で読んでメチャクチャビビってました。

なんだか、微笑ましいです。

ちなみに、私が高校二年の娘に最近ねだられるのはPS4

社会派でもないし、微笑ましくもありません。

それはさておき、9月のキャンペーンは定番のプチしわ取りです。

興味のある方はクリニックまでご連絡ください。

あと、従業員の募集があります。

看護助手という職種になりますか、電話応対や滅菌業務など裏方の仕事をしていただけるかたを急募しています。

詳細はクリニックのHPをご覧になってください。

2017-08-27 ボールルームへようこそ

ユニゾンスクエアガーデンの新譜いいですね。

しかも最近は、PVもなかなかいい。

D



夏アニメ「ボールルームへようこそ」の主題歌になっています。

アニメの方も面白いですよ。

原作を読んでいなかったので、その分かなり楽しめます。


昔のPVはダサかったですけどねぇ(曲は昔から良かったけど)

そして、かつてのユニゾンのPVのチープさを彷彿とさせるのが、

フレデリック「かなしいうれしい」

同じ夏アニメ「恋と嘘」の主題歌です。

D

どうすれば、ここまで微妙なPVを作れるんだろう?

ある種の才能ですね。

2017-08-19 ザ・マミー 呪われた砂漠の女王

映画を観てきました。

「ザ・マミー 呪われた砂漠の女王」

トム・クルーズ主演のハリウッド大作です。

D

ホラー半分、アドベンチャー半分でなかなか面白かったのですが、もう打ち切りだそうですね。

何が悪かったのでしょう?

一つには、さすがのトム・クルーズももうおじさんで、新シリーズの主演には少しキツかった気がします。

なんたってもう56歳ですからねぇ。

ほかにニュースターはいなかったのかな?

あと、珍しく吹き替え版を見たのですが、「呪われた女王」役の声優さんがド下手糞。

誰かと思ったらベッキーでした。

ヒロイン役が沢城みゆきさん(超実力派の人気声優)だったから余計に下手さが目立ったのかもしれません。

映画の吹き替えは、アニメ以上に声優の技量が必要になります。

宣伝のために有名タレントを起用することを全否定はしませんが、下手に手を出すと恥をかくのは御本人です。

しかも、宣伝にならないタレントを起用するって……ちょっとよくわかりません。


それはさておき、クリニックのほう通常診療が始まりました。

大勢の患者さんにいらしていただきましたが、その割には待ち時間が短縮できているようでいい感じです。

8月のキャンペーンもあと少し。

興味のある方はご連絡ください。

2017-08-15 13日無事に済みました

お盆休み中の13日。

保険診療だけを行う日でした。

おかげさまで、日曜診療を始めてから一番たくさんの患者さんにご来院いただきました。

幸いにして大きなトラブルもなく、待ち時間もあまり長くなかったと思います。

ご協力ありがとうございました。

夏休みもあと数日です。

しかし、この年になると休みよりも仕事してる方が精神的にいいかもしれません。

通常診療の開始は18日(金)から。

再開を心待ちにしています。

幸いにして涼しいお盆でしたから、日焼けや虫刺されの患者さんはさほど多くないはず。

今のところ、予約もさほど混雑してはいません。

御用の方は、当日でもお電話ください。(18日まで予約の電話も繋がりません。申し訳ありません)


それはさておき、夏の読書にお勧めの一冊を紹介します。

もちろん、漫画です。

私の少年 : 3 (アクションコミックス)

私の少年 : 3 (アクションコミックス)

以前も紹介した「私の少年」の3巻が出ております。

久しぶりに定価で買う価値のある漫画です。ぜひ、お読みください。

見どころは、ラス前1ページの見開き。そして私もフラッシュモブは大嫌いです。

2017-08-10 暑い日が続きます

暑い日が続きますね。

夏暑くなると、もろもろの皮膚病が多くなります。

そのせいで7月のクリニックが非常に混雑していました。

クリニック内がちょっと殺気立つほどで、ご迷惑をおかけしたかと思います。

8月になってからは混雑もだいぶ緩和して、多少余裕を持って診察をすることができました。

これからはしばらく夏休み、次回の診療は13日の日曜日です。

もし緊急のことがありましたら、緑の線が入った紙の電話番号までご連絡ください。



それはさておき、いま地道に人気なのが

王室教師ハイネ

4−6月期の深夜に放映されていた腐女子向けアニメです。

ザックリいうと、王位継承権をめぐって争う美少年4兄弟のもとにショタ家庭教師が現れて4人を教育していく、というストーリー。

ちなみに、こんな感じ

D



その円盤特典の一環として声優さんたちによるミュージカルが行われるのですが、このチケットが手に入りません。

(もちろん、観に行きたいのは私ではなく娘です)

舞台自体のチケットが手に入らないのはそんなものかなと思うんですが、

千秋楽に行われるライブビューイング(映画館で中継するヤツです)のチケットも当たらないんです。

全国の映画館で行われるのに……本当にそんなに人気なのか?

そもそも、中身はこんなんですぜ。

D


最近流行りの2.5次元ってヤツ。

これに違和感を覚えないようになると、一線超えたってことですね。

ラブライブとかバンドリとかと同じで、声優とアニメキャラが同一に見える末期的症状。

この線を超えた人は、もう帰ってきません。