不発連合式バックドロップ このページをアンテナに追加

August 15(Tue), 2006

[]インドカリー・ニックネーム インドカリー・ニックネームを含むブックマーク

 会社の近くにインドカリーの店がある。なかなか美味しいので、時々部署の人たちと食べに行くのだ。今日はお盆で近所のお店はみんな休みの中、さすがインド人、そんな事は関係なく営業していた。実は店員、ネパール人だけど。

 食べていたらいつもはいない店員がいた。何でも今日は人手が足りないので手伝いで来たらしい。普段は銀行の営業マンだとか。よく喋るナイスガイだった。そんなナイスガイが突然こう言った。

「ニックネームヲツケテアゲマショー」

 唐突過ぎてついていけなかったので、日本人らしい曖昧な表情を浮かべて場を誤魔化そうとしたが、話は続いてしまった。

「名前ハ? ××××? チョット考エマス…………アナタノニックネームハ“ゲリー”デス!」

 字で書くと“ゲリー”と言うより“ギュェリー”。うん、俺の名前、どこにも濁点つかない。いや、濁点というかどこも似ていないというか。下痢みたいだし。どうやら、名前を聞き間違えたようだ。きっとそうだ。

 そんな彼は日本名があるという。里親の苗字をもらい「イシダミノル」。「ミノル」は何からつけたんだろう。どこを切っても「イシダミノル」の要素が見当たらないが、日本人の奥さんも子供もいて幸せそうなのでいいんじゃないかな。君はイシダミノルだ! 

 いい話だね。

[]戦争が終わった日 戦争が終わった日を含むブックマーク

 靖国神社行ったんですよ。冷やかしで。終戦記念日靖国に行くというのがイマイチピンと来ないので参拝する気はない。まぁ個人的な考えですわ。別にA級戦犯どうのなんて言う気はない。

 朝のラジオで小泉くんが行ったことを知ったんで、さぞかしお祭り騒ぎかと思ったらそうでもなかった。人はスゴイし、よくわからん団体は沢山いたし、小さなデモみたいなのもあった。だけど、どこか活気がないというか、覇気がないというか。小泉が行っちゃったから「祭りの後」みたいになっていた気がする。どこかだらだらしていた。

 61年前の今日、戦争が終わった。

 思想信条なんかどうでもよい。クソみたいなもんだ。

 心より、戦争で亡くなった方に、黙祷