不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派ホットカーペット日記

 10時近くに起きる。この連休はずっと10時起きだった。講談に挑戦する、という変な夢を見た。
 今日は、冬支度をする。まずは積んだ本を切り崩し床を広げる。これだけでも一苦労。全部崩したら、軽く掃除。綿ぼこりが凄い。そしてホットカーペットを敷く。昨年は、たしか10月に敷いたはず。今年はまだいらなかったが、今日やらないとタイミングを逸するので敷いてしまう。暖冬になるのだろうか。
 再び本を積むわけだが、整理もする。今回はかなり思い切って処分本を選んでいく。これも、あれも、とはねのける。あとでざっと数えたら150冊近く処分する事に。処分といっても、売るわけだが。しかも、近く古本市で自分で売る機会があるので、それも考えての整理である。はてさて、どうなるやら。
 150冊処分となると、さすがに部屋がすっきりした。といっても、床に積んであった本だけで、本棚は手つかず。ほとんどいる本だろうが、一回やらないとなぁ。
 続けて衣替え、と思ったが息切れしたのでやめる。ま、服だったらすぐに対処できるからいいや。
 気付いたら14時近く。さっさと外に出て、昼飯。イタリアンで、生ハムとからすみのパスタ。今年初のからすみ! ここのが絶品なんだわさ。堪能。
 映画に行くつもりだったが、一昨日昨日と予定ピッチリだったし、午前中の作業がきいているので、食材買って帰る事にする。
 昼寝したり、本を読んだり、だらだら。
 夕飯は適当に鶏肉焼いたり、エリンギのパター炒め作ったり。また自炊が楽しくなってきた。
 ゆっくり風呂に入る。風呂の心地よさが増す季節になってきた。
 珍しくこの三連休は長く感じたな。
 午前中、落ち着けなかったせいか、猫がぐっすり寝ている。お疲れさん。

秋冬の夜に合う

 堀江敏幸『未見坂』読了。連作短編集。一文一語にぞくぞくしながら読む。しかし堀江敏幸の長篇はぐっと来るのだが、短篇はイマイチ来ない。あと一歩深く、とどれも思う。俺が早く、浅く読んでいるせいだろうか。むしろ『波』の平松洋子の感想の方がぐっと来てしまった。あとで再読しよう。

未見坂

未見坂