不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派二つ星日記

 最近、用があって休日でも平日と同じくらいの起きているのだが、そうすると当然昼間が長くて、一日を長く使えている、気がする。これを機になるべく早起きしてみようかな。すぐに駄目になりそうだけど。引っ越し前に売る本を選別。毎回思い切っているつもりだが、今回はさらに思い切る。まぁ俺が持っている書物はたいしたものではないので、本当に読みたくなったらどっかで見つけられるはずだ。
 午後に出かけて、新宿ピカデリー『二つ星の料理人』。たまに老若男女問わずかっこいい人を愛でるだけの映画を見たくなるが、これがそれです。ブラッドリー・クーパーの青い目と髭がキュート。アイドル映画ではあるが底抜けさせずに、過去の断片を匂わせながら現在の歩みをクールに描いているのは、さすがスティーヴン・ナイトである。俺は料理をする人の仕草や動き、仕込みから慌ただしくなり、祭りのあとのようになる厨房の一連の雰囲気がフェチ気味に好きなんだけど、こういう高級料理だと味がいまいちイメージできないのが残念。制作側もわかっているのか、そこにさらっと入ってくるオムレツが効いていた。匂わせただけのパリ時代だが、あれを本気で描いたら『ディナーラッシュ』みたいな作品になりそうで、それはそれで見てみたい。まぁ撮られる事はないだろうけど。ともあれ、この映画、俺は好きでしたね。
 吉祥寺に出て、本屋などをのぞいてから、ぶらぶら新居まで歩いてみる。まぁ歩ける距離。疲れている時などではどうかなぁと思うが、まぁその時に考えてみよう。そのまま自宅に帰り、コーヒーを淹れて、明日の会議のネタ出し。途中「真田丸」を挟み、入浴、ネタ出し、日記書き、ネタ出し、寝る。