不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休日派台風日記

ブランチをとり(白米、味噌汁、ベーコン、卵)、タクシーでカミさんを病院へ送る。おそらく退院は近いとの事。今度はバスで駅まで戻り、喫茶店でも入って本を読もうと思ったが、さすがに不穏な空になってきたので買い物をして帰り、家でのんびりする。夕飯…

休日派一時帰宅日記

今日は見舞いなしなので映画鑑賞二本の予定を組み、朝から出かける。一本目の前にブランチをとっているとカミさんからメールが来て、「急遽、一時帰宅する事になった」、えええ、なら迎えに行くか、せめて家で出迎えるかと焦っていたら、タクシーで帰って家…

夏休派テルマー日記

近場でも一泊旅行くらいはするつもりで今日夏休みをとって三連休のつもりが、カミさんダウンにつき予定はキャンセル。とはいえ、せめて何かいつもと違う事がしたい、何がしたい、足を延ばして風呂に入りたい、というわけで湯につかりに行く事にした。スーパ…

ひと段落

あれやってこれやって、あそこに電話してここにも連絡をとって、あれを片づけてそれを出して、右に行って左に傾けて、上で踊って下で舞って、といった感じで家でも会社でも公でも私でも積まれている作業を進めていって、今日の夜にだいたい片を付ける事がで…

折れたまま

カミさんは回復しつつあり、長引くかと思っていた入院はそれほどにはならなさそう。だがまだ不調なところがあり、そこが全快するにはいささか時間がかかるかもしれない、しかし医者が言うには「時間がかかっても、絶対に治ります」との事だったので、安心し…

戻ってこない

風邪をひき、治ったと思ったら今度はカミさんに移り、そうこうしているうちに忙しくなり、修羅場を乗り切ったらカミさんが倒れて入院、諸々の対応していたら休みが明けた、という一ヶ月の絶え間ない流れだったもので、通常のサイクルだったらいま自分がどの…

休日派摩天楼日記

ちゃっちゃと移動し、先日話題になったベルクでブランチを取り、11時40分からの映画まで紀伊國屋を覗こうと思っていたが、ふと時間を改めて確認したら11時10分上映だったので慌てて映画館へ。虫の知らせ。 作品は『スカイクレイパー』で、「skyscraper」は「…

休日派二人日記

姉一家が所用で(また所用)近所に来るそうなので、昼飯を喰う事に。カミさんの病状なども話す。義兄と甥っ子はそのままどこかへ遊びに行き、姉は吉祥寺に行きたい雑貨屋があるとの事でそれに付き合う。アンティークの雑貨屋でとても趣味がいいのだが、どれ…

休日派看病日記

先日来より「所用」とぼかして書いていたけれど、内容をちゃんと書くと、カミさんが病気になって緊急入院し、その対応であった。急病といえば急病なのだが前触れはちゃんとあって、俺の風邪が移ってそれがキッカケで(風邪関連ではない)、しかしさらに遡れ…

養命酒を飲んで寝る

修羅場及びその直後に起きた事への対応(所用)でてんやわんやしていたが、今日で一安心一息つけた、そう思ったら一挙に疲労がのしかかってきて怠い事この上なし。そもそも俺も病み上がり、無理は禁物、まだ続く事もあるけれど、まったり気味でいこう。いや…

休日派今日も所用日記

昼過ぎ、散髪。坊主にしたい気分だったが、これから寒くなるのでやめておく。美容院を出たら雨、折り畳み傘が活躍。モトヤでコーヒー(ホットのミーコ)を買って飲みながら移動。某所で所用、諸々対応する、夜まで。地元に戻り、海鮮丼を喰って帰宅。家で淹…

休日派所用日記

朝から某所で所用に対応、半日くらいはかかるだろうなと覚悟していたが、あれよあれよと時間がかかり、一日仕事になってしまった。しゃあないけれど疲れた。終わったのが20時前でそれまで何も食べていなかったので空腹だが、何故か安っぽいカレーを食べたく…

休日派果物で一番好き日記

朝7時頃に終わる。夜食で24時間スーパーで後輩が買ってきた梨、ピオーネ、チーズ、煎餅をちょいちょいつまんでいた、梨がいい。帰宅し、シャワーを浴びて、寝て、起きて、ぼんやりして、外出し、飯食って、買い物して、帰って、ぼんやりして、風呂入って、日…

休日派今日も五平餅日記

たまにだから許してほしいと書いた翌日の昼飯も同じく五平餅であった、二日連続はいかがなものかと一瞬思ったが、いつまた出店が来るのかわからないのだから一期一会だ喰っちまえという声に押し流された。どんだけ五平餅が好きなんだよと聞かれれば、実は大…

休日派五平餅だけが喜びだった日記

駅ビルで昼飯を買って会社に行こう、また崎陽軒のシウマイ弁当かな、何かないかな、五平餅の出店でもあればいいのに……と思いつつ歩いていたら、まさに五平餅の、しかも俺の大好きな豊橋の出店があったので狂喜乱舞しながら五平餅とみたらし団子を買い、うん…

休日派三連休全部潰れる日記

布団に入ると咳が出て眠れず、ようやく寝て起きた第一声は「疲れた」になる。薬は効いているのだけれど。涼しいのでホットのカフェラテを飲んでから、会社へ。ちまちまと作業を進めるのだが、だいたいは俺の手を離れて待ちの時間ばかりになってきた、今月の…

名前がわからない

どうにも喉の痛みと咳が治まらず、このまま熱もぶり返すような気がするので会社近くの耳鼻咽喉科に行く。初めてだがネット予約をすればあまり待たない。待合室の張り紙によると院長は拇指が慢性脱臼になり耳をつまめなくなったので引退し、いまは別の人が後…

「アイフォン」ではなく「アイフォーン」と打たないと「iPhone」と変換してくれない

携帯電話、いやスマートフォンか、ともかくそれをiPhoneにしている理由はいくつかあるのだが、一番の理由は「もう機種変更のたびに次はどの携帯電話にしようか考えるのが面倒になった」から。PCも同じ理由でMacにしようかとすら思っている。そうやって悩むの…

雑読中

持ち歩く本と家で読む本と寝る前に読む本と、といった感じでいつも二、三冊ほど併読していて、次に読む本もだいたい決めているのだけれど、たまにプツッと途切れる時があって、いまがそれで、そうなると何を読んでいいのかわからなくなるし、何を読んでもあ…

効率

上司に振られまくった仕事の自分の作業分はとりあえず済ませた。人生は適当に計算なしで生きているが、仕事はわりと合理的で効率を考えて作業していて、そのぶん自分のペースとは関係なく作業を振られてしまうと何をどうしたら一番うまくできるのかと悩んで…

最近読んだノンフィクション本

ドニー・アイカー『死に山: 世界一不気味な遭難事故《ディアトロフ峠事件》の真相』(河出書房新社、安原和見訳)。解説はご存知(なのかどうか、知名度はわからんのだが)佐藤健寿。読み終えてカバーを外すまで亜紀書房の海外ノンフィクションシリーズだと…

休日派ひと段落日記

咳だけ残っているものの調子はそこそこ戻るが体力回復が遅くてゲージが黄色いままのような状態、という表現はゲームをやっている人には通じそうだがやっていない人には通じない、いや現在のゲームの体力表示の仕方や表現は変わっているのかもしれないから今…

休日派不調DE仕事日記

いまだ本調子には戻らぬがこの土日は仕事で、次の三連休も全部仕事になる、それを思うだけで悪化してしまいそうだ。仕事はしないならしないに越した事はないのだが、別に嫌いというわけではなく、むしろやっていて楽しいと思う時の方が一応多い、まぁそれも…

途方に暮れる

病み上がりなんだから気をつけろよ早めに帰れよと言いながら次々に仕事を振ってくる上司は鬼だなとしみじみ感じた。終わるんかいな、これ。

書いておく

風邪で熱が出て寝込んでいる時に台風が来て、昨夜頭痛があまりにひどくて悪夢を見ている時に地震が起きた。二つの事柄には何の関係もないんだけど、なるべく健康でいようと思った。健康でいる時は健康の有り難さがわからず、日常では非常の事がわからないも…

怠惰な生活

担当している案件のあれこれが今日あったのだが「休んでいいよ」と上司から直接電話をもらい、この後の事を考えると治しきっておきたいので(治しきった状態というのもよくわからんが)、言葉に甘えて休む。病気で夏休みを消化するのは、何とも勿体無いが、…

これくらい熱が出たのは久し振り

昨夜の日記にだるいと書いて床に着いたら、どんどん熱が上がっていき、平熱35度が38.5度まで上がった、これはヤバイと(カミさんが)電話で相談し、深夜の緊急外来に行ったら、喉から来る発熱との事、抗生物質をもらい、帰って飲んで寝て、今日は台風だしと…

日記を書くつもりだったけど

急遽とった夏休みの一日で、俺の予定はなく、kjの予定に付き合っただけの、どうという事のない一日で、そのどうという事のなさを日記で書くつもりだったが、夕飯後くらいから急に身体がだるくなり、これはまた風邪をひいたのか、出社拒否なのか、どちらだろ…

休日派シネクイント日記

渋谷に出て、昼飯を喰おうと久方振りに「パク森カレー」に行ったら店名が変わっていて、「カレー屋 パクパクもりもり」となっており、メニューは少し変わっていたもののほとんど同じ、味も変わらず、結局は「パクモリカレー」である事に変わりはなかった。店…

休日派町歩き日記

また二年以内に引っ越さねばならんのですよ、次はどこへ住むか、いいとこ知ってますか、と何気なく世間話をした相手が散歩の達人みたいな人で、「ここがいいよ」とすぐさま教えてくれた。調べてみたら確かによさそうで、さらに我々がよく行く町にもアクセス…