まめ太の思い出 その20. ストレス

       
   ( 「ねえ、ごはんないんですけど、困るんだけど...」。マメちゃん少し怒! )

    我が家で暮らしているマメちゃんには、自然の中で生きるような生命の危険は
   ありませんでしたが、それなりにストレスはあったと思います。ゲ−ジの中に   長時間いるのもシンドカッタでしょうし、食べたい時にごはんがなかったりした
   こともあったと思います。歯が伸びてごはんが食べられなかった時も、かなりの
   ストレスだったんじゃないかな。中でも最大のストレスは環境の変化で、いわゆる
   外泊はマメちゃんまったくダメでした。以前、妻の実家で何泊かしたことがあるの    
   ですが、マメちゃんはごはんを食べなくなりました。それどころか、遂にゲ−ジから
   一歩も外に出ませんでした。なんとか外に出そうとしたのですが、ダメでした。
   マメにしてみれば不安でごはんものどを通らないといったところだったのかな...。    家に帰ってきて元気に走り回るマメちゃんを見て、なんだかかわいそうなことを
   したかなとあらためて思いました。その後、マメちゃんが外泊をすることは一度も
   ありませんでした。