阿部敏郎コラボ講演会

            
     

     本日、阿部敏郎さんの講演会に参加してきました。今回は矢作直樹さんとの      
    コラボ講演会でした。「いまここ塾」の時も含めて、阿部さんの講演会には
    十数回参加していますが、今日はいつもと様子がだいぶ違いました。阿部さんの     
    方からお願いして実現したコラボ講演会だそうですが、『人は死なない』という     
    著書のある矢作先生の本日のお話はスピリチュアル的なものではなく、世の中の
    ダ−クサイド(先生はそうは言いませんでしたが)に関するものでした。まあ、
    それを知ったからといって、我々一般庶民がどうのこうのできるものでもないな、
    というのが正直な感想です。今回は阿部さんの日本国を思う気持ちが感じられた
    講演会でした。面白かったです。