平成29年 9月の空

     
           ( 昨日、今日と 青空がいいですね。8月は雨の日が多かったですから )

        先週は体調不良で仕事をするのがキツカッタです。仕事やライフスタイルそのものを
       年齢的な体力を考慮したものに変えていく時期なんでしょうね。やれやれです...。

        一昨日、高校の同級生の葬儀にいってきました。一年の時同じクラスで、彼は一年間
       わたしの前の席にいました。一見するといい加減な感じなんだけど頭もよく、わたしと違って
       面白い男でした。大学卒業後、地元の大手建設会社に就職し、会社の制度を利用して海外青年
       協力隊に応募し、2年間チベットで現地の子供たちに勉強を教えていたといいます。一昨年から
       高校の有志による同期会がはじまり、彼は2回とも参加していました。今月第3回の同期会が
       あるのですが、今回初参加のわたしは彼に会えるんだろうなと思っていました(参加の返事が
       きていたそうです)。本当に残念でした。卒業してから葉書でのやりとりは何度かあったものの
       一度も会うことはありませんでした。次に会うのが葬儀の席とは、思いもしませんでした
       この年齢になると“次に”とか“また”というのは随分あいまいなものになるのかもしれません        
       。大切なのは“今”ですね。 “臼田英一君” 君のことは忘れません。ご冥福をお祈りいた        
       します。

      
           
        ( 9月になり、気温や湿度が一気にかわりました。風の心地良さ、秋ですね )