dragon3の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2014-02-17

[] NUCON が終わって  NUCON が終わってを含むブックマーク


2年も書いてないブログですが、ひさびさにとりとめもなく気持ちを書こうかなと。

もう先々週になりますが、Nulab の会社をあげてのカンファレンス NUCON がありました。
本当にたくさんのみなさまに参加いただき、大成功イベントとなりました。

当日は日本国内スタッフはほぼ全員が会場に集合し、
みんなが自分役割、またそれ以上のことをやって、自分の会社のことながら、すげーっと思っていました。

私は Git ハンズオン、そして Nulab Night での Dirty Nu演奏担当でしたが、
お粗末なところはありましたが、とても楽しんでやることができました。

当日、とても広く立派な会場に入ってから、これまでの Nulab でのことを思い出していました。
まぁ年とってきたということですかね。。。

気がつけば、取締役を除く社員としては最古の人になっていて、Nulaber になってもう9年近くになります
2005年の入社した頃は Backlog もまだ自分達が使うことがメインで、なんとなく動かしていて、
まさか今のようにたくさんのお客様に日々使っていただけるようになるとは、
だれも思っていなかったんじゃないかなと思います

その後、Backlog を有料のサービスとしてやっていく!となった頃から関わらせてもらい、
Cacoo そして Typetalk が生まれ、それぞれのサービスの成長にいくらか貢献でき、今にいたっています

自分達のサービスお客様を集めての会社のイベントとしては、
2008年東京で開催した「Backlog の集い」が初だったかと思います
渋谷レンタル会議室を借りて、15人くらいのユーザ樣に参加していただいたイベントでした。

ワールドカフェで熱い議論をさせてもらったり、
ピザとビールで新しい機能デモ画面を見ながら、いろいろとご意見いただいたり、
小さいながらもすごく温かい集いだったと覚えています


NUCON準備中CMO田端さんと「こんなイベントできるようになるとはね〜」みたいなことを話したりしました。

自分だけかもしれませんが、ちょっとした一区切りみたいな感覚があり、
そして「あー、もう僕は役目を終えたのかもなー」ともちょっと思いました。

まぁ、まだ爆音ギターを弾くという役目は残ってそうなので、これから爆音出してこうと、思っております

ということで、またこれから

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dragon3/20140217

2012-04-15

[] Fukuoka Perl Workshop #21 に参加しました  Fukuoka Perl Workshop #21 に参加しましたを含むブックマーク

あけましておめでとうございます。。。(今年になって初ブログです。。)

とても遅くなりましたが、、、
3月31日に Fukuoka Perl Workshop #21 に参加しました。
簡単にですが、感想まで。

今回も JPA ( Japan Perl Association : http://japan.perlassociation.org/) のご協力をいただき、
nekokak さんと lestratt さんが東京よりお越しいただいてので開催となりました。
ありがとうございました!

STF ( http://labs.edge.jp/stf/ ) については、リリース直後に dotCloud で試そうとしたのですが、
そのときはうまくいかずにそのままにしていましたが、今回お話を聞けて、
機会があれば使ってみたいな、とあらためて思いました。

Clutch ( http://search.cpan.org/perldoc?Clutch ) はシンプルな構成なので、
nekokak さんが作る動機とされていた監視系でちょっと利用してみたいです。

あと、ZMQ は名前だけ知っててあまりよくわかってなかったので、とても興味わきました。
言語毎でバインディングがあって、Java でも試してみようと思いました。


いつものようにラーソーメンおいしかったですね。
次回は6月くらいにやりたいですね〜。


あと、Plack::App::GitSmartHttp ( http://search.cpan.org/perldoc?Plack::App::GitSmartHttp ) もよろしくお願いします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dragon3/20120415

2011-10-16

[] YAPC Asia 2011 参加しました  YAPC Asia 2011 参加しましたを含むブックマーク


昨年に引き続き、今年も参加させていただきました。

昨年「来年はぜひスピーカーで参加したい」と言っていましたが、
申し込んだトークは不採用になってしまい残念でしたが、一般参加者として行ってきました!

個別のトークの感想は今回は書きませんが、
やっぱり YAPC の熱はあつくてワクワクしましたね。
ただ、2回目ということもあってかわかりませんが、昨年ほどの高揚感はありませんでした。

昨年よりも、スピーカのかた、スピーカ以外の参加者のかた、
スタッフのかたとお話させていただく機会が多かった気がしていてて、
やっぱりいろんな方々とお話ができてよかったです。
一年ぶりの再開とかもよかった。

あと、お話させていただいたかたでBacklogを使っていたり知っているかたが、
予想以上に多くて、これはほんとにすごくうれしかった。

それから福岡参加組の @hkataoka さん、@debility さん、@kiwanami さんが
LTやトークで発表されていてすばらしかったです!

最後に、
運営のみなさま、ありがとうございました!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dragon3/20111016

2011-07-12

[] 金曜日JAWS-UG 山口 第二回勉強会 です!  金曜日は JAWS-UG 山口 第二回勉強会 です!を含むブックマーク

今週金曜日JAWS-UG 山口 第二回勉強会が開かれます。なんと私、発表させていただくことになっております

お申込みは明日(13日)の24時までとのことですので、まだのかたはぜひ今すぐお申込みを!

参加されるみなさま、当日はどうぞよろしくお願いいたします

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dragon3/20110712

2011-07-01 今週は このエントリーを含むブックマーク

すごく頑張った気がする!

2011-06-13

[] Fukuoka.pm #19 に参加しました  Fukuoka.pm #19 に参加しましたを含むブックマーク

土曜日、Fukuoka.pm #19 に参加しました。
前日までひどいかった雨もほぼあがって、よかったですね。

Mojolicious ワークショップ ( @d_tsuru さん )

じつは Mojolicious は使ったことなかったです。
最近はずっとAmon2を使っているので、他のフレームワークに触れるいい機会でした。
もっとがっつり使ってみないとわかんないとこありますが、
標準モジュール以外の依存が無いところは、やっぱり良いところですね。

ワークショップは、参加しているみなさんが実際に手を動かし、
ものができあがるところはとても良いですね。

@d_tsuru、ありがとうございました。
準備が大変なところもあるので、今後はみんなで分担してやってみるのも良いんじゃなかろうかと思いました。

dotcloudっぽい環境sakura vps に自前でつくる方法 ( @tokuhirom さん )

dotcloudgithub からアーキテクチャ想像し、同様の仕組みをさくらVPS等の他の環境でも構築しようというお話でした。
https://github.com/tokuhirom/basic-plack-env

実際に動くデモを見せていただいて、「欲しかー」と思いました。
自分dotcloudgithub をちら見したことはあるんですが、あんま掘れてなかったなぁと反省

dotcloud では

  • cgroups
  • lxc
  • aufs

のようなプロダクトでユーザ毎の制限・セキュリティ実現していそう、
ということなので、もうちょっと見てみようかと思います。

あと、地味なところですが、
PERL5OPT="-Mlib=..."
が良かった。

Webデザイン参考サイトリプレースソーシャルタスク管理ツールニュースリリース ( @su_aska さん )

相変わらず熱く自作サービスを語ってくれました。
東京でも相変わらずやってるんだなと。

紹介していたタスクツール、今後どうなっていくか楽しみ。
"7kai Tasks"
http://tasks.7kai.org/

ちゃんと仕事してね。

dotcloudAWS環境へのデプロイをみんなでワイワイしながらやってみよう ( 自分 )

当初 Mojolicious ワークショップ作成したアプリdotcloud に配備して、
いろいろアプリをいじりながら試してみようかと思っていたのですが、時間が足らなくてすみませんでした。
(AWS環境のこととか一切なくてすみません)

dotcloud はまだベータサービスなので今後どうなっていくのかわかりませんが、
あっという間にウェブアプリを公開できるとても便利なサービスなので、
Heroku や Google App Engine のように広がってくと面白いな、と注目しています。

懇親会

呑みました。
"ふとっぱら"の記憶があまりありません。。




今回は真面目に、会の途中でビールに手をつけることがなかったですね。
はじめて参加されるかたもいらっしゃって、良かったです。次回もぜひ!

いつもUSTありがとう > @debility さん
乾杯音頭ありがとうございました > @kiwanami さん
懇親会で説教してごめん > @d_tsuru さん

最後に、
JPA様、今回もご支援いただき本当にありがとうございました
http://japan.perlassociation.org/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dragon3/20110613

2011-04-28

[] ライブます ライブします!を含むブックマーク

なんともはや約7年ぶり?くらいになりますが、ライブます。(結婚式の余興では何度か演奏させていただきましたが)
アコースティックな感じでのライブでございます

樋渡さんにお誘いいただき、ヤルぜ!ってなったのでございます
学生の頃に一緒にやったバンド名「ブレーメンサービス」で出演することになったのでございます

[ 2011総決起集会 〜サツキバレ〜 ]

イベント趣旨等は↑のリンクから見てみてください。

12アコギで、ギャッとかギュイーンとかします

個人的には「お酒類持ち込み可」っていうところがグっときたポイントです。すみません
場所冷泉荘にあるアトリエとのことで、ライブハウスではないのが、また楽しみです。

ぜひビールを買いこんでおこしください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dragon3/20110428