龍子の日記−真夜中の気持ち−

2018-09-20

「文明」って何かと思う。 15:28

最近の世の中の「技術」の進みを見ていて「文明」って何だろうと思うのと、「文明」と「文化」って対極にあるんじゃないかなと思う。



学者じゃないので「文明」や「文化」の定義みたいなのはわからないし、あくまでも感想というか「思う」だけのことですが、大抵の「文明」って人間のためのもので、人間が「ラク」をするためのものだと思う。



そうじゃないもの、アル?



で、多くの場合古い文化(最初はソレも「文明」だったんだと思う)を壊していく。



例えば・・・(昔から色々やってきてると思うけど最近でいうなら)家を建てる、みたいなことなら今って大工さんいなくても家が建つんじゃないかって思います。もちろん今でも手間暇かけた高級な家なら大工さんが建ててる家もあると思うし、まぁそもそも大工さん」のレベルというか、そういうのが違うように思う。

もう工場で材料切ったりなんかの加工して、現場で組み立てるみたいな。

洋服とかもそう。(洋服以前にきものなんかいい例だと思う。)昔はみんな自分で(全員かどうかはわからないけど)布を織って仕立てていたはず。けど、今じゃ布織るのも仕立てるのも自分じゃ出来ない。もちろん全員じゃないです、やってる人もいると思う。でも限りなく少数じゃない?少なくともアタシは布を織るなんて出来ない(したことない)です。ギリギリどうでもいいレベルなら洋服に出来る感じ。


そして・・・今はどこかの工場で人間が洋服を仕立てているはずだけど・・・将来的には3Dプリンタとかあったら材料入れてボタン押して品物が出来る、みたいになるんじゃないの?

大工さんの技術もそうだけど、今は人間がやってる設計とかも今後(それが何年先とかはわかりませんが)AIとかで十分出来るようになって・・・



そこまでいったら人間てなんのために生まれてきて、どうやって生きていったらいいのかわかんない。




たぶん本当のお金持ちがそういう「機械」を持ってるはずで、そういうの持ってない一般人はどうやってお金稼いで暮らしたらいいのかわかんない。




↑と書いていて、その機会を設計とか製造してる人は仕事があるな・・・と思いましたが(たぶんメチャクチャ頭のいい人とか)・・・




それも最初の話で、結局頭のいいAIとか性能のいい機械とかが全部やるようになったら・・・もう人間必要ないじゃん。




と書いていて・・・電気は必要だな・・・とか思った。




けど、それも頭のいい機械が何個かあったらきっと解決出来る問題。




なんだかなぁって感じ。

2018-09-19

親切過ぎる。 07:24

乾燥剤のこと。



なんでもかんでも燃えるゴミにしちゃう?人達が考えてるのかな、とか思ってしまう。



お菓子とかインスタントコーヒーとか、まぁ色々なものに乾燥剤?が入っています。(乾燥剤ではないかもしれない・・・専門的なことはわかりません。)

で、まぁ袋の中に入っているってこと自体はいいんですが、中身と一緒に乾燥剤が出てしまわないように(だとアタシは思っている)乾燥剤が袋の内側にくっつけられているのが結構あります。

コレ、ハッキリ言って捨てるのが面倒。



ゴミの分別が細かくなければ別に・・・ってハナシなのかもしれないですが、家の辺りは袋はプラごみ(もちろんプラの場合ですが)乾燥剤は燃えるゴミです。

もちろん別々にするのがイヤなら全部を燃えるゴミに出しても全く問題ないのですが(たぶんルール違反ではなかったハズ、ちゃんと燃えるゴミの袋に入れて出せば)でもプラごみがリサイクルされているのであれば(というのを信じているから)ちゃんとプラごみで出したいと思うわけです。




だからくっつけられている袋と乾燥剤を分けたいと思うのですが・・・コレが意外にキッチリ接着されている。

もちろん力を入れて引っ張れば離れますが、袋を開いて引っ張って剥がすまでの一連の動作がなんかメチャクチャ無駄に感じてしまう。

くっつけてるのが「中身と一緒に出てしまうのを防ぐため」以外の理由だったら単純に「ただ入れておけばいい」ってわけでもないからしょうがないと思うけど、アタシとしては現状「親切過ぎることでなんかすごく面倒臭くなってる」って思ってます。



イヤ、ホント。世間の皆様は心が広いから「それくらい」って思うかもしれないけど・・・ホント、純粋に一緒に出るのを防ぐためだけに接着してるんだとしたら・・・



小さな親切大きなお世話




って感じです。

[]そうだろうな・・・と思ってた。 15:19

北海道地震が起きて「ブラックアウト」が起きたって話。


アタシは電気って需要と需給のバランスがとれてないとダメっていうのを知りませんでした。



で、ニュースで最初発電所でが運転停止した時にバランスをとるために一部地域を停電させる+本州からの応援送電で一時はバランスがとれたのにその後「何らかの原因で」バランスが崩れてブラックアウトになったとやってましたが・・・



みんなが地震で一斉に起きて電気つけてテレビ見てって、だからバランスが崩れたんじゃないの?って思ってました。



実際に「原因」てそういうことだったみたい。



でもなぁ、そういう時って誰だってそうするよなぁ・・・





ってことを考えると・・・これはもう電力会社がどうこうとかじゃなく・・・しょうがないことなんじゃないの?

っていうか、そういう場合って人間としてどうしたらいいのかって思ってしまいます。

[] 03:38

曇り、出る気はあって、しかも上り最終にも間に合うくらいに時間はあったのにゴロゴロしているうちに億劫になり、出る気も薄れてきて、結果最終電車にギリギリ間に合う時間になってしまい・・・最短コースを歩いたり走ったり。

こういう時、気持ちとしたら「出ただけマシ、頑張ったほうだよ」とか思ってしまう、自分に優しいアタシ。


気温18℃→15℃、すごく寒い感じではないけど、確実に涼しい以下になったと思う。でも今ぐらいがちょうどいいかな。

寒さに向かって行くときって結構我慢強く、相当寒くなるまで服装が夏のまま。逆に夏に向かっていく時はメチャクチャ慎重になっていつまでたっても厚着のままで汗ダクダクで走ってたりする。

一応温度見て様子はわかってるはずなのに。



体重56.1kg

2018-09-18

[]入口付近というのは間違ってないと思う。 12:46

【多目的トイレに子どもと入ったらびっくり 思わぬ位置にあるドア開閉ボタンに「恐怖」と反響】で検索すればヒットすると思います。

どんな位置なのかと思って読んでみました。




・・・確かに赤ちゃんを座らせるシートの近くっていうのには若干問題があると思いますが(ボタンの感度がそれほどいいのかという疑問があるので)入口付近にボタンがあるのは間違ってないように思います。




奥に便座があって便座の近くにってことになると、押してから出るまでの時間をとらなくちゃならないし(その時間がみんな同じとは限らないし)万一設定されてる時間よりも遅かったらもう一度便座の近くまで戻ってボタンを押さなくちゃならない。

赤ちゃんの手が届きそうな位置にあるっていうのは若干問題かもしれないけど入口付近につけるのは間違ってないのでは。



イヤ、ホント、シート近くっていうのが問題なだけで車いすの人とかが押せなかったら困るし。



そして、赤ちゃんがシートに座った状態で押したくらいでボタンが押せるのか(正面からなら体重かけて押せるかもしれないけど)ってことを考えるとあながち間違いではないような。


っていうか、赤ちゃんの手首のスナップってそんなに強いのかな。

(でも記事についてるコメントでは実際に開けられてるお母さんが多いみたい・・・。)



世間の皆様、なかなか反応がいいな。

[] 03:07

晴れと快晴をいったりきたり、通常コースを歩いたり走ったり+遠回り。

久しぶりに少し早く出て通常コースをいき、でも定位置で上り最終は見送れず、途中で走っていくのを見送った。

歩いたり走ったりではあったけど、走っている時は結構頑張った。



気温18℃→14℃、今期初めて手が冷たくなった。(薄い手袋だけど。)



またなんとか流星群なのか流れ星が多い。

そして、上ってきてるオリオン座三ツ星がほぼ真っ直ぐ縦に並んでいてすごくきれい



今日は雲も作り物みたいに等間隔の筋雲でわざとらしいくらい。

こういう空を見てると人間は到底自然にはかなわないと思う。



帰り道、土手を通ってきたら露で靴がびしょびしょになった。


体重56.4kg

2018-09-17

実家に行く。 02:06

歓迎してくれるのは有難いけど。



アタシの実家は家から車で1時間弱です。

世間一般的に「1時間弱」っていう時間はたぶん「短い」部類に入っていて「そんなに近いんだったら頻繁に実家に行ける」距離なのかもしれないです。



が、アタシにとっては「往復2時間弱」っていうのは気軽に行ける距離ではないんです。

平日仕事が終わってから行こうという気分にはなかなかならないし(まぁ用があれば早退して行くことはあります)普段の土日も平日出来ないで溜めてる家事をするみたいな、それこそ「イベント」ではない日常的な家事ですが、そういう予定がいっぱいなんです。

家事が得意だったり趣味だったりする人からしたら「その程度の家事なんかあっという間に片付くじゃん」と言われそうですが、アタシにとってはちゃんとした「仕事」なんです。


だから本当になかなか行こうという気持ちになれない。

あ、もちろん親が一人で暮らしてるとかいうならまた状況は違いますが、現状は同じ敷地に兄夫婦の家があり(兄は単身赴任中)お姉さんが建物は違いながらも一緒に暮らしています。

だから余計に頻繁に実家に出入りしたくなるような状況でもない。



連休前に実家から「近所からぶどうを沢山もらったからとりに来ない?」と連絡があって、ハッキリ言ってアタシはあんまりぶどう(果物)が好きじゃないのです。が、子供は好きだったりするから(それにアタシよりも「孫」に会いたいっていうのもあるんじゃないかと思い)じゃぁ連休中に行くよ、でも長く居るつもりはないからご飯とかは用意しなくていいからね、と伝えておきました。




で、子供にも「ご飯は食べないですぐ帰ってくるけど一緒に行く?」と聞いたら「すぐに帰ってくるなら行く」ということで一家で出かけていきました。



実家に着いてぶどうを貰って車に積んでいると「せっかく来たんだからお茶ぐらい」と母に言われ「じゃぁお茶だけ、でもご飯は食べていかないからね」と強く言って家に入ったのですが・・・




お茶を飲んでる間にどうやら母はご飯の用意をし始めて(ホントにいいと言っているのに・・・)そういうのを見ると(アタシも一応主婦なので)ここで帰ったら用意している側からしたら困るというのもわかるので・・・結局ご飯を食べて帰ることに・・・。

こういう時に母は「この後用事(母が言うのは「イベント」的な用事)あるわけじゃないでしょ」と言う。




で、アタシ自身も早く帰りたいのがあるうえに、「すぐに帰ってくるなら」と一緒に行った子供もなんだか不機嫌になってきて・・・ホント、最悪です。

なんかアタシが「嘘」ついたみたいな感じになるし。



結果、勝手に予定していたアタシの時間より2時間くらいも遅くなり、当然ですが自分で考えていた「やること」みたいなのが出来なくなり→予定が崩れたことでやる気もなくなり・・・いいことなしって感じです。




実家の両親からしたら久しぶりに来た娘家族にご飯くらい、みたいな気持ちもあるだろうし、なによりも久しぶりに孫の顔を見て嬉しいっていうのがあると思う。

色々孫と話したいみたいな気持ちも良くわかる。

けど・・・なんかなぁホント、時間に対する感覚がアタシと違う。

(用意するから「ちょっと」食べてけ、みたいに言われるんだよなぁ・・・その「ちょっと」がちょっとじゃない。)

勝手に思うことですが、母の実家はアタシの実家から車で10〜15分くらいのところにあって、アタシがまだ実家にいる頃のことですが、結構頻繁に母は実家に行っていたと思う。(作った野菜や料理を届ける・・・みたいな感じで。)

そういう自分と比較して「もっと頻繁に来たらいいのに」みたいな気持ちもあるんじゃないかと思うし、気軽に行き来出来る距離?みたいな気持ちもあるように思う。



っていうか、この「実家まで1時間弱」っていう距離曲者なんだよな。

例えば片道2時間とか、新幹線、飛行機で1時間みたいな感じだと「遠い」とか「お金がかかる」みたいなのがあると思うんです。けど、車で1時間弱って(たぶん)実家の両親からすると気軽に行き来出来る距離みたいな感じがあるんだと思う。まぁ決して「遠い」みたいな距離でないことは事実です。それくらいの距離を通勤、通学してる人もいるだろうし。



けど、ホント、申し訳ないけど「ヒマ」ってわけでもないんです。ヒマそうに見えるかもしれないけど、これで結構忙しいっていうのと、そこまで体力があるわけじゃないから家でゴロゴロしてたいとか、そういうのがあるんです、アタシの場合。





帰りの車の中で「今更だけど悟った。お父さんの言う通り、実家で家の中に入ったらすぐには帰れないってこと。」と言ったらダンナから「いまさら?」と言われた。




今度からは長居をするつもりがない時はホントに家の中には入らず外で会って「じゃぁ帰るね」っていうことにしようと強く思った。




上手く言えないけど、こういう自分の気持ちをちゃんと覚えていて、もし自分がその立場になったら「お茶」と言ったらお茶だけにしようと思う。

アタシが冷たいだけかもしれないけどね。

[] 02:07

最初から出る気がなかったわけではないけど、予定が崩れて全く気がのらず休み。




体重57.6kg

2018-09-16

[] 01:49

出る気でいましたが眠くて休み。