カラス

カラスの生態とか全然知りません。
知ってるのはカラスが非常に頭が良くて3までの数字なら数えられる(計算できる)とか九官鳥みたいに人間の言葉を話せるようになる、くらいです。
(でもそれが本当のことなのかはアタシはちょっとわかりません。)



夕方、外から玄関に入ろうした時に植え込みで「バサバサ」って動いてるものがいたので、すごく静かに、でもじぃ〜っと近寄って見てみると・・・


どうやらカラスの子供みたい。
子どもと言ってももう体は真っ黒で嘴の端っこに少し子供みたいな黄色っぽい部分が残っている感じ。
大きさは鳩より大きくて、でも大人のカラスよりは小さい感じ。



植え込みの中でじっとして動かないけど、目だけはパチパチさせている。
(アタシは1mくらい離れたところでじっと小さくなって見てました。)




すると・・・



二羽の親鳥(勝手にお父さんとお母さんと思った)が家の屋根とか近くの電線を行ったり来たりしながら(カラスって大きいから羽音が「バサバサ」聞こえる)「カァカァ」って絶え間ないくらいに鳴いたり、屋根をくちばしでコンコンつついたりしはじめた。



アタシはこの先どうなるのかなぁ〜と思いながら(こういうの興味津々なので)自分として辛抱強く30分以上ソコでじっと見ていた。
けど、これはアタシがいなくならないと子ガラスは動かないのかな・・・と思ったので、しょうがなしソロリとその場を離れ玄関に向かっていくと・・・そのタイミングで家の中から子供が出てきた。
だから「そこの植え込みにカラスがいるからね」と脅かさないように言ったのだけど・・・子ガラスは異変を感じたみたいで植え込みからバサバサと飛び出してきた。
けど、なんだか体力がないのか、ケガでもしてるのか、高く飛ぶことが出来ないみたいで、結局少し離れたお宅までバサバサと飛び上がりながら移動して行った。



あぁ〜ぁ・・・大丈夫かなぁと思いながら、アタシもすることがあったので、一旦その場を離れた。



でもやっぱり気になって、たぶん数分後くらいだと思いますが、また外に出て様子を伺うと・・・近所の駐車場に子ガラスとネコが。
で、ネコってカラスを襲うのかどうかしりませんが、親ガラスはネコに対してものすごい威嚇をしてた。威嚇というか・・・もう攻撃?
この時も相当「バサバサ」と「カァカァ」してました。
結果的に子ガラスからネコを遠ざけることに成功したみたいで、でも子ガラスはやっぱり高く飛べないみたいで、



アスファルトの道をトボトボと歩いて遠ざかっていきました。



アタシが見たのはそこまでですが・・・その後あの子ガラスはどうなったかな。



同じカラスかどうか知りませんが、今までも「親ガラス」はず〜っとその近辺にいていつも頭のいい行動をしていて、見掛けると「あのカラス」と思ってたのですが、あのカラスの子供なんだろうなぁ。(完全に決めつけてます。)
カラスがあんなに頑張って子供を守ろうとするなんて知らなかったなぁ。っていうか、まぁアレくらいするのが普通なのかなぁ、野生では。



今回、ある意味、子供を守ろうとするカラスの怖さと、あんなに頑張って子供を守ろうとするんだってことがわかって自分として良いものを見ちゃった気がしてます。
人間として子ガラスを助けるべきだったのかどうかわからないし、仮に助けた後どうすればいいのかも知らないから今回ただ見ていただけですが、あの子ガラスちゃんと巣に戻れたんだろうか。
でも、高く飛べないとしたら戻れないよなぁ。でも巣から「落ちた」みたいな感じでもなかったから・・・飛べると思ったら飛べなかったって感じなのかなぁ。
ネコとかにやられないで助かっていて欲しいと思います。

消耗品

自分自身として消耗品(例えばティッシュとか割りばしとか紙コップとかストローとか)はほぼ買いませんが、ここのところ子供が使ってたものを持ち帰ってきたりとかで家の中に消耗品が「残っていて」困っています。


他に洗剤とかも持ち帰ってきてますが、こういうのはフツーに使って終わっていきますが、ティッシュとか割りばしって・・・あまり使う機会がない。




基本的に例えば机にモノをこぼした・・・みたいな時はタオルで拭いて洗濯、みたいな感じなのでティッシュって使わないんですよね。ものすごく「汚いもの」だったらティッシュで拭いて捨てるんだけど・・・。
割りばしも別に普段使ってるお箸が沢山あるからあえて割りばし使う必要もなく・・・。
そんなわけでこの手の消耗品て残ってしまって使わない。


必要もないのに割りばしとか使って捨てるのもなぁ〜って思うし。
なにか残って困るなんてエラソーに言いたくないですが、実際問題としてなにか使う機会がないかなぁ、使う機会があったらなぁとすごく思ってます。
けど・・・使う機会なんてそうそうないよなぁ、現状で。

曇り、と思って出ると雨がパラパラ→曇り、最短コースを歩いて走って+遠回り。
家を出るのが全力で行ってギリギリ間に合うか・・・ぐらいで歩いてもいたから、コレは最終電車を途中で見送ることになるのかな・・・と思ってました。
が、普段見送るポイントでは電車が来ない。
アレ、まぁ数分程度遅れることはあるか・・・と思いながら、自分自身は相当頑張って走り続け・・・でも結局走っている電車を全く見ずにゴール。



そこから遠回りをして土手を歩いていると・・・遠くに電車のヘッドライトらしき光を発見!
アレ、今日って遅延が発生してるのかな・・・と思い走ってゴール地点へ。そこから帰ってくる電車を見てました。
で、結構満足して帰り道へ・・・。



その後、なんと!また遠くに電車のヘッドライトが!
残念ながらここでは走って近くまで行けませんでしたが(アタシは別に電車大好きってわけではないけど、なぜかすごく近くで見たいって気持ちは強い)「おかえりぃ〜」みたいな気持ちで帰ってきた電車を見送りました。



最初遅れた電車を見た時は30分くらいの遅延かな・・・と思いましたが、実際には1時間程度の遅延だったのでは、と思います。
はぁ〜・・・運行状況とか確認してないからしょうがないんだけど、こういう時はちゃんと事前に知ってたらもっと近くで待ったのに・・・とか思っちゃう。
(勝手に遅延の理由を・・・ひょっとして植樹祭のための臨時列車のせい?とか思いましたが、臨時列車と遅延なんて関係ないよなぁ〜と・・・後で全然関係ない車両事故だかのせいだとわかりました。)




気温20℃〜19℃



体重56.2kg