不安な「おまかせ」

都会にもあるのかどうかわかりませんが、田舎に住んでると灯油の配達に「おまかせ」っていうのがあるんです。
自分で減ってきたところで配達をお願いするんじゃなく、配達してくれる会社の方で定期的というか、気が向いた時というか、まぁ会社の都合で配達してくれるっていうのです。


で、まぁ「会社の都合」っていうのは承知のうえですが、頼んでいるほうにしてみたらタンクが空になる前というか、まぁ車でいったらガソリンのメーターが半分切ったところぐらいで入れてもらえることを期待してお願いしてるのです。(まぁ勝手にそう思ってるだけなのですが。)



実は家、以前アタシがうっかりしていたせいでタンクが空になり、その状態でボイラーを動かして修理するはめになったことがあるんです。その修理代が1万くらいだったはず。



というわけで「おまかせ」契約(みたいな正式なものではないのですが)しました、自分としてもっと頻繁に給油してもらえると思っていたから。



まぁガソリンスタンド?が忙しくて回る余裕がないのかもしれないですが、けど、もう回ったら確実に入れることが出来るわけで、決して悪いハナシじゃないと思うのですが・・・メチャクチャ間隔があく。(毎週1Lずつ入れるために回って欲しいとか言ってるわけじゃないです。)
アタシの希望を言うなら2〜3ヶ月に1回とか、せめて4ヶ月に1回くらいな割合で回って欲しいのですが、5ヶ月以上間があくことがあり・・・そうなるとタンクのメモリが(見た目の印象として)ほぼカラになるんです。そりゃぁプロに言わせたら一番下の線より下がってもまだ少しはあるから大丈夫、みたいなことかもしれませんが(車のメーターもドキドキはするけどメーターの線にかかってもなんとか走ってるけど・・・)使ってる素人からすると本当にドキドキしてボイラー壊れたらまた修理頼まなくちゃならないんだよ、みたいな気持ちです。



なんかアタシが小心者過ぎるのかな。




というわけで「おまかせ」でお願いしているにも関わらず5ヶ月以上間があくともうアタシは不安になって通常の配達みたいに電話をしてしまいます。
なにか忘れていてカラになったら困るという不安を解消するために「おまかせ」でお願いしてるわけですが、結局「前に入れてもらってからずいぶん経ってるよなぁ」と不安になってタンクを確認し、メーターがほぼカラになってるのを見て連絡しているんじゃ・・・自分にとってはあんまりメリットないなぁと最近思っています。



夏場はまぁいいとしても、これから冬になりガンガン使うようになれば減りも激しいだろうし、出来ればもっと頻繁に回ってくれないかな。
けど「おまかせ」ってことは回らないこともおまかせってことだろうからなぁ・・・なんか複雑だよ。
不安。