出る気満々だったはずがテレビのうるささにイライラして出る気がなくなり休み。
最近ダンナの帰ってくるのが早く、それ自体は良いことなのですが、ダンナってちゃんと見てなくてもテレビをつけたい人、つけっぱなしにしたい人なんです。
そしてアタシはムダな音がホントにイヤなんです。
夕飯後、ゆっくりしたいというか「転寝したい」時に音があるのがホントにイヤ。メチャクチャ五月蠅いと感じます。


そうなるとホント「ゆっくりする」どころか「イライラ」してしまう。
耳栓とかしたら聞こえなくなるかなって今思ってます。(画像は目を閉じれば見なくて済みますが音はなにかしないと消せない。)


体重57.2kg

外からエンジンをかける。

【夫が外からエンジンかけた車 突然無人で動き出し前にいた妻が下敷きとなって死亡】で検索すればヒットすると思います。



憶測でモノを言うのはどうかと思いますが、サイドブレーキってかけないのかな、サイドブレーキよりローギアの方が力が強いのか?



たまにネットの記事なんかで北海道みたいに寒いところ?では凍り付くからサイドブレーキを引かないとかいうのを見ます。
とりあえず長野に住んでるアタシは今までそういうことをしたことがなく(たぶん長野の平地−がそもそも標高が高いですが−では低くでも−10℃くらいまでだと思う)凍り付いて車を動かせないって状況になったことはないです。
ちなみに野ざらし駐車です。(凍り付くといえばスライドドアが凍り付いて開けようとして開かなくて「半ドア」状態になることは結構ある。)




で、今の車は暖機運転なんかしなくてもフツーに走り出せるといいますが、窓ガラスが凍り付いてる時に暖機運転(の趣旨とは違うんだけど)することはあります。(今日もしちゃった。手でカリカリ直接落とすこともあります。)




そこで思うのですが・・・北海道みたいに−20℃とかフツーです、みたいなところはどうか知らないですが、そもそも暖機運転してる間に車が温まるってことはないんですか?それならサイドブレーキ引いておいても問題ないように思うんだけど。



っていうか、車って外からエンジンかけるんだねって感じです、器用だなって。(マニュアル車だそうなので。)




そして、実家の軽トラもそうだったはずですが、軽トラって低トルクに合わせてあるとかで確かにエンストしないでスーっと動いちゃうかもなって思ってしまいました。
たぶんアタシの車だとすぐエンストするはず。実家の軽トラ運転して「いい車だなぁ」って思うことがありますが、フツーに街中走ってる分にはアタシの車で良いのかも。

ずくなしです。

ネットで【自分は働き者と自負する県VS怠け者だと思っている県】というランキングが取り上げられていて、なんだこりゃ?と思って内容を読んでみると・・・



なんと!働き者と自負する県の第一位が長野県だってさ。(20%の人がそう思っているらしい。)
へぇ〜・・・。


長野県民ですが、アタシ自身のこととして全くそう思いません。(っていうか、8割の人は「働き者」って思ってないわけだからなぁ・・・。)



いまや全国的に知られてるかもしれない「ずく」って方言でいうところの「ずくなし」とはアタシのことだとさえ思ってます。



二割も「働き者」と思ってる人がいるってことにビックリです。
(しかし・・・気候的なことを考えると夏のクソ暑い時、冬のクソ寒い時に働いていたら自分のこと「なんて働き者なんだ」と思わないとやってられないような気はする。半端ないですよ、暑さ、寒さは。)

「育ち」とか言いたくはないけど。

よく「品がある」みたいなのって「育ち」と関係付けられて言われることがありますが、それとはちょっと方向が違う。



アタシ、仕事で「契約」みたいなのを扱うことがあります。
大抵の「契約」って「期限」だったり「金額」だったりが関係すると思います。アタシは法律とかの専門家ではないのでよくわかってないですが、それくらい「期限」とか「金額」って大事なものなんだという認識でいます。



で、今回その「期限」を大幅に守ってくれない人がいて本当に困っている。
っていうか、今回に限らず「その人」って(アタシの中の印象として)なぁなぁですませようとするみたいなところがあって「キライ」です。(が、仕事なのでそうも言っていられなく・・・憂鬱。)



しかも、アタシが一番イヤなのは自分で言ったことを守らないところなんです。
例えばこっちから「何日までに〜してください」って言ったことに対してその期限を守れない(っていうのもアタシはダメだと思ってますが)っていうのは何百歩も譲ってまぁ無理言っちゃったかな、ぐらいまでは思います。けど、自分から「この日までに」って、自分から言ってるのにも関わらずソレを守らないのって・・・ナニ?
で、「こういうハナシでしたよね」みたいに言うとアレコレ理由を並べて「ゴメン、ゴメン・・・」みたいな。(全然そう思ってないだろうって内心思ってます。ホントに思ってたらこっちから言う前に言ってくるだろう!)



正直ず〜っと前からいい印象はないというか「(キチンとしてない)そういう人なんだろうな」っていうのは思ってましたが、そういう態度って自分の信用に関わるみたいに思わないのかな。
(しかも不思議なのはその人自身が「契約」をメチャクチャ取り扱う仕事をしてる人だってところ・・・。)
今後一切付き合わないで済むなら強いこと言いたいですが、そうもいかないのでなんとも・・・。(顔合わす機会がすごく多い。)



はぁ〜・・・ホント、ある意味その人のせいで仕事が憂鬱っていうか、もっと言うなら仕事で憂鬱に思うのはその人のことだけと言っても言い過ぎでないくらい。




年齢もアタシより上だし、たぶん社会経験だって十分積んできてる人だと思うんだけど、どうしてソレをフツーに出来るのかホント不思議。
こういう約束を守らないみたいなのっていったい何時ぐらいに「身に着く」もんなのかなぁ。「育ち」っていうか、約束を守らなかったことに対して「それはいけない」みたいなのって言われなかったのかなぁ。
アタシは自分のこと「正義の人」みたいには思ってないですが(赤信号でも車がきてなかったら渡っちゃたりしてるし)それでも「一対一」みたいな約束はそうそう破れないです。あ、単純に気が小さいだけの話なのかな。
あ、もっと言うなら年下の女のアタシのこと舐めてるだけなのかも。(とは言っても大した年齢差はないですが。)
これでアタシより上の人から話をしたら「すみませんでした」みたいに言うのかも。



(↑たぶんそういう感じ。そしてそういう相手により態度を変えるところもキライ。)

迷うし、残念なこと。

車のこと。
車検でした。初年度登録「平成13年」という、もう骨董品的な車です。
で、車検とは別に「今のうちに修理しておいた方がいいかも」という「提案」をされました。(4万ちょっとくらい。)



車検はず〜っと同じところにお願いしていますが、今回「もうやめといたほうがいいという感じだったら今回の車検もおすすめしませんでした」と言われ「まぁ色々車見てきてますが18年とか経つと車検に関係ないところも全体的に壊れやすくなってきてるので・・・今後お金かかってもずっとこの車に乗っていきたいというなら直しておいたほうがいいですがそうじゃないなら直さないで壊れるまで乗るっていうのもアリなので・・・ちょっと考えてみてください」だそうです。



う〜ん・・・アタシ、自分の車のことメチャクチャ気に入っているんです。今まで何台か乗り換えてきてますが、ホントに「アタシに合ってる」と思っていて運転していていい気分です。
だからこれからも長く乗り続けたいとは思ってるのですが、逆にどこかが壊れて修理に何十万です、みたいな感じでお金を掛けてまで乗り続けるまでの気持ちはないのです。(億万長者だったらお金かけても乗り続けたいですが家にそこまでの余裕はないので。)



はぁ〜どうしよう。
もちろん今すぐ壊れるってわけでもないから急いでどうこうはないですが、逆を言ったら修理しないで乗っていて明日壊れるってこともあるわけですよね・・・。
はぁ〜迷うなぁ・・・。
車屋さんの話だと遠出するわけじゃなければまぁ大丈夫だとは思いますが、壊れる時は突然壊れます、とのことでした。)




「突然」壊れるまで乗り続けようかなぁ、修理した方がいいのかなぁ。
でも修理したってそろそろ他のところも壊れてくるよなぁ・・・すごく迷うし、今の車に乗れなくなるのは残念で悲しい。